大山・蒜山

2017年10月18日(水) [日帰り]
その他2人

文殊堂
ゆっくり登り二時間、下り一時間半。のんびりテーブル岩、ティータイム含む
天候 霧、突風
アクセス
文殊堂にPあり。
トイレはありません
コース状況/
槍が峰 下り。雨の後か落石落とす危険個所。ラクをしない為にもホールド足がかりを見極め、崩壊激しい、浮石、つかまぬよう。
覚悟と思い切りが大事ないやらしい場所。
大山特有、独立峰、突風のときは、縦走やめる勇気と判断必要でした。
その他周辺情報 岡山県、湯原温泉。
アルカリ性
男性は無料、砂湯、ダムの下露天風呂おすすめ。
女子は町営露天風呂¥600 きれいです。安心です。
ファイル
(更新時刻:2017/10/20 00:50)
文殊堂Pにて。突風のためダメ元モード
バリエーションルート。三人の沢、遭難を防ぐ心強いパーティー
三の沢、最後の堰堤
ブッシュをかき分け
下山、ロープ助かる。
テープ、ケルン、ロープかなり有志の方の手が。
バリエーションルートではないような。
でも昭文社の地図にはなく自分で谷を登るルートを地図に記入
下山、ロープ助かる。
テープ、ケルン、ロープかなり有志の方の手が。
バリエーションルートではないような。
でも昭文社の地図にはなく自分で谷を登るルートを地図に記入
アルペンムードのはずが霧でみえません
剣が峰
剣ヶ峰下り。今回最大の下り難所。雨でズルズル。落石、浮石多い。ホールド、足がかりしっかり決めたら覚悟を決め思いきり必要。
突風のの中、三人で手を撮りあう。登頂できた。しかしここから先は、滑落の危険のため、軽い私達は飛ばされるから、引き返す
槍が峰登頂、突風激しい。
岩のテーブル素敵
霧が晴れれば
涸沢みたいなんだけどな
霧、晴れてよ
うれしいな
剣ヶ峰少し見える。ここまで今度はいけたらいいな
素敵
素敵
かっこいい
アルペンムード
涸沢槍見たい
三の沢 下り
すごいグロテスク
マムシ草
お助けテープがたくさんあります。
バリエーションルートなのに立派な看板3個はあったわ
戻りました
文殊堂P
ランチタイム
S氏から差し入れ。エビ、はもの照り焼き、湯びきからし酢味噌和え
突風、ガスの中パーティーは心強い。
一人なら
絶対これません、Y氏がバリは先輩から後輩へと引き継ぐものと。一回ではなかなかルーファイ難しいと
北鎌、行きたいです。
メラメラ、バリエーション目指していたころの目標ルート。
あきらめたルート。
でも行きたい、あこがれの槍ヶ岳残された、北鎌尾根。
突風、ガスの中パーティーは心強い。
一人なら
北鎌、行きたいです。
メラメラ、バリエーション目指していたころの目標ルート。
あきらめたルート。
でも行きたい、あこがれの槍ヶ岳残された、北鎌尾根。

ヘルメット忘れました
備考 ヘルメット忘れました。持っていくものはカラビナですべてザックにまとめるのが良いとY氏から。
今回も今年一番の突風。サングラス役立つ

感想

バリエーションルート文殊堂からスタート。今回S氏Y氏クライマーと私の3人パーティー登山。Pから激しい風で、モンベル、ストームクルーザー羽織る。
秋の涸沢で奥穂北穂にお散歩でも行動中は、ストームクルーザー稜線に出るまでは雨以外着たことない私。軽量化のためウィンドシェルは持ってない。雨具を併用してます。砂防ダムもむなしく、雨で砂もえぐりとられ7月に来た二人はまるで道が違うと連呼。三人でテープファインディング。
なんだか北穂高手前、ひょうたん池に行ったときと違い。道がしっかりできている。
ナビゲーターテープがまるでGPS。これはもはやバリエーションルートではない。
GPS、ガーミンをヤフオクで売ってしまった私。
今更、後悔。バリエーションあきらめたから売ったのに。ガーミンカムバックだね。
Y氏は北鎌はイケイケホイホイで簡単と。この夏も岳沢からバリルー北穂、前穂、
北岳バットレス、屏風岩、どこでもイケイケホイホイ。
心強いメンバー。突風、霧の中いけるとこまで。地元の鳥取。広島。岡山など先行パーティーが。皆引き返して来る。やはり大山、日本海をゆだねる、独立峰。特有の強烈な風。霧。Y氏に改めて耐風姿勢2パターン教えていただく。
単独の男性はやはり稜線に出ず二の沢散策と決めたらしい。

今回は三の峰で縦走をストップする
突風で滑落死が目の前。勇気を出して帰るがホイホイ。
山頂で三人強く握手。登頂記念とガッツポーズができないため。突風のため。剣が峰によるが崩落激し。三人立つこと精一杯。槍ヶ岳山頂はあんなに広いのに。大山剣が峰恐るべし。
ここからの下山が命がけ。今までの山人生での一番の難所。クライマーお二人さえ。
私は彼らに「黙っといて」と。一瞬呆然と
「無理でしょ」と。
「いやいける。」
ホールド、足がかり見極め、思いを決め通り抜ける。
「よし」と。
難なく、すっと通過。覚悟と思い切りだけ。ビビりの私でも行けた。
突風、雨でズルズルでかなり7月とは違い、レベルが上がってると。ほどなくこの道もなくなると。
目の前落石だらけ、浮石だらけ。だから一般道から外れてるのでしょう。
下山途中「また来るね」
強く近う。
家からたった片道二時間ドライブで大山。
テーブル岩の上でY氏からココアいただく。
皆で、最中、ロッテチョコパイ、アルペンカフェ。
やはりこの時期テルモス必需品。
買わなきゃと。まさかの山行へ行く気を全く失なっていた私が、山道具買うなんて(山選ボトル)!
山道具売り払おうかと思っていたのに。
ここのところ、3週連続、休日は山三昧。
ザイルもクライミングギアも復活させ、これからY氏にご指導頂こうかしらン
S氏にお誘い頂きラッキー。
帰りは岡山名湯、湯原温泉に。
男組はワイルド、無料の砂湯に。ダム直下で、河原の横の大露天風呂。横の川でアイシングも。そこから源泉がブクブクと。
私は、新しくきれいな湯原温泉、町営会館へ直行。アルカリ性単純温泉、ツルツル、
この奥の奥津温泉はさらにツルツル。まさに美人の湯です。
20代のころ私、岡山県人でした。8年ほどいたっけ。山岳会で冬の大山にピッケル、アイゼン着け、何度かいったものでした。
大山は標高こそ低いものですが、日本海域、独立峰ならではの気象変化、いつも厳しい山で、私の反省点多い山。食中毒で雪山に望むも途中下山。春の剣、爆弾低気圧並みの苦しさを味わわされた、唯一、登頂できずによく引き返さされる、厳しい山で、かっこいい男前の大山。
今回も剣が峰こそ登れませんでしたが、次回のお楽しみに。行きつくしたら行くと来なくなるもので。
とっても楽しかったパーティー登山でした。