記録ID: 1289172 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

荒沢岳

日程 2017年10月05日(木) [日帰り]
アクセス
荒沢岳登山口 駐車場 伝之助小屋のすぐ近く 立派なトイレあります。
スマホ(DoCoMo)OKでした。

S荒沢岳登山口06:2407:04前山08:16鎖場08:1808:2709:45荒沢岳09:5110:4610:4710:59鎖場11:0111:58前山11:5912:23荒沢岳登山口G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 手袋 冬用帽子 防寒着 着替え ツエルト ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) ヘッドライト 計画書 筆記用具 常備薬 時計 ストック カメラ2台 ヘルメット 携帯電話&iPhone バッテリー

登山口です。(ポストがあります) AM6:35
三角点標識があったのでパチリ  AM7:14
この坂急です。 (上から見た) AM8:06
銀山平が見えました。  AM8:13
反対側には奥只見湖が見えます。  AM8:13
前瑤迫ってきました。 ここからは一旦下ります。 AM8:14
前崖を登っています。 前の写真を撮影したところが右上のピークです。  AM8:25
さらに登ってきました。  AM8:43
山頂方面はガスってます。   AM8:43
どんどんあやしくなってきた。  AM8:52
7の標識です。  AM8:54
紅葉もきれい  AM9:21
紅葉もきれい◆ AM9:21
谷向かいの山   AM9:23
なんと木の上のほうは霧氷です。  AM9:33
あ〜あ 霧氷だぁ〜   AM9:33
ストックで叩いたたらばらばら落ちてきた。 AM9:34
9の標識です。  AM9:36
ここも霧氷だ〜    AM9:36
下は雪です。   AM9:40
山頂に着きました。晴れてる。   AM9:49
アップ   AM9:49
記念撮影  AM9:49
横から見るとこんな感じ AM9:49
山頂付近はこんな感じでした。  AM9:49
山頂の風景   AM9:43
山頂の風景◆  AM9:43
さあ下山します。
ずいぶん降りてきました。 あの尾根を進みます。  AM10:50
途中寝てる標識発見  AM10:59
銀山平   AM10:59
山頂を振り返る ガスの中だ   AM10:59
5の標識まで下ってきました。  AM11:20
すごい崖です。 AM11:20
名残惜しくて振りかえる。  おっ晴れてきたかな AM11:45
木々の間からまた振りかえる  PM12:09
バイバイ  PM12:10

歩いた距離: 9.8Km
累積標高差登り: 1372m
累積標高差下り: 1360m
歩数: 23600歩 (平成の伊能忠敬万歩計の数字)

今年6月 八海山を登った翌日 荒沢岳登山口駐車場までは来たがあいにくの雨降りで断念、今年は無理かなぁとあきらめていたが運良くリベンジする機会が訪れた。

AM6:30 気を張ってスタートも やはり身体が思うように動かない。
7月中旬以降 仏事で 80日間も山旅期間が空いてしまったためだ、
焦ってもしょうがないと自分に言い聞かせ身体を馴らしながらゆっくり登った。 目的の山頂はガスがかかっていて見えない。

ま いいかと 紅葉を愛でながら進む。 7合目を過ぎたあたりから なんか山が白っぽく見えてきた。 もしや〜 さらに進む。

やっぱり霧氷・初雪のお出迎えであった。 ガチガチの凍った状態ではなく少し溶け出してきており、木々の下を通過すると冷たいしずくが気合いを入れてくれた。
何とか山頂手前のピークに着いた。休まず登ったが最後の登りはつらかった。
山頂は雲の上で晴れていた。ラッキー 時折雲が晴れると越後駒ケ岳や平ケ岳山頂が見えた。まずは昼食を摂り、晴れ間の拡大を期待し粘ったが寒く少し風がある。 明日登る山の登山口までの移動距離時間を考え下山した。
ただ途中からは膝が痛くなってきた、 だましながら何とか駐車場に着いた。
荒沢岳は何度が登山口前を車で通っていたのでいつも気になっていた。今回無事登れて良かったッス。

この日は平日なのに 5人ほどのパーティとすれ違った。かなり人気のある山とみた。 鎖場と梯子結構厳しかったね。
お疲れさんでした。