また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1293849
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

eco散歩@武蔵丘陵森林公園*吉見百穴*ヒカリゴケ*

2017年10月23日(月) [日帰り]
 - 拍手
エコ その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:37
距離
9.0km
登り
62m
下り
49m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:54
休憩
0:42
合計
3:36
13:34
14:05
14
14:19
14:19
25
17:07
ゴール地点
天候 台風一過の晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 「吉見百穴」
観覧料 大人300円
駐車場 無料
http://yoshimi-kanko.net/kanko/hyakuana/
(11月14日 埼玉県民の日 入場無料)


「国営武蔵丘陵森林公園」
入場料 大人410円
公園駐車場 620円
南口に1日200円の駐車場
http://www.shinrinkoen.jp/
(11月3日 入場無料)

「小さな旅 川越温泉」
http://www.kawagoe-onsen.com/
台風21号で深夜は暴風雨。正午には青空が広がり散歩へ。カーナビ表示の「冠水通行止め」✖マークに気をつけながら無事 目的地到着。が しかし!
8
台風21号で深夜は暴風雨。正午には青空が広がり散歩へ。カーナビ表示の「冠水通行止め」✖マークに気をつけながら無事 目的地到着。が しかし!
「吉見百穴」の広い無料駐車場はキラキラ輝く池に(◎_◎;)
手前の駐車スペースにとめて散歩開始。
16
「吉見百穴」の広い無料駐車場はキラキラ輝く池に(◎_◎;)
手前の駐車スペースにとめて散歩開始。
池となった駐車場を 上から眺めながら まずは岩室観音へ向かう
4
池となった駐車場を 上から眺めながら まずは岩室観音へ向かう
「岩室観音」
江戸時代に再建されたお堂 いい雰囲気
12
「岩室観音」
江戸時代に再建されたお堂 いい雰囲気
ここを訪れると 四国お遍路と同じ功徳を得られるという‥
2
ここを訪れると 四国お遍路と同じ功徳を得られるという‥
四国八十八ヶ所箇所の石仏ズラリ
梯子を上らないとお参りできない石像など なかなかワイルド
31
四国八十八ヶ所箇所の石仏ズラリ
梯子を上らないとお参りできない石像など なかなかワイルド
お堂の裏には鎖場登場
登った先には‥
4
お堂の裏には鎖場登場
登った先には‥
安産にご利益のある
ハート型の「胎内くぐり」
28
安産にご利益のある
ハート型の「胎内くぐり」
胎内をくぐって振り返ると
青く光る神秘的なハート型の岩場
34
胎内をくぐって振り返ると
青く光る神秘的なハート型の岩場
岩室観音正面は 熱帯地域の湿地帯のような光景
台風で水位が上昇して 普通の木がマングローブ状態
9
岩室観音正面は 熱帯地域の湿地帯のような光景
台風で水位が上昇して 普通の木がマングローブ状態
約1400年前 古墳時代に作られた横穴墓群
「吉見百穴」
1
約1400年前 古墳時代に作られた横穴墓群
「吉見百穴」
百穴どころか 219基!
34
百穴どころか 219基!
この横穴はコロボックル人の住居設が覆されて 墓穴として作られたことが明らかになったそう。
4
この横穴はコロボックル人の住居設が覆されて 墓穴として作られたことが明らかになったそう。
昭和20年 第二次世界大戦末期に掘られた「地下軍需工場跡」
左右500mに亘り山腹に掘られていて 中に入ることができる
13
昭和20年 第二次世界大戦末期に掘られた「地下軍需工場跡」
左右500mに亘り山腹に掘られていて 中に入ることができる
台風後の平日、貸切で静かな異空間を満喫。寒そうに見えるが 温度は年間通して15度で夏は涼しく 冬は寒くないらしい
25
台風後の平日、貸切で静かな異空間を満喫。寒そうに見えるが 温度は年間通して15度で夏は涼しく 冬は寒くないらしい
横穴最低部で ヒカリゴケを見ることができる。山地ではなく平野にあるのは植物分布上極めて貴重で国指定天然記念物。
6
横穴最低部で ヒカリゴケを見ることができる。山地ではなく平野にあるのは植物分布上極めて貴重で国指定天然記念物。
‥ということだが ヒカリゴケは奥の方に少し光っているのを 肉眼で確認できる程度。
23
‥ということだが ヒカリゴケは奥の方に少し光っているのを 肉眼で確認できる程度。
穴から出てきて眩しいくらいの いい天気( ´∀`)
36
穴から出てきて眩しいくらいの いい天気( ´∀`)
「五家宝」という銘菓は きなこ棒かと思ったら 中がもっちりしていて なかなか美味。このお土産屋さんは スタッフが手厚い。貴重な写真や出土品のわかりやすい説明がなかなか楽しい。
6
「五家宝」という銘菓は きなこ棒かと思ったら 中がもっちりしていて なかなか美味。このお土産屋さんは スタッフが手厚い。貴重な写真や出土品のわかりやすい説明がなかなか楽しい。
入口のプラタナスの木が 上で仲良くひとつになっていた。
末永くお幸せににね*✲゜*。
11
入口のプラタナスの木が 上で仲良くひとつになっていた。
末永くお幸せににね*✲゜*。
「吉見百穴」から車で15分移動
「武蔵丘陵森林公園」へ
1
「吉見百穴」から車で15分移動
「武蔵丘陵森林公園」へ
小さい秋が いっぱい転がっている
17
小さい秋が いっぱい転がっている
こんなに広い公園も 今日は ほとんど人がいない。
22
こんなに広い公園も 今日は ほとんど人がいない。
園内には沼がいっぱいある。
まだまだ緑だけど 紅葉したら 鏡のように映って綺麗だろうな
5
園内には沼がいっぱいある。
まだまだ緑だけど 紅葉したら 鏡のように映って綺麗だろうな
雨上がりのにおいって いいよね!
11
雨上がりのにおいって いいよね!
足元も眩しい程の青空。*.゜
10
足元も眩しい程の青空。*.゜
ふかふかの芝生は お日様でほんのりあったかい。このまま お昼寝しちゃいたい
本日の同伴者 娘とゴロゴロ
45
ふかふかの芝生は お日様でほんのりあったかい。このまま お昼寝しちゃいたい
本日の同伴者 娘とゴロゴロ
「赤ソバ」の花畑
台風で倒れていると聞いたけど
23
「赤ソバ」の花畑
台風で倒れていると聞いたけど
小さいピンクの赤ソバの花
健気に頑張って 咲いていた
13
小さいピンクの赤ソバの花
健気に頑張って 咲いていた
赤ソバの花は 成長が早く種まきからたった1ヶ月で お花が咲くらしい。
お蕎麦 食べたくなってきた(*´ω`*)
17
赤ソバの花は 成長が早く種まきからたった1ヶ月で お花が咲くらしい。
お蕎麦 食べたくなってきた(*´ω`*)
1万株のコキア畑
26
1万株のコキア畑
11月5日には「抜き取りプレゼント」というイベントがあるらしい。
リースや ホウキ作りなどに*✲゜*。
45
11月5日には「抜き取りプレゼント」というイベントがあるらしい。
リースや ホウキ作りなどに*✲゜*。
1万株のムックに癒され中
44
1万株のムックに癒され中
野草コースもあったけど 今日は時間が足りなくて 全部は回れなかったよ
7
野草コースもあったけど 今日は時間が足りなくて 全部は回れなかったよ
土日は ハロウィンのライトアップで
夜間営業中
「紅葉見ナイト」というイベントもある
5
土日は ハロウィンのライトアップで
夜間営業中
「紅葉見ナイト」というイベントもある
コンサートがあったり 灯篭アートなど
夜も楽しめる公園
4
コンサートがあったり 灯篭アートなど
夜も楽しめる公園
食べ始めてビックリ「パンプキンソフト」ソフトなのに冷たくない。え?ハロウィンの悪戯?と思ったら 外側はグルリとカボチャの生クリーム。真ん中はバニラソフトなのでスプーンで食べることをオススメ(`・v´・ ) 550円
34
食べ始めてビックリ「パンプキンソフト」ソフトなのに冷たくない。え?ハロウィンの悪戯?と思ったら 外側はグルリとカボチャの生クリーム。真ん中はバニラソフトなのでスプーンで食べることをオススメ(`・v´・ ) 550円
「ジュウガツザクラ」
秋に桜が見れると思わなかったよ
15
「ジュウガツザクラ」
秋に桜が見れると思わなかったよ
「コブクザクラ」(子福桜)も 隣で咲いていた。
桜の花は 優しい気持ちになるね
11
「コブクザクラ」(子福桜)も 隣で咲いていた。
桜の花は 優しい気持ちになるね
色とりどりの 落ち葉☆。.:・*゜
18
色とりどりの 落ち葉☆。.:・*゜
台風後なので ドングリも落ち葉も
折れたコキアまで 通路にたくさん落ちている。
8
台風後なので ドングリも落ち葉も
折れたコキアまで 通路にたくさん落ちている。
ひょうたんのランタン
21
ひょうたんのランタン
天然の素材に 細かい手作業
12
天然の素材に 細かい手作業
まさに
ジャック オ ランタン
16
まさに
ジャック オ ランタン
こんなランタン
初めて見ました(*´ω`*)
14
こんなランタン
初めて見ました(*´ω`*)
素敵なひょうたんで
ハロウィン気分を満喫
9
素敵なひょうたんで
ハロウィン気分を満喫
「アメリカハナノキ」カエデ科
赤 黄色 橙 緑の葉が全て揃った とても華やかな木
15
「アメリカハナノキ」カエデ科
赤 黄色 橙 緑の葉が全て揃った とても華やかな木
「アメリカハナノキ」
鮮やかすぎて 葉っぱではなく花のよう。ピンボケで残念‥
5
「アメリカハナノキ」
鮮やかすぎて 葉っぱではなく花のよう。ピンボケで残念‥
5時閉園なので駐車場へ。
南口の入口付近駐車場は1日200円。
(公園駐車場は1日600円)
16
5時閉園なので駐車場へ。
南口の入口付近駐車場は1日200円。
(公園駐車場は1日600円)
駐車料金が安い上に 可愛いネコちゃんがいっぱいで 足止めされて なかなか車に戻れません
32
駐車料金が安い上に 可愛いネコちゃんがいっぱいで 足止めされて なかなか車に戻れません
秩父連山に落ちる夕陽を眺める予定が ネコを追いかけ回しているうちに 暗くなっちゃいました(*´ω`*)
18
秩父連山に落ちる夕陽を眺める予定が ネコを追いかけ回しているうちに 暗くなっちゃいました(*´ω`*)
あ‥ そんなに近寄ってきても 食べ物は持ってないよぉ
14
あ‥ そんなに近寄ってきても 食べ物は持ってないよぉ
(`・v´・ )ノ また来るね!
34
(`・v´・ )ノ また来るね!
森林公園近くの なめがわ温泉「花和楽の湯」が台風の浸水被害で臨時休業。
帰路途中の「川越温泉」へ。地元の夜空を見上げる露天風呂も なかなかいいものでした。
13
森林公園近くの なめがわ温泉「花和楽の湯」が台風の浸水被害で臨時休業。
帰路途中の「川越温泉」へ。地元の夜空を見上げる露天風呂も なかなかいいものでした。

感想

雨降りが続いたので 低山でも足元は泥濘で危険だろうし
車で1時間圏内の散歩を探してみたら なんと平地で「ヒカリゴケ」が見れる場所があると知り eco 真っしぐら!

「吉見百穴」は不思議な異空間
「岩室観音」も神秘的なハート型の岩くぐりができたし
「森林公園」は東京ドームの65倍という広大な敷地は
公園にいる感覚が薄れてくるほど 自然を楽しめて
午後からの散歩では時間が足りないくらいの いいコースでした。

今回も散歩レコ。
そろそろ 秋の山歩に行きたいな(*´ー`*)

最後まで見ていただきありがとうございました*✲゜*。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1284人

コメント

台風一過
月曜のお昼は台風一過で久々晴れましたね。朝はまだ雨と風が強く、家の近くを高麗川が流れているのですが、氾濫しそうで怖かったです。

吉見百穴、随分前に行ったきりですが岩室観音は行った事がありません。鎖場もありそうだし今度行ってみよう。

森林公園の赤ソバとコキアも色付いてきましたね。青空だから余計に綺麗。寝そべっても気持ち良いですよね。紅葉見ナイト、一度行った事があり綺麗だったのですが、とにかく寒くて 防寒対策してから行けば良かったです。アメリカハナノキ、鮮やか!いつも中央口で100円駐車していますが、タロヲと一緒にアメリカハナノキ探しに出かけてきます。
2017/10/24 22:29
Re: 台風一過
ゆずパパさん(*´∀`)こんばんは

川が近いお住まいは 景色がのどかで良いなぁ‥と思うけど水位の上昇はハラハラしますね。

芝生の水捌けは すごかったです。
娘がリュック投げて 「わぁー!」と寝転がった瞬間
「台風後なのに確かめもせずに やっちまったな‥」と思いきや 芝生は乾いてポカポカ(*´ω`*)

「アメリカハナノキ」とても目立っていました。
日本の風情がある紅葉は心が落ち着きますが
珍しい華やかなカエデを発見したり
身近な場所をフォーカスして 楽しむのも 良いものですね!

100円駐車場(°▽°)?
次回 探してみますねっ
コメントありがとうございました :・:*.+゚
2017/10/25 18:10
真っしぐら!
eco 真っしぐら!
猫?エコね!どうも ツボにハマってしまった
あと ムック?と一瞬思いましたが…
さすが ecoさん 表現力が素晴らしいです💡

そうですよね❗️秋の山に行きたいですよね。
前回の連休も台風で 次の連休も また台風らしいし
ほんと 山に行けない日々が続いています。
吉見百穴は 小学生の遠足で行った覚えがあります。
と言っても 大昔の話しですからね…
森林公園は 何度も訪れていますが
紅葉がキレイだったイメージがあります🍁
ハロウィンの時期は初めてですが あのランタンはスゴいです❗️
広大な敷地なので
確かに半日では 時間が足らないですよね。

十月桜といえば 城峯公園の十月桜はどうだろうか?
気が向いたら 行ってみようかな…
2017/10/25 1:18
Re: 真っしぐら!
ミカボさん(*'ω'*)こんばんは

「真っしぐら」「ムック」気付いてくれたんですね 笑
昭和ワードが通じて 嬉しいです

城峯公園 知りませんでした。
満開の桜と真っ赤な紅葉が一緒に観れる場所なんですね!
情報ありがとうございます。
場所も御荷鉾山に近いみたいだし
さすがミカボさん!

はぁ‥(*´Д`*) 今週末も雨かな

この長雨で みんな落ち葉になってしまいませんように☆彡。.:・*゚

コメントありがとうございました。
2017/10/25 18:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら