記録ID: 1290242 全員に公開 ハイキング北陸

三方峰(富山の山:暗い曇り空、不安な気持ちで山歩き)

日程 2017年10月15日(日) [日帰り]
アクセス
集落周辺は道が狭かったので、バス停近くの道が広くなった所に駐車しました。

S駐車地点13:4914:12林道分岐点14:20引き返し地点14:2214:28林道分岐点14:56三方峰15:0115:31四等三角点15:3816:05ゴール地点G

農道を歩いて行くと、前方にマコモタケの田んぼが見えて来た。
氷見市の特産として作られているようです。
ちなみに、私のユーザー名は、マコモタケから付けてます。
茎の下の方が、ふくらんでくると収穫します。
ふくらんだ部分を食べます。炒め物、天ぷら、生をスライスしてサラダでも美味しく食べられます。
登って行くと今度はハトムギ畑です。
丸い実が付いてます。
氷見市ではハトムギ茶等にして売っています。
ため池。落ちないように気をつけて。
ミゾソバの群落。
集まって咲いていると、綺麗です。
道が良かったのは畑のある所まで。この先は草ヤブです。
周回するつもりだったけど戻ります。
行けなくもなさそうだけど、今日は藪を歩く気分じゃないし。
道が良かったのは畑のある所まで。この先は草ヤブです。
周回するつもりだったけど戻ります。
行けなくもなさそうだけど、今日は藪を歩く気分じゃないし。
電柵してあるけど、畑の中にも足跡が。
イノシシ恐るべし。
白い花。所々に咲いてました。
林道の分岐点。
左の道がダメだったから、今度は右に行きます。
こっちは、ちゃんと頂上までつながっていますように(祈)。
林道の分岐点。
左の道がダメだったから、今度は右に行きます。
こっちは、ちゃんと頂上までつながっていますように(祈)。
林道は途中から一般車両通行禁止となります。
頂上付近の林道から見た石動山方面の展望。
出た!イノシシ。
4頭ほどいます。
こっちに気づいたぞ。
この後、逃げて行きました。突進して来なくてよかった。
もう少しで山頂という所で道が草に覆われる。
右の方に道が続くが、左の少し高い所が頂上のようだ。
少しヤブを歩き、一番高い所へ。
何にも無い頂上です。
帰ります。
林道を覆う木がトンネルのよう。
ちよっと横道にそれて三角点探訪です。
三角点への道は、草に覆われた所もある。
道は三角点まで続いていなかった。
やっぱり藪に入らないとダメなのですね。
三角点を目指してイノシシの通り道から突入。
直ぐに4等三角点を発見。
マコモの炒め物です。
田んぼから盗って来たんじゃないですよ。
こちらは、石川県津幡町産です。ちゃんと買いました。
マコモの炒め物です。
田んぼから盗って来たんじゃないですよ。
こちらは、石川県津幡町産です。ちゃんと買いました。

by makomo

今日の午前中は、お仕事。いつ雨が降ってもおかしくない天気でしたが、昼から山に出かけました。
といっても、地理院地図で山頂まで林道が記されている144mの山です。簡単に登れそうな山を選びました。
林道を歩き始めて直ぐに、横の方からガサガサと音が、クマ?と思ったけど、チラッと見えた体は茶色。たぶんカモシカですね。
今日は曇っていて夕暮れ時のように暗いので、その後の気持ちは、ビビり気味です。
そして、登って行った林道は途中から草ヤブに。ここから登って周回するつもりでしたが、今日の気分では藪歩きをする気になれず、引き返します。
もう一つの林道を登って行くと、今度は前方にイノシシです。薄暗いと動物の動きも活発になるのでしょうか?
不安を抱きながらの山登りとなりましたが、終わってみれば面白かったかな。