記録ID: 1289462 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走蔵王・面白山・船形山

仙台神室(清水峠登山口から)

日程 2017年10月14日(土) [日帰り]
天候ガス
アクセス
清水峠登山口までは通行止めになっていたので、林道入口付近に停めさせて頂きました。2箇所で5台は停められそうです

Sスタート地点07:2207:34清水峠登り口(高沢)08:37清水峠08:4809:55山形神室北三叉路広場09:5610:21ダンコ平10:47仙台神室岳11:0411:28ダンコ平11:52山形神室北三叉路広場11:56山形神室11:5812:02山形神室北三叉路広場13:05清水峠13:1414:04清水峠登り口(高沢)14:0514:16ゴール地点G
コース状況/
※清水峠登山口までの林道は「通行止め」のロープが緩く張ってあります。道の状態は通行止め以前と変わった様子は無いように見えましたが、通る際は自己責任にてお願いします。

登山口〜清水峠
時期によっては刈払されていない時もありますが、今日はきれいになっていました
消防団の看板があちこちにあるので、地元の方が作業していくださっているのでしょうか?ありがたいかぎりです
大部分が沢沿いの道なので渡渉が多いですが、傾斜も緩く目印も多いので概ね歩きやすい道です

清水峠〜仙台神室への三叉路(北蔵王縦走路)
あまり歩かれている感じでは無いですが、すべて刈払されています
鎌沢への分岐からP1272までは湿った急な坂が続きますがロープなどはありません

三叉路〜仙台神室
三叉路からの下りは悪名高い泥濘の急坂、滑りやすく泥だらけになります
泥濘は仙台神室への登りまで続きます
仙台神室への登りはガレた急坂ですが、個人的には泥濘よかはずっとマシです
手を使って昇り降りする所が多いので、手袋はあった方が良いかと思われます

ようこそ!とか書いてありますが通行止め

あまり危険な場所は思いあたりませんでしたが、通る際は自己責任で

徒歩10分ほどで登山口へ
帰りの時には、先程のロープを外して入ってきたと思われる車が1台駐車してありました
沓掛の水
すごい勢いで流れています
下の方はまだ紅葉もモザイク
岩のマークも、枝の目印も時々新しく入れ替わっています
このあたりが鎌沢への分岐(追分)なのですが、依然として不明のまま
沢筋を離れてから清水峠までの道は本当に好きです
紅葉の回廊を黙々と歩きます
上の方はガス
晴れそうだとは思っていましたが・・・
清水峠着
二口峠から北の県境稜線上は、金属製の看板が多いですがこの辺りは木製
管理している自治体が違うからでしょうね
清水峠着
管理している自治体が違うからでしょうね
心眼で錦の絨毯をお楽しみ下さい
ちょっとだけ晴れそうな感じになった時もありました
鎌沢への分岐
道を塞いでいたロープが切れてます
北進する時は誤って進まないように目印に従って進んでください
鎌沢への分岐
道を塞いでいたロープが切れてます
北進する時は誤って進まないように目印に従って進んでください
この辺りも眺めは良いはずなのですがねぇ
帰りに山形神室へ寄ることにし、まずは仙台神室へ
酷い泥濘の急坂
5月は膝を捻る怪我をしたので今回は慎重に
それでも尻もち2回
酷い泥濘の急坂
5月は膝を捻る怪我をしたので今回は慎重に
それでも尻もち2回
ダンゴ平も泥濘んでいます
仙台神室へはガレた急登
手足フル動員なので、腕が筋肉痛になりました
仙台神室着
清水峠からずっとガスの中
福島からいらした方と恨み節
仙台神室着
清水峠からずっとガスの中
福島からいらした方と恨み節
360度の展望を心眼でお楽しみ下さい
山形神室着
ガスの中ですが、何名か休憩されていました
笹谷峠へ至る稜線と雁戸山方面の紅葉を心眼でお楽しみ下さい

ガス晴れる見込みも無いし、さっさと下ることにしました

P1272からの下りは急坂が続きます
掴まりどころが無い所もあります
紅葉の稜線は楽しめませんでしたが、秋の景色を楽しめたのでまぁ良しとします
渡渉の他、ここだけちょっと注意です
掴まるものは無く、足場も心許ないので気をつけて下さい

by cyder

春に登った仙台神室では、アクシデントもあり不完全燃焼気味だったので、逆方向からの再チャレンジです。
予定では、山形神室からの錦に染まった稜線を堪能するはずがひどいガスで何も見えず・・・
そんな中でも、割りと多くの人が登っておられてました。

今回のコースは、マイナールートの割にはよく整備されており、笹谷からのコースの倍近く時間はかかりますが、山形神室まで静かに歩きたい方にはお薦めです。