甲斐駒・北岳

2017年11月01日(水) [日帰り]

広河原インフォメーション6:33 - 8:11白根御池小屋8:20 - 9:43小太郎尾根分岐 - 10:08北岳肩の小屋 - 10:44北岳10:54 - 11:32八本歯のコル - 12:52大樺沢二俣 - 14:13広河原山荘
天候 ピー――カン
アクセス
芦安の第一駐車場余裕でした(4時過ぎ着)
コース状況/
広河原から白根御池小屋、草すべり、肩の小屋、山頂までは雪は無く夏道です。

1日の状態ですが、八本歯のコルから下山した状態で書きます。
丸太のハシゴや階段が終わり、二俣までの沢に沿っての右俣コースは、随所で水が豊富に流れており、流れていても凍結カ所が多いです。
登り、下りともアイゼン必須です。
乾いた岩や石、氷結部分は平らになっているスタンスを見つけて注意深く歩いてください。
八本歯の下で続く各ハシゴとの間のルートには、薄いですが随所に固まった雪が残ってます。

その他周辺情報 どこも寄らずで情報有りません。
久しぶりの広河原
遠い
遠い
さて出発
広河原山荘の前に登山届あります。
バットレスが、、、
白根御池小屋への道すがら(アップ写真)
凍ってます。
白根御池小屋
草すべり、、、急です。
いい色です
小太郎尾根分岐でようやく稜線
もうすぐです。
方の小屋、本日で小屋じまい中だそうです(Y/C-chan談)。
両俣下りられるのでしょうか?
日本一バックに
着きました
独占!
甲斐駒 大好きっす
北岳山荘へのトラバースコースは現在歩けませんでした。
さあ、八本歯へ
八本歯もうすぐです。
八本歯のコルに着きました。
見上げるとこんなに急です。
雪が残ってます
ハシゴの間はこんな感じです
バットレス
沢沿いのコースで凍った状態
同じく凍って状態の状況。
乾いた石や岩、凍っていても平らなスタンスとなるところをゆっくりと。
歯を利かせて慎重に。
同じく凍って状態の状況。
歯を利かせて慎重に。
やっとこさで二俣
沢がきれいです
沢の音を聞きながら乙な下山ができます
沢がきれいです
沢の音を聞きながら乙な下山ができます
陽が傾いて
無事下山(下山届出しました)

備考 ヘルメット、アイゼン2セット、ダウンジャケット(着ませんでした)

感想

予定では大樺沢二俣から八本歯で周回でしたが、広河原であまり状態良くないという情報を伺ったため、白根御池小屋経由であがりました。
御池小屋までの途中で、長細い籠を担いだ環境省の3名(1人は女性でした)に抜かれましたが、籠が気になったので小屋で追いついたところで失礼でしたが、休憩しているところを何のための籠か聞いてみました。
雷鳥の生息確認と保護のための捕獲籠だということでした。
初めて見ましたが入ってくれるのでしょうか?
お仕事とはいえ大変ですね。山が好きならいいのかもしれません。
嫌いな方が山歩きせざる得ない部署に異動した場合はどうなのでしょうかね?

小屋、先に出発しましたが、草すべりの終わるあたりで再度抜かれ、小太郎分岐手前で仕掛けるのでしょうか止まっていました。
以後、追いつかれることがありませんでしたので、どこかに設置して下山されたのでしょう。
でも、再び確認に登る事になるのでしょうね。

以降北岳山頂近くで下山する2名にお会いしただけで、山頂は独占でした(10分ぐらいしかいませんでしたが)。
お一人に八本歯直下の状況をお聞きしたところ、若干の雪は残っているものの問題ないということをお聞きしました。
それよりいやらしいのは二俣までの沢沿いで、凍っている箇所が数百メートルあるけれど、滑り止めがあれば大丈夫という情報をお聞きしたので八本歯経由の下山にしました。

梯子階段が切れてしばらく行った沢の一部で、岩や石の上に水が流れ、凍っている場所が続いていました。
石や岩が乾いたところと、確実なスタンスとなる広く平らな氷のところを慎重に選んで、かなりゆっくりと時間をかけた通過となりました。
昨日、今晩と冷え込めば、さらに氷の張りついた状態は広がると思いますので、慣れていない場合、下山に使うことは避けた方が無難です。
故障を想定しアイゼン2セット担いで、さらに今回は肩の小屋あたりから風も強く吹くようになったので、以降メットをかぶっての歩きといたしました。

何かと安全対策をしておくと気持ちに余裕も出ますので、ビビらず落ち着いた行動ができたようです。

今回、前一週間ほどラン通勤時に膝に違和感がなかったのと、最高の天候予報で決行して良かった満足な山行でした。

後20分ほど早く下山出来たら14時の広河原発のバスに乗れたのですが、、、
焦りは禁物を再確認した今回でした。