ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1289094
全員に公開
ハイキング
関東

皇居一周 反時計回り ランナーさんの真似をして走ってみた

2017年10月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:46
距離
9.2km
登り
20m
下り
20m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
0:02
合計
2:47
12:29
9
スタート地点
12:38
12:38
57
13:35
13:36
66
14:42
14:42
11
14:53
14:54
22
15:16
ゴール地点
スタート地点は桜田門にするつもりでいたのですが、全然違ってしまいました。
天候 曇り時々雨
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
有楽町駅で降りたのに、結局ふらふらと東京駅まで行ってしまった。なので、東京駅からでもOK。
その他周辺情報 なんでもあります。
今日は雨なので、東京にやってまいりました。ここは東京国際フォーラムです。ここで、ディープ・パープル、シカゴ、アースウインド&ファイアー、サンタナ、イエス、キャロル・キングなとなど大御所のライブを沢山見ました。(最初から自慢かよ)
5
今日は雨なので、東京にやってまいりました。ここは東京国際フォーラムです。ここで、ディープ・パープル、シカゴ、アースウインド&ファイアー、サンタナ、イエス、キャロル・キングなとなど大御所のライブを沢山見ました。(最初から自慢かよ)
思えば二年前、ジョジョの物販会で四時間ここに並びました。ジョジョ本当に好きだった。今でも好き(^_^;)
2
思えば二年前、ジョジョの物販会で四時間ここに並びました。ジョジョ本当に好きだった。今でも好き(^_^;)
でっかい金木犀(^∇^)
1
でっかい金木犀(^∇^)
うろうろしてたら、何故か東京駅に来ちゃったよ(。-ω-)
7
うろうろしてたら、何故か東京駅に来ちゃったよ(。-ω-)
何気に、お堀っぽいとこにやってまいりました。
1
何気に、お堀っぽいとこにやってまいりました。
今日はチャリティーのマラソン大会があるらしいです。
とりあえず、この辺からスタートです。
1
今日はチャリティーのマラソン大会があるらしいです。
とりあえず、この辺からスタートです。
芝生がきれい!さすが皇居!
2
芝生がきれい!さすが皇居!
暴れん坊将軍がいそう(^_^;)
10
暴れん坊将軍がいそう(^_^;)
せっかくなので皇居の中を見学。入るのは無料だけど、持ち物検査があります。
実は私は帰りに登山靴を買うつもりだったので、リュックの中に山用の靴下を入れてたんです。思わず「靴下が入っててすみません」と謝ってしまいました。(。-ω-)
5
せっかくなので皇居の中を見学。入るのは無料だけど、持ち物検査があります。
実は私は帰りに登山靴を買うつもりだったので、リュックの中に山用の靴下を入れてたんです。思わず「靴下が入っててすみません」と謝ってしまいました。(。-ω-)
このでっかい石をどうやって積み上げたんだろうね(-ω- ?)
7
このでっかい石をどうやって積み上げたんだろうね(-ω- ?)
都会のど真ん中に、こんな場所があるのね。二の丸雑木林だって。
2
都会のど真ん中に、こんな場所があるのね。二の丸雑木林だって。
竹林もある!
アマゾンのジャングルとかないのかな(^o^;)
3
竹林もある!
アマゾンのジャングルとかないのかな(^o^;)
このお家なんだか知ってる?お庭番の詰所だよ。お庭番って庭師さんとかじゃないんだよ。要するにスパイ。だけど、もう全然お仕事がなくて、みんな毎日退屈してたらしい。
4
このお家なんだか知ってる?お庭番の詰所だよ。お庭番って庭師さんとかじゃないんだよ。要するにスパイ。だけど、もう全然お仕事がなくて、みんな毎日退屈してたらしい。
こっちは同心。要するに、中村主水…仕事人?ですか(^_^;)
5
こっちは同心。要するに、中村主水…仕事人?ですか(^_^;)
はい!歴史の勉強のあとはまた皇居一周コースに戻ります。
ランナーの皆さんかカラフルなお衣装で走っています。
しかし、ランナーさんのふくらはきの筋肉がすごいんですけど!
そこにしびれる憧れる…まさにその通りです(^∇^)
11
はい!歴史の勉強のあとはまた皇居一周コースに戻ります。
ランナーの皆さんかカラフルなお衣装で走っています。
しかし、ランナーさんのふくらはきの筋肉がすごいんですけど!
そこにしびれる憧れる…まさにその通りです(^∇^)
実は、このあと私も少し走りました。なんだか、走る方に目覚めてしまいそう。
何を隠そう、私は元長距離ランナーでした。憧れの人は、東京国際女子マラソンで優勝した谷川真理さんです(´- `*) 美人で表情も変えずに淡々と走る谷川さんが好きでした(^-^)
5
実は、このあと私も少し走りました。なんだか、走る方に目覚めてしまいそう。
何を隠そう、私は元長距離ランナーでした。憧れの人は、東京国際女子マラソンで優勝した谷川真理さんです(´- `*) 美人で表情も変えずに淡々と走る谷川さんが好きでした(^-^)
こんな決まりがあったのね。左利きの人には不自然な向きかも(^_^;)
4
こんな決まりがあったのね。左利きの人には不自然な向きかも(^_^;)
これは、山歩きにも言えます。焦ってはいけません!
5
これは、山歩きにも言えます。焦ってはいけません!
これ当然!カップラーメンの余った汁もね。
マラソンでカップラーメン食べてるヤツはいないか(^o^;)
8
これ当然!カップラーメンの余った汁もね。
マラソンでカップラーメン食べてるヤツはいないか(^o^;)
山でも、そうですよ〜!
どこでも、そうですよ〜!
7
山でも、そうですよ〜!
どこでも、そうですよ〜!
わ〜(^o^)北の丸公園って、武道館のあるところ。さっそく行って見ましょう。
もはや、ほぼ観光案内と化してます。すみませんm(_ _)m
2
わ〜(^o^)北の丸公園って、武道館のあるところ。さっそく行って見ましょう。
もはや、ほぼ観光案内と化してます。すみませんm(_ _)m
あの…私パトカー見ると逃げたくなるんですけど。別に何もしてませんよ。でも何故か(-ω- ?)
4
あの…私パトカー見ると逃げたくなるんですけど。別に何もしてませんよ。でも何故か(-ω- ?)
武道館あっち〜(^-^)
1
武道館あっち〜(^-^)
出た〜!タマネギ〜!
日本のすべてのミュージシャンの憧れのタマネギ
因みに、私はここでボブ・ディランとプリプリ(プリンセス・プリンセス)を見ました。
11
出た〜!タマネギ〜!
日本のすべてのミュージシャンの憧れのタマネギ
因みに、私はここでボブ・ディランとプリプリ(プリンセス・プリンセス)を見ました。
武道館のそばにレストランがあったので、腹ごしらえ。
このパスタ美味しかった(^∇^)
ケーキも食べたかったけど、やっぱりバスタだけでお腹いっぱいになってしまいました( ´-ω-)
17
武道館のそばにレストランがあったので、腹ごしらえ。
このパスタ美味しかった(^∇^)
ケーキも食べたかったけど、やっぱりバスタだけでお腹いっぱいになってしまいました( ´-ω-)
どこにいても花はステキ(^-^)
5
どこにいても花はステキ(^-^)
武道館を見たら田安門から出てきます。
4
武道館を見たら田安門から出てきます。
そして、桜で有名な千鳥ヶ淵
十年くらい前一度来ましたが、寒くて桜どころではありませんでした。
2
そして、桜で有名な千鳥ヶ淵
十年くらい前一度来ましたが、寒くて桜どころではありませんでした。
そしてそして、偉い人が参拝したかしないかで、いつも問題になる靖国神社のばかでかい鳥居です。こんなのがいくつもあります。
その辺の神社とは全然違いますね。
4
そしてそして、偉い人が参拝したかしないかで、いつも問題になる靖国神社のばかでかい鳥居です。こんなのがいくつもあります。
その辺の神社とは全然違いますね。
と言うか、私の最大の目的はこの馬の銅像に会うため
9
と言うか、私の最大の目的はこの馬の銅像に会うため
そして、このワンちゃんの銅像にも会うため。
涙なしでは語れません。戦争に連れていかれて、結局一頭も帰ってこれなかったって( ω-、)
戦争は絶対ダメだって!
11
そして、このワンちゃんの銅像にも会うため。
涙なしでは語れません。戦争に連れていかれて、結局一頭も帰ってこれなかったって( ω-、)
戦争は絶対ダメだって!
もし、靖国神社に来られた際はこの資料館に是非立ち寄ってもらいたいです。少しでも戦争のことが分かるように。
本物の零戦も展示してありまっせ〜。
6
もし、靖国神社に来られた際はこの資料館に是非立ち寄ってもらいたいです。少しでも戦争のことが分かるように。
本物の零戦も展示してありまっせ〜。
そしてまた、千鳥ヶ淵
1
そしてまた、千鳥ヶ淵
レンタサイクル
こんな便利なものを誰も利用してないんですけど、桜の季節にはすべて貸し出し中なんてことになりそう。
4
レンタサイクル
こんな便利なものを誰も利用してないんですけど、桜の季節にはすべて貸し出し中なんてことになりそう。
このあと、しばらくこんな道です。
2
このあと、しばらくこんな道です。
これ全部桜の木
椿?山茶花?
木が大きいから椿?
1
椿?山茶花?
木が大きいから椿?
ランナーの方がめちゃめちゃ多くなりました。お団子になって走ってます。
1
ランナーの方がめちゃめちゃ多くなりました。お団子になって走ってます。
銀杏ももうじき黄色くなる。私ももうじきゴール!
3
銀杏ももうじき黄色くなる。私ももうじきゴール!
ここからスタートしたので、ここがゴール!なんだか山と同じくらいの達成感(^_^)v
12
ここからスタートしたので、ここがゴール!なんだか山と同じくらいの達成感(^_^)v
今日は東京駅から帰ります。考えたら東京駅は通過するだけで、乗り降りするのは今日が初めてでした(^-^)
このあと、大宮で登山靴と山専ボトルを買いました(^_^)v
24
今日は東京駅から帰ります。考えたら東京駅は通過するだけで、乗り降りするのは今日が初めてでした(^-^)
このあと、大宮で登山靴と山専ボトルを買いました(^_^)v

装備

備考 バードウォッチング用の双眼鏡を持っていけば良かった

感想

また雨の週末。山は無理っぽいけど、どうしても歩きたくて皇居一周を歩いてみようと思いました。
やはり、ランナーさんが圧倒的に多かったですね。しかし今のランニングの衣装はみんな素敵でお洒落(^∇^) 私も山はやめて走る方に転向しようかな(^_^;) うそ! だけど、土曜日は走って日曜日は山歩きってどうかしら。
アハハ(;゜∇゜)冗談です。でも、少しは走りたいな(^_^;)

ということで、今回も山とはまるで関係ない町歩きになってしまいました。
でも、自分としてはけっこう楽しかったし、足のトレーニングにもなったと思います。

そして、都内の紅葉ですが、まだまだ先のようですね。たぶん11月中旬から12月あたりかな(^-^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1479人

コメント

街を歩く・・・
mikechaさん、日記から流れてお邪魔します〜

わたしは歩くのが好きではありません。
徒歩3分のコンビニへも自転車で行きます(^_^;)
「それでよく山に登るね〜」と、娘曰く。確かに!
目的があればいくらでも歩くので、私の街歩きはもっぱら神保町!?
な〜るほど!皇居一周なんていうのもありか〜!
今度行ってみよ〜ッと。
ちなみに、東京国際フォーラムには娘の高校受験の合同ナントカ…にくっ付いて行き、武道館ではQUEEN、KISS等々のコンサートで叫んでおりました。
時代を感じます(笑)
2017/10/15 17:09
ゲスト
Re: 街を歩く・・・
nyancoさん、こちらにもコメントありがとうございます(^-^)

とにかく毎週歩いていないと脚力が衰えてしまうんじゃないかと不安になってしまって、雨でも大丈夫な場所を探していました。
そしたら、皇居一周5キロくらいあるというので、ちょっと歩いてみようかと出掛けました。

結局、あっちふらふら、こっちふらふら、何やってんだって感じでした。でも久しぶりの都会は楽しかった(^∇^)

nyancoさんはQUEENやKISSがお好きだったんですか?私も大好きです(^-^)
QUEENなど、今でも山の中で歌いながら歩いていますから(^_^;)

それでは、また(^-^)/
2017/10/15 17:50
久々に拝見しました。m(__)m
mikechaさん。おはようございます。

懐かしいレコをありがとうございます。
皇居ランニングですかw------懐かしい......

三番町へは時々イッテマースv
2017/10/16 5:24
ゲスト
Re: 久々に拝見しました。m(__)m
gikyuさん、こんにちは(^-^)

皇居ランニングって前からあったんですか?
田舎者で最近知りました(^_^;)

試しに、同じコースを歩いてみようと思って行ったんですけど、手ぶらだったら私も走りたかった〜(^o^)

gikyuさんにとっては懐かしい場所だったんですね(^_^;)

コメント、ありがとうございました。
では、また(^-^)/
2017/10/16 12:26
きゃ、きゃろるきんぐぅぅぅ
mikachaさま、こんばんは
山に行かなくても、歩いてしまうその姿ステキです。
すごくわかります。
皇居周辺では、今はないフェアーモントホテル周辺が好きでした。
(ユーミンの桜の歌のとこですね)
それにしても、キャロルキングにアースウインド&ファィアー???
そなたは一体なの者ですかぁぁぁぁあ。(すいません、酔っぱらってます)
2017/10/16 21:13
ゲスト
Re: きゃ、きゃろるきんぐぅぅぅ
こんばんは〜kibakoさま〜(^-^)/

酔っぱらっていらっしゃるのね(^_^;)
いいな、お酒飲めて。私は無理してサワーやらカクテル飲んで、甘くて美味しいもんだからがぶがぶ飲んで、あとでゲロ吐いておしまいです(。-ω-) 私も酔っぱらってみたい(^o^;)

ところで、私ですか。私はロック少女でした!ロック少女と言っても、楽器の演奏は一切できません!聴くだけで〜す(^o^;)

ちなみにキャロル・キングは数年前、国際フォーラムのホールAの中央付近の前から二番目の席をゲットしました(^-^)v

キャロル・キングさんの顔のシワまでよーく見えました(^_^;) でも、素晴らしかった(^o^)

それでは、kibakoさま、あまり飲みすぎないように気を付けて下さいね(^-^)
では、また(^-^)/
2017/10/16 21:48
皇居ウォーク
自分もそのうち歩きに行く計画練り練り中です♪
チビがもうちょっと大きくなってからになると思いますが。

国際フォーラムは行ったことないです。
武道館は…東京事変とかsyrup16gとか見ました。

歩いて回ると、電車で来た事がある場所たちが繋がってびっくりしますよね!
いつになるかわからないけど、おかげで楽しみが増えました(^^)
2017/11/19 17:37
ゲスト
Re: 皇居ウォーク
皇居の周りを一回りするのってけっこう楽しいですよ(^-^)
ただこの時、とても大事なものを見るのを忘れてしまいました(>_<)
それは、国会議事堂!皇居から見えるはずなのに、皇居の中ばっかり見てて、国会議事堂をスルーしてしまいました。なんてこったい(。-ω-)
2017/11/19 23:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら