また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1298038 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

★舞鶴山歩くエコツアー天童人間将棋→旧東村山郡役所資料館→文学の森→西洋梨狩り 紅葉の越後米沢街道十三峠と山形飛島と山寺立石寺と最上川三難所4日間3日目 イザベラ・バード「日本奥地紀行」

日程 2017年10月29日(日) 〜 2017年11月01日(水)
メンバー , その他メンバー8人
天候晴れしぐれ
アクセス
利用交通機関
電車
JR天童駅から徒歩
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2017年10月の天気図 [pdf]

写真

紅葉素晴らしい旧村山郡役所
イザベラ・バード「日本奥地紀行」の頃建てられた。
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
紅葉素晴らしい旧村山郡役所
イザベラ・バード「日本奥地紀行」の頃建てられた。
1

感想/記録

公益社団法人日本山岳ガイド協会認定登山ガイド ステージ気如∧發エコツアーデザイナーの有吉寿樹です。
紅葉の越後米沢街道十三峠と山形飛島と山寺立石寺と最上川三難所4日間3日目
イザベラ・バード「日本奥地紀行」ハイライト
天童舞鶴山 
人間将棋→旧東村山郡役所資料館→文学の森→西洋梨狩り
山形県
の引率が無事に終わりました。
皆様のご協力に感謝です。

イザベラ・バード「日本奥地紀行」の面影を探して、天童の舞鶴山へ案内いたしました。


舞鶴山からは、天童市街、月山や朝日連峰、最上川を広大に展望できました。


舞鶴山人間将棋
サクラの季節のニュース風物詩の現場を紹介しました。
満開の桜のもと、人間将棋は、将棋を戦国時代の戦に見立て、甲冑や着物を身に着けた人が巨大な将棋駒となり、舞鶴山の巨大な将棋盤の「戦場」で、プロ棋士の指示を受けながら対局するものです。

天童は江戸時代(天童藩織田家2万石)から将棋駒の生産で知られていますが、現在でも将棋駒の約95%がこの地域で生産されているそうです。


イザベラバードは天童を歩いて北へ向かっていきました。
「天童公園文学の森」にイザベラバードの文学碑がありました。


イザベラバードが天童を歩いた翌年1879年完成した、木造3階建ての洋風建築が、そのまま残っていました。
東村山郡役所として建てられています。
屋根は瓦葺で、塔屋があります。
当時の他の郡役所の外壁は、板張りを用いるところが多かったので、漆喰塗りの郡役所は珍しいそうです。

明治時代初期の擬洋風木造建築としては山形県内で最も古いものだそうです。
イザベラバードが歩いた同じ時代の雰囲気を美しく残していました。


夕食では山形名物「芋煮」が物議をかもして盛り上がりました。
訪問者数:158人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

紅葉
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ