記録ID: 1293116 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山

日程 2017年09月23日(土) [日帰り]
アクセス

S白根レストハウス13:5014:05湯釜展望台14:1814:30白根レストハウス15:29本白根山遊歩道最高地点16:04鏡池16:53白根レストハウスG

志賀草津道路の途中の駐車スペースから。晴れてると眺め良さそう。
白根レストハウスに車を停めて湯釜まで散策。
観光客用に道は整備されてます。
ガスが濃くて最初はうっすらしか見えませんでしたが…
待ってるとガスが晴れました。火口湖の色がかなり特殊。
もう駐車場に戻ってきました…
歩き足りないので白根山方面に行ってみることに。事前調査を全くしていないけど観光地なのでなんとかなるかなと言う感じでした。
弓池園地は中々良さげな場所ですが、白根山まで遠いので素通り。
晴れて紅葉で無風だったらすごく良さそうな場所。
リフト乗り場までは車道を歩きます。晴れてきてテンションUP!
リフトも動いてますが、せっかくなので右の林の中を歩いて登ります。
この辺はやたらとクマの注意喚起されてました。ゴンドラやリフトで来る観光客が多いから?
距離は短いですが、こんな感じの登山道。
また熊注意
しばらく歩くと…
視界が開けます。この山は見晴らしが良いのでもっと晴れた日に来た方が良い気がします。
また熊!遠くに熊を発見するくらいならいいかな?
火山だけあって非日常的な登山道が続きます。
青空がいい感じ。
最高地点に到着。
後ろの藪の方が標高たかそうですが、登山道はありませんでした。
レストハウスからは3kmくらい歩いて来たことになるので、万座温泉から歩いても距離的にあまり変わらなそう。標高差は大きいけど。
山頂付近にはこの花?がたくさん有りました。
この辺の地理的な知識ゼロなので山の名前全くわかりません。
せっかくなので、中央火口をぐるっと回って鏡池に寄ってから帰ります。
本白根山展望所。時間が時間だけに誰もいません。
火口の縁を歩くので眺めが良いです。
火口の反対側には来るときに歩いた遊歩道が見えます。
鏡池は登山道から少し藪をかき分けた先に有ります。
湯釜だけと思ってたから観光客の服装。遊歩道とはいえ結構な距離を歩いたんで車に積んでた登山靴で来ればよかった…
リンドウ?色がいい感じ。花が開いたのを見たことがない。
紅葉最盛期ならかなり良さそうな場所でした。
紅葉してたけど。
登山道(遊歩道?)に復帰。
結構急な斜面をトラバースします。木道があるので余裕だけど、雨だとすべりそう。
ゴンドラ乗り場へ向かう道も紅葉時期に来たら良さそう。
夕方近くなってきて雲が少なくなってきて空が青くなりました!
ぐるっと一周回ってスタート地点のリフト乗り場に帰ってきました。リフト営業は終了してました。
このマップには記載されてないけど、ロープウェイ山頂駅からレストハウスまで車道を通らず帰る遊歩道があるのでそっちを通りました。
まずロープウェイ山頂駅へ。看板のすぐ近くに遊歩道の入り口が有ります。
遊歩道はこんな感じ。
雲の隙間から陽が照る事も。これは夕日が期待出来るんじゃないでしょうか?!
こっちの地図にはこの遊歩道が記載されてました。ちょうど逢ノ峯を一周した感じ。
レストハウスに戻ってきました!営業終了してましたが…
昼頃は結構賑わってましたが、この時間はほとんど人が居ない状態に。
湯釜方面に直接登る遊歩道もありますが今は立ち入り禁止。
芳ケ平方面にはいけます。芳ケ平でキャンプ良さそう。
駐車場に戻ってきました。
何だか天気が良さそうなので本日2度目の湯釜へ。
ドローンは使用禁止です。まあ納得。
遊歩道がどんどん夕日の色に。
先ほど登った白根山も見えます!
湯釜もよく見えました。
夕日が綺麗。
夕日のアップ。
ガスの感じが良いですね〜
駐車場の車はほとんど無くなってスケボー少年達が遊んでました。
セルフガイドの紙は残ってませんでした。
駐車場にシェルター有ります。
途中の道の駅で入手したこの簡易的な地図だけで結構歩きました。
帰りは万座温泉方面に。途中の駐車場から街明かりが見えました。

by libra

三連休の初日ですが天気がイマイチだったので当初は土曜日は移動日のつもりでした。
ただかなり遠出してきたので、せっかくだしと言うことで思い立って草津白根山に登りました。

観光地なので事前調査無しで歩きましたが、
結果的にかなりの距離を歩いたので登山装備で歩けば良かったかなと思います。

手軽に登れるわりには草津白根山は火山の非日常的な気分を味わえて良いなと思います。