記録ID: 1292731 全員に公開 講習/トレーニング奥多摩・高尾

都民の森 ビバーク訓練

日程 2017年10月21日(土) [日帰り]
天候
アクセス
バス
武蔵五日市駅前、1番乗り場から9:00の数馬行き、数馬バス停で10:00発の都民の森行き連絡バス(無料)に連絡。雨なので座れました。復路は14:35都民の森発バスに乗り数馬で連絡して武蔵五日市 15:45頃着。

S檜原都民の森駐車場10:1510:23森林館13:4213:46檜原都民の森駐車場13:46ゴール地点G
コース状況/
なし
その他周辺情報数馬に温泉があります。

武蔵五日市着、やっぱり雨ですよね(HA)。
数馬バス停で乗り換え、奥が都民の森行き連絡バス(HA)。
都民の森着、やっぱり雨(HA)。
駐車場を出発(HA)。
ツエルト張り練習、我が家
超高級ツェルト(左)と、私の6,000円投げ売りツェルト(HA)。
炭焼き小屋の屋根を拝借しての設営(HA)。
炭焼き小屋から里山休憩小屋、こちらも軒下利用のツェルト設営(HA)。
お隣りさん
ツェルト講習の後は、三角巾とロープワーク。シュリンゲ(スリング)を使った簡易ハーネス。簡易ハーネスはガイドロープが張ってある危険個所通行で恐怖心から解放されそう(HA)。
雨(HA)。
雨、この辺も色付き始めました。
(HA)。
帰ります。
駐車場、色付いてます
(HA)。
立川駅北口の居酒屋さんで反省会、熱燗の季節になりました〜♫(HA)。

会のビバーク訓練でしたが、台風接近のの為ツエルト張り練習とロープワーク練習で下山しました。

計画では鷹ノ巣山でビバークでしたが、天候不順のため三頭山に変更、さらに日曜日も雨のため日帰りに。さらに出発時点で心はなえぽよで、数馬までの歩行もやめて都民の森からバス利用となりました。自宅での練習ではツェルトを裏返しにセットしていて『なんかおかしい・・・』でしたが現地実習で疑問解消。先生・皆さん、ありがとうございました。