記録ID: 1290899 全員に公開 ハイキング甲信越

乾徳山

日程 2017年10月01日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点(徳和駐車場)06:2206:22乾徳山登山口06:5206:52銀水晶07:1507:15駒止07:3007:30綿水晶07:5507:55国師ヶ原08:0508:05高原ヒュッテ(避難小屋、トイレ)08:1008:10月見岩08:4008:40髭剃り岩09:1009:10雨乞い岩09:2009:20鳳岩09:3009:30乾徳山山頂09:4010:40下山道分岐10:4512:45乾徳山登山口13:05ゴール地点(徳和駐車場)G
体力がある方々と登ったので、結構早いペースで登った気がします。
コース状況/
・道に落石した岩があったり
・倒れた木や枝が散乱してるところあり
・傾斜があるところは石などが転がりやすく、転んだり滑りやすかった
その他周辺情報車で行く際、徳和駐車場がありますが、登山道(乾徳山登山口)に入る手前にも駐車場ありました。徳和駐車場から登山口まで20〜30分かかります。
登山口入る手前の駐車場は、トイレがあるかわからないので、徳和天神祭会館の前にあるトイレによってから登山口入る手前の駐車場に行くと良いと思います。

登山口入る手前に7.8台くらい停められる駐車場あり。
徳和駐車場
乾徳山登山口

岩場や鎖場が多く、また大きな岩が沢山あり、楽しめました。
下山道は、足場が悪く、いつもよりとても体力と集中力を使いました。
(私達が登る数日前か数週間に台風があったせいか木や枝が倒れていたりと足場が悪かったせいです。)
頂上や月見岩からみる景色は絶景でした。