記録ID: 1292851 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳〜小雨のなか苔むす八ヶ岳を散策〜

日程 2017年10月21日(土) [日帰り]
天候
アクセス
赤岳山荘駐車場:1日:1,000円
6:20頃着で5〜6台ほど駐車。

Sやまのこ村06:4008:26行者小屋08:3609:23地蔵の頭09:29赤岳天望荘09:3009:53赤岳頂上山荘09:56赤岳10:0110:22文三郎尾根分岐11:00行者小屋11:0512:35美濃戸山荘12:40赤岳山荘G
コース状況/
雨で大きな岩が滑りやすくなっていたので慎重に歩きました。
その他周辺情報下山後の温泉:もみの湯(500円)

赤岳山荘の駐車場から出発
分岐を南沢へ
苔むす登山道を進んでゆきます
苔の緑はそれほど鮮やかではないですが…
雨に濡れてしっとりと気持ち良いミドリです
晩秋の紅葉
道はとても良く整備されてます
薄っすらとですが八ヶ岳のシルエットが見えました。
行者小屋に到着。ここで傘を畳んでレインウェアに着替えます。
地蔵尾根を登っていきます
ハシゴを使って標高をかせぎます。雨で滑るのでグリップは慎重に。
おそらく阿弥陀岳が見え始めるポイントですが、視界の先は真っ白です
お地蔵さん
稜線のシルエットが見えました 赤岳展望荘かな??
地蔵の頭に到着。
お地蔵さん。
赤岳展望荘が薄っすらと見えました。
展望荘はまだ営業中。立ち寄りませんでしたが悪天時には心強いです。
山頂を目指して
頂上山荘
山頂に到着、まずは「山梨百名山」の標識が出迎えてくれました。
2899m山頂標識
山頂神社
視界は真っ白
文三郎尾根の分岐。阿弥陀岳に行こうかと思ってましたが視界ゼロなのでマムート階段を下ります。
八ヶ岳のシルエット
阿弥陀岳のシルエット
美濃戸山荘まで下ってきました
駐車場まで戻ってきて本日の山歩きは終了です。
身体が冷えたので近くの温泉へ

by naosu

雨予報だったので景色が見えなくても楽しめる山、八ヶ岳の赤岳まで歩いてきました。
歩き始めてすぐに小雨が降ってきたので、傘を取り出して登山道を進みます。
紅葉はすっかり終わっていて寂しい感じでしたが、雨の中でしっとりとした苔たちが出迎えてくれました。色は少しくすんでいましたが、雨に濡れて落ち着いた色味を出してました。苔むした八ヶ岳は雨の日でも十分楽しめます。
行者小屋で小休止&レインウェアに衣替え。赤岳への登りは地蔵尾根を使用しました。ハシゴやくさりが雨で滑るのでいつも以上に慎重に歩いて山頂まで。風はそれほど強くはなかったけれど、雨は横から吹き付けてくる感じでした。
 阿弥陀岳にも登ろうかと思ってましたが、白いガスに包まれまったく姿が見えなかったのでマムート階段を下り、行者小屋からはまた苔を眺めながらゆっくりと下りました。