記録ID: 1292793 全員に公開 キャンプ等、その他札幌近郊

秋の「パゴダの塔 」

日程 2017年10月21日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点09:0909:32林道終点登山口09:4213:09林道終点登山口13:44ゴール地点G

盤の沢林道から札幌岳に向かう林道・登山道の崩落はかなり。
この標識から沢に下りる。
沢を歩いたのは10分位で藪突入。ほとんど藪漕ぎでパゴダの塔を目指す。藪こぎレベル2(5が最大だとして)。
藪で視界が悪く、パゴダの塔が確認できたのは10m位手前。
もう少し塔に近づいてみる。
岩登りをする2人の同行者は「このルートなら登れるね」と話している。
塔からの札幌市内眺望。見晴らしはいいがすぐ下は崖。バランスを崩したら超危険!
塔を南側に回り込んでみるとピンクテープ(左端にちょっとだけ見えている)があった。ここからは塔先端が近いと思うが、危険なので今日はここでおしまい。野心あふれるクライマーは登るんでしょうね。
下りは沢に向かう。標高900mからは沢型明確となる。落ち葉の中に足が埋もれてしまうがその下は岩だったりして、滑るため要注意。
キノコを採りながら沢を下る。
エノキほんの少しとムキタケ沢山収穫。ムキタケより、ナメコが良かったなぁ。
下りはじめから1時間位で林道に出る。
沢地形がはっきりしていて苦労なし。次回パゴダの塔に行くときはこのルートを使うつもり。
林道からパゴダの塔(右端)と以前行ったことのある地図上で○印のポコ。

by motop

今日は小札幌に行くつもりだったが、訳あって行き先変更。
H26年12月に前峰までは行ったが時間切れでその先には行けなかったので、今回はパゴタの塔を近くで見れて良かった。