記録ID: 1290755 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

岩菅山

日程 2017年10月09日(月) [日帰り]
アクセス

S岩菅山登山口(聖平登山口)06:3506:45小三郎小屋跡07:03アライタ沢出合07:0407:34岩菅山中間点07:58ノッキリ07:5908:22岩菅山08:2408:24岩菅山頂避難小屋08:28岩菅山08:4209:22ノッキリ09:40岩菅山中間点09:4110:01アライタ沢出合10:0210:18小三郎小屋跡10:24岩菅山登山口(聖平登山口)10:2610:27ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 手袋 着替え ツエルト ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 地図(地形図) ヘッドライト 計画書 筆記用具 常備薬 時計 ストック カメラ2台 ヘルメット 携帯電話&iPhone バッテリー

途中の標識です。   AM6:45
奥の橋を渡ります。   AM7:03
中間点です。    AM7:35
あらた沢の標識です。   AM8:00
ノッキリまで来ました。   AM8:00
山頂が見えてきました。 みなさん気合いを入れ登っています。  AM8:01
少し近づいて来ました。    AM8:04
石が多くなりました。   AM8:13
登ってきた道を振り返る。 AM8:13
山頂 あれかな    AM8:20
山頂をうろうろ歩いています。
記念撮影
三角点です。    AM8:28
避難小屋もあります。      AM8:43
今日は天気が良くて良かった。   AM8:43
皇族が来たとの碑もありました。    AM8:44
下山しながら振り返る。   AM9:22

歩いた距離: 8.9Km
累積標高差登り: 756m
累積標高差下り: 747m
歩数: 17,600歩 (平成の伊能忠敬万歩計の数字)

道路脇の駐車スペースにはすでに10数台ほどの車が停まっていた。
学生たちのトレーニング道にも面しており、時折猛スピードで駆け抜けるランナーが”チワッ”と挨拶してくれる姿がすがすがしかった。

AM6:30スタート、最初はなだらかな道を結構歩く、その後、木製の階段がしばらく続く、その後急ではないが本格的な登山道となる、分岐を過ぎると山頂が目の前に見え、がれ場の道が山頂まで続く、

山頂は360℃の展望で眺めは最高だ。この数日間で登った山が見えた。遠くには富士山や北アルプスの山々も顔を出しとてもきれいであった。
山頂では一緒に登ってきた皆さんとしばし談笑、いろいろな話ができとても楽しかったです。

下山はヘルメットをかぶりゆっくり下った。最後駐車場手前では石が濡れた枯れ葉で覆われていて一瞬転びそうだった。

朝、登り始めてからすれ違った方は、その後白砂山へ登るそうだ。一瞬行けないかと脳裏をよぎったが、今日は欲張らず 1座のみとし あとは温泉に浸かることにした。
天気も良く最高でした。