記録ID: 1292063 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

青空の下☀ 晩秋の至仏山へ

日程 2017年10月18日(水) [日帰り]
天候
アクセス
鳩待峠 駐車料金 2500円なり。

S鳩待峠07:3908:33山ノ鼻08:4309:09山ノ鼻09:1012:01至仏山12:4713:27小至仏山13:3213:51オヤマ沢田代13:5314:12原見岩14:1314:58鳩待峠15:02ゴール地点G

今日は、初の至仏山へ。鳩待峠から見えた姿に、ドキドキワクワク(*´∇`*)
数年ぶりの尾瀬楽しみだなあ〜
やっぱり整備が行き届いていますね。
せっかくなので叩いてみたけど、ボヨーーーンだって(=´∀`)
本日1番の紅葉🍁
川上川付近の紅葉が1番キレイでした🍁
鮮やかな赤がパッと目を引いたので写真を撮っていたら…
自分も撮られてた。
桃の花みたい☆
せっかくなので山の鼻ビジターセンターへ立ち寄りました。
この頭の形はちーにソックリだなぁ…
至仏山荘。
登山届けを記入して、いざ出発(^-^)/
と、その前に池塘があったので寄ってみた。
池塘越しに見える燧ヶ岳がステキでした。
池塘から戻らなくても登山口まで行けるのかな?と進んでみた結果…尾瀬植物研究見本園に入ってしまった(^-^;
こんな時期なので見本園の植物は全て同じ感じ。これと言った見本も無く、死んだモグラちゃんと大っ嫌いなビーへーを見る羽目になってしまった(>_<)
気を取り直して、再度山の鼻よりスタートすると今度は左手に池塘が! ヒツジグサも紅葉していてキレイです。
次こそは、至仏山登りますよ。
それにしてもここまでイイ天気になるとは思わなかった…
やっと登山口にたどり着きました。予想外の回り道で気合いが半減してしまった(;^_^A
視界が開けると正面に燧ヶ岳と尾瀬ヶ原(o^^o)
景鶴山方面。
あそこには湿原があるのかな〜
いつか行ってみたいなあ〜
昨日までの雨のせい? 階段は水たまりになっていて避けて歩くのに苦労しました。
一番奥のあの山はなんだろう?
いよいよ蛇紋岩が出てきました、気合い入れないと!
本当にツルッツルだね。
ベンチがあったので、尾瀬ヶ原を見ながら少し休憩。久々の☀山行で嬉しいな〜
研究見本園の奥に浮島が見えます。
日光方面は知ってる山が多いので、同定するのが楽しい♪
蛇紋岩って思っていたよりは滑らないね。個人的には、階段の水たまりを避けて登る方が疲れました。
今まで歩いた山々を一望できるのって、なんだか嬉しいなあ〜
手前に見える中原山も行ってみたい。
鳩待通り…行きたい。
平ヶ岳も行きたい。
駐車場をアップにしたら我が家の車も見えました。
山頂まではほぼ階段。
こんなに歩き易くていいのかな♪
小至仏山への稜線も見えだしました。
今日は、何枚同じアングルの写真を撮ったのだろうか(≧∇≦) 会津の窓明山とどっちへ行こうか迷ったけど、至仏山に来て良かった♪( ´▽`)
山頂には、氷が落ちていました。
群馬と新潟の県境⁈辺りの雲がすごい!
至仏山。やっと来ることができました(*´▽`*)
今日のデザートは、瀬戸ジャイアンツ! 名前が微妙だったので買わないでいたんだけど、甘くて美味しかった( *´艸`)
山頂からは小さく尾瀬沼も見えました。
あの雲…流れることもなくそのまま留まってるんだよね〜 雲の中は一体どんな感じなんだろうか…
龍の背みたいだなあ。
凍ってる! ちなみに鳩待峠の今朝の気温は、3°Cでした。
最近ストックを使うようにしているんだけど、今日の山は必要なかった! 逆に歩きにくかったぞ(>_<)
登山道の真ん中に盆栽。
至仏山と燧ヶ岳のツーショット。
荒々しい岩の尾根だけかと思いきや、鮮やかな緑の尾根があったり。こんなところが山の魅力なんだよね〜(*´з`)
小至仏山です。
湿原があるぞ〜 ワクワクするな〜♪
なんだかよくわからないけど、ご機嫌なのか?
鳩待峠に着いた時は、喧嘩してたのにね…(/ω\)
原見岩が見えます。
原見岩から至仏山が見えました。登山道からは見納めかな?
燧も尾瀬も見納めだね。
あと1時間くらいで下山しちゃうのかと思うと寂しいね〜
でも、武尊を見ながら下山するのは楽しいね〜♪
落ち葉を踏みしめながら歩いていくと…
鳩待峠に到着です。
せっかくなので、花豆ソフトを頂きました。
朝からずっーと飛びっぱなしのヘリ🚁
ものすごい風がきます(/ω\)
荷を下ろしたかと思ったら、また出発。一体、一日に何往復しているのだろうか?
気を付けて…
こういった方々のお陰で、快適な小屋泊まりができたのかと思うと感謝しかないです。
お腹が空いていたので、赤城高原SAのおおぎやラーメンで夕飯を済ませてしまった…だったら沼田で何か食べればよかったかな(*´з`)
では、雨がパラついてきたので急いで散歩いこ♪

3年ぶりに尾瀬へ来ました。
前回は、尾瀬沼ヒュッテ泊で燧ヶ岳。
そして今回は、日帰りで至仏山。

毎年登ろうかどうしようか迷っているうちにシーズンが終了し、
今年も行くかどうか悩んでいたところで、☀予報が!
これはもうラストチャンスだ‼

小屋が営業を終了し始め、紅葉も終わりかけている尾瀬は人もまばら…
夏の賑やかな雰囲気とは違い 晩秋の静かな尾瀬を楽しむことができました。
滑る滑ると噂の蛇紋岩…
登りでは全く滑らなかったので大したことないんじゃない⁈
なんて思っていたら 小至仏山への下りでは滑る滑る(笑)
すいません舐めてました(*´∇`*)
ストックなんて持たずに両手を使った方が滑らずに楽だったと思います。
ザックにしまうのも面倒でね〜(=´∀`)

シーズンギリギリ滑り込みセーフでしたが、
至仏山も登れたし、花豆ソフトも食べられたし、
☀た日に登れたことを嬉しく思いますm(_ _)m