記録ID: 1290413 全員に公開 ハイキング丹沢

檜洞丸(ツツジ新道〜犬越路ルート)

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス
西丹沢ビジターセンター駐車場

S西丹沢ビジターセンター07:2507:31ツツジ新道入口07:3808:21ゴーラ沢出合08:3009:37展望台09:5811:24ツツジ新道・石棚山稜分岐11:2411:44檜洞丸11:4611:50青ヶ岳山荘11:5712:01檜洞丸12:2413:27熊笹ノ峰13:2813:35大笄13:3714:23小笄14:2914:37東沢ノ丸14:3815:09犬越路15:2216:27用木沢出合16:2716:45ツツジ新道入口16:51西丹沢ビジターセンター16:5216:54ゴール地点G
コース状況/
西丹沢ビジターセンターにて登山届け提出
道はよく整備されていて歩きやすいが、山頂近くになると木の階段が多く、かなりキツかったです^_^;
ちなみに紅葉はまだまだこれからですね〜
その他周辺情報日帰り温泉 おんり〜ゆ〜(南足柄市)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック

西丹沢ビジターセンターからスタート拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す西丹沢ビジターセンターからスタート
右手に登山口が見えてきました。
ここからしばらくは沢沿いで足場が悪いです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
ここからしばらくは沢沿いで足場が悪いです。
歩きやすい道にでました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す歩きやすい道にでました。
わざわざ水の多い所を渡る人w拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すわざわざ水の多い所を渡る人w
渡り終わるとすぐまた登りです拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す渡り終わるとすぐまた登りです
木の階段は滑りやすいです。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す木の階段は滑りやすいです。
ハシゴor鎖の選択w拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すハシゴor鎖の選択w
木の階段が増えてきました。
中々キツい〜^_^;拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
中々キツい〜^_^;
頂上近くは木道が整備されています拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す頂上近くは木道が整備されています
頂上が見えてきました拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す頂上が見えてきました
登頂〜
頂上はあまり展望が良くないです拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
頂上はあまり展望が良くないです
昼食を食べていたらガスが出てきちゃいました拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す昼食を食べていたらガスが出てきちゃいました
犬越路に向かいます拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す犬越路に向かいます
熊笹を掻き分けて進みます拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す熊笹を掻き分けて進みます
ハシゴは下りが怖いですね〜拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すハシゴは下りが怖いですね〜
犬越路避難小屋に到着。
なんか思った以上に時間がかかりました。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
なんか思った以上に時間がかかりました。
用木沢出合まで2.5kmをひたすら下ります。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す用木沢出合まで2.5kmをひたすら下ります。
用木沢出合に到着。
ここから西丹沢ビジターセンターまでの1.8kmは舗装路です。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探すここから西丹沢ビジターセンターまでの1.8kmは舗装路です。
用木沢出合にある案内図。
今度はこちらから大室山に登ってみよう。拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
今度はこちらから大室山に登ってみよう。
登山口まで戻りました〜拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す登山口まで戻りました〜

by murox

三連休の最終日に檜洞丸に登ってきました。
朝早めに登り始めたので、ちょこちょこ休憩を取りながらのんびり登り、お昼もゆっくり休憩。
ガスが出てきたので下る事にしました。
犬越路ルートで下ったのですが、時間もかかるし中々キツかったです。
下山後はいつも寄る日帰り温泉おんり〜ゆ〜へ。
楽しい一日でした。