記録ID: 1290718 全員に公開 ハイキング東海

雨天決行 花沢の里から笛吹き段公園・高草山・満観峰・日本坂峠・法華寺に下る

日程 2017年10月16日(月) [日帰り]
天候あめ
アクセス
花沢の里観光駐車場

Sスタート地点08:2508:55笛吹き段公園09:0009:20坂本AコースBコース分岐09:2109:24高草山09:2809:57鞍掛峠09:5810:22満観峰10:2611:00日本坂峠11:0111:15法華寺11:1811:28ゴール地点G
ごくごく普通の雨降り、気温的にも合羽を着てちょうどよいぐらい。と思ったがやっぱり登りは汗をかいてしまう。
コース状況/
満観峰の頂上から日本坂峠方向がすこしだけぬかるみます。

個人装備 日よけ帽子 行動食 飲料1L 地図 コンパス 予備スマホ(GPS ラジオ) スマホ 腕時計(高度計 温度計 コンパス) ストック トイレットペーパー 絆創膏 ビニールテープ タオル 合羽 レギンスを装着

花沢の駐車場 さすがに今日は誰もいません。
いつもの石脇コース途中登山口まで来ました。笛吹き段公園に向かうことにします。
笛吹き段公園 トイレもお借りして坂本Bコースに向かいます
今日は西ノ谷には向かわずに坂本Bコースで登ります。
すぐに坂本Aと合流地点です。
高草山山頂 ここは風が強かったです。気温も11℃で今期最低
当然まったく展望はありません
鞍掛峠まで下りてきました。暗いです
満観峰頂上 普段入らない木陰で雨宿り。
意外と風がありません
もちろん誰もいません、というか誰とも遭遇していません。
日本坂峠まで下りてきました。
ちょっと悩みましたが下山します。時間がないので仕方なし。
法華寺到着 雨に煙る花沢の里を見下ろす感じ
こけが元気
駐車場に無事帰還。

たまには高額なレインウェアーをちゃんと活用したい!
 普段天候が悪い日はほとんど登山しないのでせっかくの3レイアーゴアテックスのレインウェアーもウインドブレーカー的にしか使っていない。
そんなことで雨の中いつものコースに行ってきました。レギンスもちゃんと着けましたが2時間も歩くとゴアテックスのシューズ(アディダス)はしっかり浸水し始め
合羽の内部も外気温が低い割には汗が放出しきらずにしっとりしてきます。
 完璧な雨対策なんてものは相変わらずないですねえ!