記録ID: 1288647 全員に公開 ハイキング大雪山

天候
アクセス
バス、 ケーブルカー等

Sロープウェイ姿見駅14:4014:57姿見の池14:5915:00旭岳石室15:0115:10姿見駅15:1515:22山麓駅15:5015:50ゴール地点G
その他周辺情報旭岳温泉

個人装備 ソフトシェル グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 ライター GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

飛行機からの風景1
紅葉は終わっている
すり鉢池
すり鉢池と旭岳
すり鉢池と鏡池、合わせて夫婦池
夫婦池
旭岳からは噴煙が
もうもうと出ている
姿見の池
旭岳の姿が映るのでこの名があるが、今日はさざ波が立っていて映らない
噴煙の間近まで接近できるが、木曽御嶽山の事を思うと近寄る勇気がない。そういえば今日新燃岳が噴火したというニュースがあった
本日宿泊の宿
北欧系?の建物
ホテルからの夕日

天気に恵まれて良い散策日和だったが、旭岳の紅葉はもう終わっていたのが残念だった。ロープウェイ姿見駅から姿見池までの周遊散策コースを歩いたが、ダウンジャケットと手袋は必須である。
 旭岳は噴煙を上げており、モクモクと白い煙が出ていた。すぐ近くまで立ち寄れるのであるが硫化水素が心配だったのと、木曽御嶽山の事を思い出して近づくのはやめにした。それに今朝、霧島の新燃岳が噴火したというニュースを聞いたばかりだった事も大いにビビらせてくれた。
 今日の様に良い天気の下旭岳登山をしたかったが、スケジュールの都合上その望みは叶えられず、また機会を作って来てみたいと思う。