ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1292877
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

村上山と かえでの小径 とマナペコのパン♪

2017年10月21日(土) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
2:45
休憩
0:00
合計
2:45
8:41
165
スタート地点
11:26
ゴール地点
天候 小雨が降ったり止んだり。
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
村上山:鹿沢休暇村の駐車場を利用
鹿沢休暇村の裏手に登山口があります。
https://www.qkamura.or.jp/kazawa/
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
村上山の落葉松は もう少しって感じかな。
雨で濡れて清流の小径の木道は滑りやすかったです。
かえでの小径周辺は見頃&見事♪

コースタイムはのんびりです。目安で♪
グルグル散策をどうぞ。
最初はここ。バラキ湖。ここの周回も気になっていたけれどね。
2
最初はここ。バラキ湖。ここの周回も気になっていたけれどね。
スイースイー。。
1
スイースイー。。
寄り道しすぎ(笑) やっと到着。鹿沢休暇村の裏手にある登山口です。レインウエアー上下&大きな傘さして出発。
2
寄り道しすぎ(笑) やっと到着。鹿沢休暇村の裏手にある登山口です。レインウエアー上下&大きな傘さして出発。
傘はいらないかなって程度の霧雨の中。
7
傘はいらないかなって程度の霧雨の中。
こんなお天気でも すぐに楽しめます♪
1
こんなお天気でも すぐに楽しめます♪
案内板も踏み跡もあります。
3
案内板も踏み跡もあります。
大きな傘を差しても誰もいないので邪魔にもならない。
1
大きな傘を差しても誰もいないので邪魔にもならない。
時々 はっとするくらい染まっている葉に出逢える。
10
時々 はっとするくらい染まっている葉に出逢える。
ホントは落葉松の美しい森なんです。
3
ホントは落葉松の美しい森なんです。
山頂。本来なら大展望。四阿山・草津白根山・浅間山・浅間隠山・・などなど見えますよ。
4
山頂。本来なら大展望。四阿山・草津白根山・浅間山・浅間隠山・・などなど見えますよ。
おじゃましています。。
3
おじゃましています。。
下まで戻って〜清流の小径へぐるり。
1
下まで戻って〜清流の小径へぐるり。
滑りやすい木道です。気を付けて。
2
滑りやすい木道です。気を付けて。
清流の小径の周回を終える頃だんだんと色が良くなってきます。
3
清流の小径の周回を終える頃だんだんと色が良くなってきます。
ミックスが多かった。
5
ミックスが多かった。
こんなミックスもね♪
1
こんなミックスもね♪
霧雨も止んで見事な紅葉に楽しませてくれます。。
4
霧雨も止んで見事な紅葉に楽しませてくれます。。
カラカラ音がして雨音かなと思うと風で葉が落ちてくるんです。
まさに降ってくる感じ♪
8
カラカラ音がして雨音かなと思うと風で葉が落ちてくるんです。
まさに降ってくる感じ♪
上を見て足元を見て のんびり。。
2
上を見て足元を見て のんびり。。
水音も雰囲気を醸し出してくれます。
1
水音も雰囲気を醸し出してくれます。
行きましょ♪
おっ〜(//▽//)
お勉強もできます。小さなお子さんが一緒でも きっと楽しいと思う(^.^)
1
お勉強もできます。小さなお子さんが一緒でも きっと楽しいと思う(^.^)
秀逸の散策路でした。。
8
秀逸の散策路でした。。
キレイな水ですよ。たっぷりの葉がクッションになっています。
5
キレイな水ですよ。たっぷりの葉がクッションになっています。
近くまで寄れますが足元は滑りやすいので気を付けて。
5
近くまで寄れますが足元は滑りやすいので気を付けて。
ここのエリアは大きいの小さいのいっぱい山があります。体力に合わせて縦走も散歩だけでも楽しいです。
1
ここのエリアは大きいの小さいのいっぱい山があります。体力に合わせて縦走も散歩だけでも楽しいです。
とっても整備されている散策路です。お天気だったらもう少し賑やかかな。今日はとっても静かですがそばには道路も走っているのでこんな日は少し安心。
2
とっても整備されている散策路です。お天気だったらもう少し賑やかかな。今日はとっても静かですがそばには道路も走っているのでこんな日は少し安心。
小さな湿原地。
小さな滝などあったりしてるの。
4
小さな滝などあったりしてるの。
この適当さが良いんです♪
2
この適当さが良いんです♪
ホントは黄色が好きですが 今日は赤に魅かれます。。
6
ホントは黄色が好きですが 今日は赤に魅かれます。。
どれもこれも絵になります♪
2
どれもこれも絵になります♪
森になんだか この溶け込めそうな気がしてきました。
9
森になんだか この溶け込めそうな気がしてきました。
ぐるりと回り込んで行くと・・
ぐるりと回り込んで行くと・・
ぐわぁ〜〜(//▽//)
今日一番の赤がここにあった。。
5
ぐわぁ〜〜(//▽//)
今日一番の赤がここにあった。。
確かに揺れる・・
重みか?(-_-;)
1
確かに揺れる・・
重みか?(-_-;)
少し霧雨がまた降ってきました。
2
少し霧雨がまた降ってきました。
赤色絨毯にダイブは出来ないけれど 見つめちゃいます。
7
赤色絨毯にダイブは出来ないけれど 見つめちゃいます。
駐車場まで もう少しだけ散策したい。。
2
駐車場まで もう少しだけ散策したい。。
見つめて・・見つめて・・
5
見つめて・・見つめて・・
静かな雨の日に感謝。。
1
静かな雨の日に感謝。。
野草園。
すっかりガスってきちゃった。でも十分楽しめました♪
1
野草園。
すっかりガスってきちゃった。でも十分楽しめました♪
鹿沢休暇村まで戻ってきました。
1
鹿沢休暇村まで戻ってきました。
おやつ屋マナペコさん♪
安中市下間仁田800−1
https://www.instagram.com/mannapeco/
3
おやつ屋マナペコさん♪
安中市下間仁田800−1
https://www.instagram.com/mannapeco/
残り少ないのをGETして♪途中でパクつきたいのを自宅まで我慢しました(*^_^*)
6
残り少ないのをGETして♪途中でパクつきたいのを自宅まで我慢しました(*^_^*)

感想

今週末も雨。でも歩きたい。
吾妻・長野原〜バラキ湖方面の染まり具合も気になるし
こんな日だから観光気分でドライブ。
2年前に黒斑山で朝陽を見て滝を見て村上山に行きました。
落葉松の降る山です。もちろん〜晴れていたら抜群の山です。
今度は ここで朝陽でも見ようかな。
雪が降ったらスノーシューも良いらしいですよ♪

かえでの小径は おススメします。
ルートなど考えずに グルグルまわりましょう(笑)
霧雨のドライブ&散策となりましたが 明るい雲だったので楽しめました。
周辺の紅葉&落葉松もそろそろ良さそうです。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:712人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら