また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1291617 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(政次郎尾根〜塔ノ岳〜天神尾根)

日程 2017年10月18日(水) [日帰り]
メンバー
天候晴れのち曇り
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
3時間45分
休憩
2時間20分
合計
6時間5分
S天神尾根入口(旧書策新道入口)06:2007:45政次郎ノ頭07:50書策分岐08:1008:25木ノ又小屋08:50塔ノ岳10:5011:28天神尾根分岐12:25天神尾根入口(旧書策新道入口)12:25ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻

写真

感想/記録
by mk9138

実家のお祭りや寝坊で、なかなか山に行けず、久々に天気も良さそうなので、約1ヶ月半ぶりの山行きでした。

久々の山歩きと日頃の不摂生でバテるかな?と思いましたが、思ったより軽快に塔ノ岳まで歩けました。
ただ、途中、風が吹くと手が痛いほど寒く、山頂では風が強くて寒くゆっくりできないだろうな?と思っていましたが、風も弱くポカポカで2時間も、のんびり食事をしながら過ごしました。
今日は富士山も、綺麗に見えました。
山頂では、いつも通り家族、友達の健康、そして先日亡くなった友人の冥福をお祈りしました。
久々の平日歩きで、山頂も人が少なく、土日と違い、静かな山頂でした。
山頂では、後からチャンプさんとアントニ−というタレントさんが、番組撮影で登ってきました。
下山は久々に、天神尾根経由で下りましたが、最後の方は、少々バテました。

<総括>
10月の3連休は毎年、涸沢の紅葉を見に行きたいと思っていますが、やはり実家のお祭りを取ってしまう・・・。
先週末で17年勤めた会社を退職し、11月中旬まで休みなので天気な日には、できる限り、いろんな山を歩きたいと思います。
何とか、天気が良くて雪が付いてなければ、涸沢の小屋じまい迄にヒュッテでテントを張り、のんびり、軽身で北穂岳〜奥穂あたりに行きたいと思います。

お祭りや寝坊、週末の天気の悪さで、なかなか山歩きが出来ませんでしたが、久々に山の空気を吸い、気持が良い一日を過ごせました。

PS・・・チャンプさんの出演番組は、TV東京11/5PM8時?予定らしいです。
しかし、アントニ−というタレントさん、相当バテてていましたが、太った体で  よく急な天神尾根を登ってきたな、と感心しました。




訪問者数:286人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

テント 紅葉 テン 山行 ヒュッテ 涸沢
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ