記録ID: 1290468 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

【北アルプス】室堂平、別山乗越、劔沢、真砂沢ロッジ、二股吊橋、仙人新道、池ノ平小屋、仙人池、仙人谷、仙人湯、雲切新道、仙人ダム、阿曽原温泉、水平歩道、欅平、祖母谷温泉

情報量の目安: A
日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月11日(水)
天候8日晴れ
9日晴れ
10日晴れ
11日晴れ
アクセス
電車車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅→室堂平
下山後は、欅平→黒部峡谷鉄道→富山地方鉄道→立山駅

1日目
Sスタート地点08:4011:10別山乗越12:30劔沢小屋13:0013:50平蔵谷14:30長次郎出会15:40ゴール地点
2日目
スタート地点08:0008:40ハシゴ谷橋09:40二股吊橋、12:20仙人峠13:00ゴール地点
3日目
スタート地点07:0007:40仙人池ヒュッテ10:50仙人湯13:50仙人ダム14:10ゴール地点
4日目
スタート地点07:0007:00折尾谷10:00大太鼓10:10志合谷13:10欅平14:10ゴール地点G
コース状況/
本コース、剣沢雪渓のほか、真砂沢ロッジからハシゴ谷橋の間、仙人谷には、雪渓が残っています、傾斜もあり、スリップ注意です(自信のない方はアイゼンをおすすめします)
雲切新道、水平歩道は、スリップ注意です。
ハシゴ谷橋、二股吊橋は、10日の午前中に撤去されました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル テント ストック カメラ

立山駅前、午前6時の気温は、16℃でした
室堂平は、晴れです
雷鳥が日向ぼっこをしています
雷鳥沢キャンプ場は賑わっていました
雷鳥沢から別山乗越を目指します
別山乗越から剣岳が目の前に現れます
剣沢小屋にて、剣沢雪渓の案内図を頂きました
雪渓の取り付きですが、崩壊が進んでいます
暫く右岸にある夏道を下り、雪渓がしっかりしたところで、雪渓に乗り移りました
気温が高く、雪渓は表面が柔らかくなって、アイゼンの効きは良かった
日差しの差す剣沢雪渓を下ります
平蔵谷にも雪渓があります
長次郎谷にも雪渓が残っています
上部は雪渓が溶けていると思いますが、剣岳から雪渓を下ってくる強者がいました(^^;
剣沢雪渓の下部は、崩壊が進んで、クラックもあります
ハシゴ谷乗越方面への注意事項です
ハシゴ谷橋の分岐
ハシゴ谷橋は、10日の午前中に撤去されました
左岸に取り付けられた、登山道は、増水すると沈没するでしょう
仙人新道の紅葉です
二股吊橋、10日の午前中に撤去されました
仙人新道の紅葉は見事でした
三の窓せっけいでしょうか
裏劔、池ノ平山が見えます
仙人新道の高度を上げると仙人池ヒュッテが見えます
平ノ池付近の紅葉は見事でした
池ノ平小屋、14時の気温は、14℃でした
仙人池ヒュッテは、営業が終わってました
仙人池の紅葉は、見ごろでした
仙人池ヒュッテ、午前8時の気温は、10℃でした
仙人池ヒュッテ付近の紅葉は、見ごろでした
紅葉の仙人谷を下ります
仙人谷に残る雪渓です
幅は小さめですが、傾斜があるので、自信のない方は、アイゼンをつけた方が安心でしょう
仙人湯の水蒸気が遠望できます
仙人温泉小屋付近の紅葉も見ごろでした
仙人温泉小屋は閉まっています
仙人温泉の源泉です
雲切新道を下ります
雲切新道の紅葉も見事でした
雲切新道の下部は、紅葉もう少し先でしょうか
仙人ダムが見えてきました
仙人ダムの堰堤を通過して、阿曽原温泉に向かいます
案内表示があるので、道迷いはないでしょう
阿曽原温泉に到着です
阿曽原温泉は、男女時間制です
疲れた体には、温泉が一番です
折尾谷の堰堤、堰堤内のトンネルを通過します
水平歩道、の名の通り、水平な登山道です
眼下は足が竦みます
大太鼓の登山道です、足元に注意して慎重に通過します
志合谷には、少し雪渓が残っています
志合谷は、150m程度のトンネルを通過します
灯りがないので、ライト必須、天井も低くヘルメット必要、足元は水流があるので防水対策の登山靴必要です
どこまでも続く水平な道
欅平から50分歩いて、祖母谷温泉に到着です
硫黄の香りがする温泉、湯船には、湯の華が舞ってます

北陸地方の紅葉は、遅れ気味で、天気予報が定まらず、日程がなかなか決まらず。
天気予報と睨めっこで、日にちが経過、小屋仕舞いの日が残り少なくなり、悶々として日々を過ごしていました。
3連休から晴天続きの予報となり、混雑は覚悟して、このタイミングしかないと、室堂→劔沢雪渓→仙人新道→仙人谷→雲切新道→水平歩道→欅平、で行ってきました。
(基本テント泊で、日程は、ゆったりペースで計画しました)
下りに自信のない方は、本コースの逆回りが良いと思います
気温は、晴れて暖かい南風が吹き込み日差しの下では暑いくらいの天候でした
剣沢、仙人尾根、平の池、仙人池、仙人谷、雲切新道の紅葉は、見事でした
水平歩道、下の廊下は、二週間後辺りでしょうか