記録ID: 1294148 全員に公開 ハイキング 甲信越

日程 2017年10月24日(火) [日帰り]
アクセス
自転車
薬師尾根登山口駐車場、自動車20台位駐車可。近くに別に登山者用駐車場あり。

歩くペース 0.7~0.8(とても速い)

S鳥坂神社15:2415:39一本杉16:11桃の木平16:14主水郭16:1916:32坂戸山16:3916:43薬師・寺ヶ鼻分岐16:50前田ノ平16:55鳥坂神社16:5616:56ゴール地点G
万歩計は8,000歩でした。そして 今年210回目の登頂となりました。今年の最終目標は250回を予定しています。
コース状況/
危険箇所は無し。登山ポストは薬師尾根登山口駐車場にあり。
その他周辺情報下山後の日帰り温泉は「金城の里」(320円)がお薦めです。

お昼前に登った時のものです。定点観測地点五合目手前から見た山頂
お昼前に登った時のものです。定点観測地点七合目少し上から見た山頂
お昼前に登った時のものです。山頂から見た大城と金城山越しの牛ヶ岳。牛ヶ岳は雪で真っ白。
お昼前に登った時のものです。苗場山も雪で真っ白。
お昼前に登った時のものです。谷川連峰方面も雪で真っ白。(万太郎山、仙ノ倉山、平標山)
お昼前に登った時のものです。中ノ岳も雪で真っ白。八海山はまだ白くありません。ということは 標高1,800m以上は雪だったか?
お昼前に登った時のものです。主水廓先の北側斜面が綺麗に紅葉しています。そこで 夕方 城坂コースから主水廓へ登ります。
PM3:00過ぎの六日町大橋から見た坂戸山全景
登り始めにザトウムシ
家臣屋敷跡
御館跡の桜
御館跡の昔からある石垣
御館跡の❝最近業者が南側に積み上げた新たな石垣。こうゆうのは城マニアは好きなんでしょうか?
旧坂戸山スキー場ゲレンデ越しの立岩方面
秋の空
旧坂戸山スキー場ゲレンデと一本杉越しの山頂
一本杉向かいの桂の木、落葉して雨の後は甘い香りがします。
一本杉から見た六日町市街地
マユミの実
調査中
ノコンギク
アカマンマ
返り咲きのタチツボスミレ
ノイバラの実
昨日までの台風の雨で増水している沢の水、この時期 ほとんど流れていません。
ゴマナ
キバナアキギリ
ミゾソバ
サワフタギの実
五合目の沢の水も水量豊富
ノアザミ
ノブドウの実
ムラサキシキブの実、色の少ないこの時期 目立ちます。
クジャクシダ、ジュディオングの様に・・・
主水廓から見た八海山、真っ白な中ノ岳
主水廓から見た 錦繡の北側斜面
城内方面を望む
五十沢方面を望む
主水廓から見た山頂
イチヤクソウの葉っぱ
主水廓から実城へ向かう稜線上から見た真っ白な下津川山、小沢岳、巻機山
エゾユズリハの実、とても美味しそうに見えますが とても苦いですので決して食べないようにお願いします。最初の一瞬だけ甘みを感じますが すぐ苦みが襲って来ます。
ヤマウルシ
美味しそうなキノコ。食べられるのか?毒なのか?キノコは全く分かりません。
ヤマウルシ
小城方面も色付いてきました。
広瀬廓から見た実城(山頂)。ここは 一度も落ちたことのない山城ですから、受験のお守りもありますよ。
夕焼けに浮かぶ妙高山、火打山
ツルリンドウの実
山頂からズームして見た 真っ白な大源太山、一ノ倉岳、茂倉岳、万太郎山、エビス大黒ノ頭
ピンボケですが 山頂からズームして見たエビス大黒ノ頭、仙ノ倉山、平標山
山頂からズームして見た苗場山
山頂からズームして見た妙高山、火打山
山頂からズームして見た刈羽黒姫山、米山
山頂から見た六日町市街地
魚野川
権現堂三山、守門岳方面
当間山左に落ちる夕日
落ちました

by climbj

【山に感謝、自分に称賛を、この景色を見る為に生まれて来た・・・】

【山に登るたびに新たな発見や新しい学びがあり、山の魅力は尽きる事がありません】(by 皇太子殿下)

クライムジャンキー(登山中毒者)でございます。

本日は 昨日までの台風が通り過ぎて この日、月の二日間で一気に紅葉が見頃を迎えて来た坂戸山を日記では画像をアップしきれないので 山行記録にアップいたします。まだまだ 全山紅葉一色とは行きませんが、北側斜面からいい感じになってきました。今週末から来週末位が見頃かな?っていうところでしょうか?

また 標高の高い山々は真っ白になっていました。中ノ岳、下津川山、小沢岳、巻機山、一ノ倉岳、茂倉岳、万太郎山、仙ノ倉山、平標山、苗場山etcは初冠雪ではなくて 二回目かも?です。