記録ID: 1292166 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

鳳凰三山縦走 夜叉神峠〜広河原

日程 2017年10月11日(水) 〜 2017年10月12日(木)
天候晴れ〜曇り
アクセス

1日目
S夜叉神峠入口06:4007:50夜叉神峠08:0009:30杖立峠11:00苺平11:30南御室小屋12:3013:50薬師岳小屋
2日目
薬師岳小屋06:4006:50薬師岳07:30観音岳09:00地蔵岳09:3010:30高嶺11:30白鳳峠12:0014:00白鳳峠入口14:20広河原G
コース状況/
特に危険箇所はないが、白鳳峠から広河原への最後の1時間が、急坂の下りが続きます。

八王子を3時半に出発。途中コンビニで買い出し等、寄り道をして6時過ぎに夜叉神に到着。平日なだけに駐車場はガラガラでした。
駐車場から1時間ほどで、夜叉神峠に到着。白峰三山が綺麗に見えてテンションが上がります。
11時半に南御室小屋に到着。昼食をすませ、薬師岳小屋に水場は無いので、水を大量補給しました。
砂払岳の手前の稜線で富士山が綺麗に見えました。
13時半に薬師岳小屋に到着。8月に新築された建物は木の香りがして快適です。またグループごとに仕切りを入れてくれ、カーテンもあるので個室感覚でした。
翌日の天気予報が良く無いので、小屋に荷物を置いて薬師岳頂上へ。360度のパノラマを堪能です。
朝食をすませ、6時45分に薬師岳小屋を出発しました。前日の予報では強風でしたが、思ったほどではありませんでした。
観音岳に7時半到着。あいにくのガスで、前日綺麗に見えていた、白峰三山も隠れていました。
地蔵岳、9時到着。楽しみにしていたオベリスクとご対面です。
地蔵岳から1時間、高嶺で小休止。
白鳳峠に11時半到着、昼食にしました。いよいよ、薬師岳小屋の方にも「あまりお薦めしませんよ。注意してくださいね」と言われた広河原への下りです。気を引き締めて出発です。
急坂が続きます。雨天や雨上がりには歩きたくないですね。
はしごや階段も登場です。
覚悟を決めてきたので、頑張ります。笑
足腰に効いてきた頃、眼下にアスファルトの道路が見えました。やったー!!
広河原に14時20分に到着。15時30分の乗り合いタクシーで夜叉神に戻りました。

数年前から行きたいと思っていた鳳凰三山に、薬師岳小屋の新築を良い機会に出かけました。夜叉神から薬師岳小屋までは、急登、緩やかな登り、平坦路が適度に組み合わさり、歩きやすい登山道でした。途中に夜叉神小屋、南御室小屋があるので、トイレや休憩にも便利です。
 初日の砂払岳、薬師岳の山頂からは、白峰三山、富士山、観音岳等、360度の眺望が楽しめました。
 薬師岳小屋は、新築で木の香りがして、スタッフさんの対応も良く快適に過ごせました。
 翌日は曇りでしたが、地蔵岳で念願のオベリスクと対面できました。白鳳峠から広河原への下りは、薬師岳小屋のスタッフさんにも「気をつけてくださいね」と注意された急坂を気を引き締めて下りました。