また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1297416 全員に公開 ハイキング飯豊山

★じゅんさい池歩くエコツアー→河渡の大仏塔→大形神社 越後米沢十三峠と山形飛島4日間1日目 新潟県

日程 2017年10月29日(日) 〜 2017年11月01日(水)
メンバー , その他メンバー5人
天候小雨
アクセス
利用交通機関
タクシー
新柄空港から専用車
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図 [pdf]

写真

新潟海岸の砂丘湖が残っている珍しい自然景観じゅんさい池
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
新潟海岸の砂丘湖が残っている珍しい自然景観じゅんさい池

感想/記録

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
越後米沢十三峠と山形飛島4日間1日目
じゅんさい池ハイキング→河渡の大仏塔→大形神社
新潟県
の引率が無事に終わりました。
皆様のご協力に感謝です。

新潟海岸の砂丘湖が残っている珍しい自然景観じゅんさい池を歩いていただきました。
美しい赤松林に囲まれて、周辺の住宅地とは別世界が広がっていました。
海岸にはどちらかというと黒松、山地にはどちらかというと赤松なのですが、不思議ですね。
じゅんさい池に限らず下越地方の海岸線は赤松が江戸時代から主流だそうです。
サクラの季節は枝垂桜が有名です。
野鳥のバンを見つけました。


大仏塔は、旧阿賀野川の河渡地区と木戸地区を結ぶ渡しの河渡側の目印でした。
少し高台を登りました。
江戸時代の石仏を見つけました。
手前には、寺院かと思ってしまった豪邸があり、驚きました。


周りの住宅地と不釣り合いな
ケヤキ巨木は往時の様子を思い起こさせてくれました。


大形神社は延喜式にも記録がある創建1200年以上の歴史があります。
境内に天皇陛下が植樹された「うこん桜」を見つけました。

訪問者数:112人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

ケヤキ 目印
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ