記録ID: 1293939 全員に公開 ハイキング剱・立山

黒部下流域(黒部ダム〜仙人池〜欅平)

日程 2017年10月06日(金) 〜 2017年10月09日(月)
 hide2741(記録)
, その他メンバー1人
天候1日目 曇り後雨 2日 雨 3、4日 晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
車にて宇奈月温泉駅前に駐車、観光トロッコで欅平へ。
欅平集合で 関電黒部ルート見学会(公募)にて当選にて黒部ルート(欅平から黒四ダムまで黒四ダム関電管理トンネル内を立坑エレベーター、トロッコ、インクラインを乗り継ぎ途中高熱隧道、黒部川地下第四発電所を見学)を見学させて頂きました。ほんとう興味深くありがとうございました。
黒部ダムから下ノ廊下への登山道は、レストハウス横の関電トンネル内の黒部ダム駅改札を通りすぎトンネル内道路にで乗り場を超えて2つ目の横胴をからトンネル外にでます。時間外の場合は、改札を通らず(階段を登らず)そのままトンネル内道路を進みバス乗降場所に行く事が可能です

1日目
Sロッジくろよん05:0405:26黒部湖駅05:31黒部ダム07:27内蔵助谷出合09:39内蔵助平09:4011:39ハシゴ谷乗越11:5913:14三ノ沢13:1513:37真砂沢ロッジ
2日目
真砂沢ロッジ09:4710:00三ノ沢10:0911:15二股14:32仙人峠14:3315:03仙人池ヒュッテ
3日目
仙人池ヒュッテ06:2406:38仙人峠06:5807:25仙人池ヒュッテ07:2609:05仙人温泉小屋09:0609:18仙人温泉湯元(源泉)09:2410:05雲切新道最高点12:18仙人谷ダム12:3212:40仙人谷駅12:43関西電力人見平宿舎12:4513:17権現峠13:1813:43阿曽原温泉小屋
4日目
阿曽原温泉小屋04:4406:38折尾ノ大滝06:3906:43オリオ谷06:4507:12大太鼓07:1408:44蜆谷トンネル08:4509:20水平歩道始・終点09:2110:21欅平駅10:22ゴール地点G
黒部ダムー真砂沢ロッジー仙人池ヒュッテー阿曽原温泉小屋ー欅平
コース状況/
下ノ廊下は10月5日現在、内蔵助谷出会から仙人ダム間は未開通、連休には、未公開での通行は可能となった模様(阿曽原まで非常に時間がかかり暗くなってからの到着があった模様)
よって、真砂沢、仙人池に迂回し仙人ダムへ、一部雪渓を横切るがコースには以上なし。
その他周辺情報仙人池上部まで落葉が始まっていたが、仙人付近からみる紅葉は、丁度良い時期でした。欅平付近から下は今からの紅葉でした。
宇奈月駅前駐車場は、2日で1,100円、3日以降は1日あたり900円の追加
宇奈月温泉日帰り湯は、ゆめどころ宇奈月 0765-62-1126 駅前駐車場に停めたままで歩いて行くのが温泉街の雰囲気を味わえてベター

個人装備

ツェルト 1
ストック 1
カメラ
備考 期間が長かったので10000mahバッテリーを各自1本 計2本を持っていったので、2人ともスマホでのナビが使えた。

関電管理トンネル内 トロッコ線路
管理トンネル内案内図
仙人ダム上部付近トロッコ
ダムトンネル内の横孔からの山の眺め
黒部ダム湖より
内蔵助平を見下ろす
ハシゴ谷残越から真砂沢への下り
剣沢の雪渓
仙人池からの剣岳朝焼け
剣岳アップ
仙人温泉までの雪渓
仙人ダムが見えてきた
関電水平歩道

今回は、関電さんにお世話になり黒部ダムまで行く事ができました。
トロッコ内は、狭いのので極力荷物を減らし他には迷惑をかけなように心がけしました。
お世話かけありがとうございました。
丁度紅葉の時期も良く、仙人池に映る剣岳も湖面の波が無く鏡のように映っていました。また、天気も好転し朝焼けの山となりました。
連休中の、阿曽原温泉小屋は超満員で食堂も食事後、布団を敷き布団1枚につき2人寝。朝食も時間がかかるりそうなので、行動食対応で暗い内から早朝出発。その為、登ってくる登山者とのすれ違いが少なく水平歩道を歩けました。
当初は、真砂沢ロッジから仙人池を超えて阿曽原まで1日で行くつもりでしたが、雨の為、途中の仙人池ヒュッテで泊まったので余裕が持てって良かったです。箔場所の予約も変わり、当初から余裕を持って予約しておけば良かったのかなと反省しています。