記録ID: 1290557 全員に公開 ハイキング札幌近郊

盤ノ沢山 紅葉真っただ中!

日程 2017年10月15日(日) [日帰り]
天候曇り後晴れ、風が冷たい、麓7℃→山頂3℃→晴れると9℃
アクセス
盤龍山信行院を目指してください。駐車場は10台程度か

Sスタート地点11:1012:58盤ノ沢山13:3015:10ゴール地点G
コース状況/
途中かなりの急登です。特に下りはスリップダウンに注意です。
その他周辺情報小金湯とか激混みと思い、新琴似の壱乃湯まで行っちゃいました(440円、ソープ等無し)ここはいつも地元の方で混んでます。

盤龍山信行院の駐車場。本日のスライド1名のみなので、他は工事の方の車でしょうか。
この時期に綺麗なお花
本殿に手を合わせ出発。お賽銭も出してないのに、クマに合わないことと、晴れをお願いしました…図々しい(^^ゞ
どんより曇り空ですが、気持ち良い黄葉の中を行きます
この分岐は右へ。ふかふか絨毯♪
おっしゃるとおり、かなりきつかったす!
標識やピンクテープがしっかり、整備ありがとうございます。
よいしょっと、大回り(^^ゞ
どっこいしょっと、急だなぁ(とまだ多少余裕)( ^ω^ )
綺麗だがあまり見てる余裕ない(^^ゞ 曇って色よくないし
きつくなってきた…ぞっと…、ウオッ!
(私この坂降りれないと思う…)と悲壮な雰囲気の妻(◞‸◟)
ついた…ぜー! ゼイゼイ(;゜Д゜)
ちょい休んで500m先の最高点目指す、両端切れ落ちるほんと細尾根!
最高点到着\(^o^)/ ついたぜー!
雲がとれるのを待つ間に軽く温まる(^^♪ いつものことですが、撮る前におにぎりかじっちゃった(笑)
すると…晴れてきた!麓に輝く紅葉(^^♪ (余市岳方面かな)
烏帽子岳に神居岳
札幌岳も美しい姿を見せてくれる(逆光が残念)
晴れの景色を見れたので、また細尾根を戻ります…落ちないでね(^^ゞ
さて、三角点から、不安だらけの急登を降ります…
ハッ!(木や枝を掴みまくり、ごめんね〜)
と、大騒ぎしてるうちに、輝く紅葉地帯に降りてきました♪
空の青と相まって…
紅葉を楽しみながら降ります…もう急登のことは頭から抜けてる(^^ゞ
後半は黄色が優勢…
無事駐車場に到着! ここも綺麗でした♪
龍神の水をいただいて帰ります。沢山汲みにきてましたね。
盤ノ沢山、恐るべき急登と鮮やかな紅葉ロード、印象に残る素敵な山でした(^^♪

先週、東北百名山で紅葉巡りをしてきましたが(よろしければ見てください)、北海道も低山はまだ楽しめるか?と、ヤマレコで探すと盤ノ沢山が目に付いた。
 短時間で登れて、ヘビーな二日酔いにはちょうど良いかと行ってみたが、ワイルド感あふれる道と急登に吐く寸前でした(笑)
(登山道は標識やピンテ、笹・枝もかなり手入れされていて感謝いたします。吐きそうになったのは体調管理ができない私のせいです(◞‸◟))

登りは曇っていたこともあり、黙々と登る・・・、中盤から稜線にかけ急登が待ち構えており、自然と手足総動員で登る格好になるところも多々ありでした(>_<)
新雪フカフカで苦労した四ツ峰取付きを思い出しちゃいました…上がっても上がっても滑り落ちていく〜四ツ峰〜♪

出発遅いのが幸いし(起きれなかっただけ(^^ゞ)、山頂で待つうちに雲が抜け麓の紅葉が光り輝き始めます…綺麗です〜(^^♪ 残念ながら札幌岳は西日で逆光…ムゥー、早朝に登るのがベストか。

下りは輝く紅葉の中を降りて行きます、紅葉の凄さに何度も立ち止る…得意の撮るふり休憩ではありませんが、結果として心底心配していた急登の下りをなんとなく通過することができちゃいました(^^)v
 最悪、妻は、昨冬の小漁岳の時のように、後ろ向きに降りる覚悟のようでしたが、ちゃんと前向きに(人生と同じ、大切なことですよね〜と、しみじみ)降りてこれました(笑)
 とはいえ、妻の苦戦ぶりは写真のとおりです…、まあ、私もですが(^^ゞ

野性味あふれるこのお山、不思議とまた行きたい気持ちになりますね〜! 紅葉時期にお薦めです♪