記録ID: 1291908 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

大和葛城山(天狗谷道↑↓ダイトレ)

日程 2017年10月18日(水) [日帰り]
天候曇り少し雨(山頂ロッジ11.5℃:14時台)
アクセス
バイク、水越峠口トイレ横の傍らに駐車しました。

往路:自宅12:20ーファミリーマート→水越峠入口12:40着(11km)
帰路:水越峠入口16:09→帰宅16:22着(10km)

Sスタート地点12:4413:10水場13:221/2地点休憩ベンチ13:4114:20大和葛城山14:3014:42葛城高原ロッジ14:4414:47(おやつタイム)14:5415:22水越峠15:2515:30水越峠バス停15:35(零余子タイム)15:4916:03ゴール地点G
コース状況/
上りは天狗谷道を歩き、下りはダイトレを歩きました。

旧R309沿いの歩道の板面部分は気を抜くと滑りやすいので注意して歩きました。

特に危険なところはありませんでした。

※ ルートは手プロットで精度が低く、写真配置もアバウトです。

柿も熟れ熟れでした。
金剛山方面の尾根、定点撮影ポイントになりつつあるような(^^ゞ。
アケボノソウ。
蜘蛛も蜜を吸うのでしょうか。
これは3枚なのか1つもげただけなのか・・・後者の気がしますが、三ツ矢サイダーのマークのような3枚を観てみたい気がしました。
前回歩いた時、気に留めていなかったので、今回やたら観ていました。
水場、顔だけ洗って上へGOしました。
コヤボウキの花。
1/2地点の休憩ベンチに到着。
昼食タイム(^^♪。
大和葛城山、ここも定点撮影ポイントになっているかもです。
キッコウハグマ、これが目的のひとつだったのですが、なぜかこの1枚しか撮りませんでした。お花が小さくてピントが合わせづらいからかと(^^ゞ。
山頂手前上り道のセンブリは最盛は過ぎていました。
タムラソウ。
道沿いでひと際色が目立っていました。
雨に濡れてきれい。
カワラナデシコもまだ少々観れました♪。
目立って咲いていました。
リンドウも全体として終盤に入っているのかと思いますが、午前中の天気で開花していた分がまだ開いて咲いていてくれました☆。
ツリガネニンジン。
金剛山も上部はお隠れに。
鳴らしました、3回、何故こだわるのかは特に理由もないですが(^^ゞ。
もっと赤くなって欲しい・・・期待を込めて。
ここの軒下でおやつタイム(^^♪。
ヤマザキのマロンマロン、2002年過ぎ頃からはまったので、けっこうなお気に入り(^^♪。
ダイトレにもまだ。
アキノキリンソウ。
パラグライダー場より大和三山方面。
緑が良かったのでパシャ。
いっぱいのアザミの花。
水量多かったです。
130g、ちょうど我が家の2合分に適量、形が良いのが多かったたです(今夜のご飯は前回の曽爾帰りの分で炊きました(^^ゞ)。

夕方までは雨が降らないだろうと昼過ぎから歩きに出ましたが、山頂部では傘をささなくても問題ない程度の少雨が降りました。

途中から同ルートを歩いていた近隣に住んでいるという方と話しながら一緒に歩きました☆どうもありがとうございました。

風もなく過ごしやすかったですが、午後からはあいにくの天気で眺望も残念でしたので、おやつタイムはのんびりとはしませんでした。

キッコウハグマの開花が始まっていました♪、山頂部のお花は全体的に終盤のようでしたが、ちょこちょこと楽しめました。

歩いても痩せない季節、でも歩いた後のご飯は美味しい、どう体重を落としていくか悩みます。