記録ID: 1297032 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
バス
富士急行バス

赤池バス停(9:50)・・・精進口登山口(9:55)・・・乾徳道場分岐(10:25)・・・県道71号出合(11:10)・・・東海自然歩道入口(氷穴バス停付近)(12:15)・・・富岳風穴(12:45-13:10)・・・東海自然歩道出口(精進湖民宿村付近)(14:40)・・・赤池バス停(14:50)

赤池バス停よりスタートです。
通りを渡って、キャンプあかいけの看板のところを右へ。
すぐに精進口登山道入口に到着。
しばらく舗装路が続きます。(やがて砂利道となります)
程なくして何かの小屋が登場。中にお札のようなものがありましたが、怖かったので足早に通り過ぎます。
写真ではあまり感じませんが、序盤は樹海の雰囲気に圧倒され、慣れるまで時間がかかりました。
何かの石碑ですが、ここも怖かったので足早に通り過ぎます。
なぜか音がしない・・。
鳥の声も聞こえない・・。
この辺に乾徳道場という建物があったようですが、今は無いようです。
明日、ここでトレランの大会があり、このテープはその為のもののようです。準備されている方々に会いました。
しかし樹海に白いテープがぶらーんとしていると少しドキッとしてしまう。
県道に出てきました。
県道を西湖方面へ向かいます。
一応、鹿もいるようです。まったくその気配はありませんでしたが。
くろべえって子はいました。(道中の牧場にて)
鳴沢氷穴は臨時休業とのこと。後で調べたら改修工事中のようです。
紅葉台入口バス停を過ぎ氷穴バス停のやや手前にて、東海自然歩道に入ります。
精進口登山道よりも遊歩道として整備されている感じがしました。
こんな看板も。
再び樹海へ。
あまり座る気がおきないベンチ。
富岳風穴との分岐。
富岳風穴の案内板。
正直、もう樹海はお腹一杯になってきました。
概ね車が通れるくらいの道幅がありましたが、ここら辺だけ狭くなりビビる。
精進口登山道と東海道自然歩道が交差する箇所。道標の立っているのが精進口登山道。
精進湖民宿村に出てきました。この後、国道を赤池バス停まで戻り終了です。

かねてから雨天時に行こうと思っていた青木ヶ原樹海へ。空いてそうなのと、樹海の中なら濡れなさそうなので・・。青木ヶ原樹海には、富士山の精進口登山道と東海自然歩道の2つの道があるので、せっかくなので2つとも歩いてみました。

気を許すと樹海に吸い込まれてしまいそうで、精神力の鍛錬にもなるかもしれません。それと、まぁあれですね・・単独で歩いていると誤解されてそうな気がします。