ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1300386
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

蓼科山 見下ろす一面の黄葉と大展望

2017年11月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:57
距離
7.2km
登り
817m
下り
820m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
0:52
合計
3:57
7:34
7:34
11
7:45
7:45
47
8:32
9:23
27
9:50
9:50
8
9:58
9:58
39
10:39
すずらん峠園地駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
すずらん峠駐車場に車を駐めましたが、早朝は道路の両側合わせて5割ほどでしたが、戻ってきた時にはほぼ一杯になっていました。
家を出た頃、空は朝焼けできれいに染まっていました。
11
家を出た頃、空は朝焼けできれいに染まっていました。
駐車場から少し下って登山口へ。
1
駐車場から少し下って登山口へ。
最初の急登の途中で日差しが届きはじめました。
2
最初の急登の途中で日差しが届きはじめました。
カラマツの黄葉は平均すればすでに後半から終盤なのですが、まだ見頃のものもちらほらと。
4
カラマツの黄葉は平均すればすでに後半から終盤なのですが、まだ見頃のものもちらほらと。
平坦な笹原を進みます。
1
平坦な笹原を進みます。
2番目の急登の始まり始まり(^^;。
1
2番目の急登の始まり始まり(^^;。
再び平坦になって進んで行くと、目指す山頂がはるか向こうに見えてきます。
1
再び平坦になって進んで行くと、目指す山頂がはるか向こうに見えてきます。
3番目の急登が一番長くきついです。
1
3番目の急登が一番長くきついです。
でも振り向くと絶景が広がっています。
6
でも振り向くと絶景が広がっています。
南アルプス。
ちょっと脇に入ってこの斜面を偵察。機会があれば大雪が降った直後の朝イチにここをBCスキーで滑ってみたいです。
2
ちょっと脇に入ってこの斜面を偵察。機会があれば大雪が降った直後の朝イチにここをBCスキーで滑ってみたいです。
中央アルプス。
どことなく宇宙を感じる景色。
4
どことなく宇宙を感じる景色。
山頂直下の岩場に出ました。いつもだとここから強風になるのですが、今日はほぼ無風です。
2
山頂直下の岩場に出ました。いつもだとここから強風になるのですが、今日はほぼ無風です。
蓼科山頂ヒュッテ。営業しています。
3
蓼科山頂ヒュッテ。営業しています。
山頂まであと少し。
2
山頂まであと少し。
山頂に到着。
広い山頂。反対側まで行ってきます。
4
広い山頂。反対側まで行ってきます。
今日はスーパー快晴&360℃の大展望です(^^)。しかも弱風です。
2
今日はスーパー快晴&360℃の大展望です(^^)。しかも弱風です。
八ヶ岳。麓の黄葉がきれいです。
4
八ヶ岳。麓の黄葉がきれいです。
八ヶ岳麓の見事な黄葉。
6
八ヶ岳麓の見事な黄葉。
南アルプス。
北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。
4
北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳。
中央アルプス。
中央アルプス、手前に守屋山、さらにその手前に自宅の裏山である永明寺山。
7
中央アルプス、手前に守屋山、さらにその手前に自宅の裏山である永明寺山。
御嶽山、乗鞍岳。
2
御嶽山、乗鞍岳。
御嶽山。噴煙は見えません。
5
御嶽山。噴煙は見えません。
乗鞍岳。だいぶ雪が減ってきているような。
2
乗鞍岳。だいぶ雪が減ってきているような。
白樺湖と手前に広がる一面のカラマツの黄葉。
4
白樺湖と手前に広がる一面のカラマツの黄葉。
殿城山。今年は久しぶりにBCスキーで滑りたいです。
殿城山。今年は久しぶりにBCスキーで滑りたいです。
北アルプス。
槍穂高。
立山、剣岳。手前に美ヶ原。
3
立山、剣岳。手前に美ヶ原。
鹿島槍。
白馬三山。
北面の様子を偵察中。北側には頸城山塊。
1
北面の様子を偵察中。北側には頸城山塊。
白く見えているのは火打、焼山。
2
白く見えているのは火打、焼山。
浅間山方面。
根子岳、四阿山、湯の丸山。
1
根子岳、四阿山、湯の丸山。
黒斑山、浅間山。
3
黒斑山、浅間山。
こちらの山域は行ったことがないので良く分からない(^^;。
こちらの山域は行ったことがないので良く分からない(^^;。
荒船山。
再び山頂に戻ってしばし休憩。北横岳と南八。
1
再び山頂に戻ってしばし休憩。北横岳と南八。
北横岳とその向こうに金峰山。
2
北横岳とその向こうに金峰山。
今日は午後に用事があるので、急いで帰ります。
1
今日は午後に用事があるので、急いで帰ります。
駐車場は道路の両側ともほぼ一杯でした。
1
駐車場は道路の両側ともほぼ一杯でした。
ここからは白樺湖経由で帰る際に撮影した写真です。すずらん峠のカラマツの黄葉は後半でしたが、下るにしたがってちょうど見頃になってきました。
ここからは白樺湖経由で帰る際に撮影した写真です。すずらん峠のカラマツの黄葉は後半でしたが、下るにしたがってちょうど見頃になってきました。
白樺湖まで来るとカラマツの黄葉はちょうどピーク。まるで森が燃えているかのようでした(^^)。
2
白樺湖まで来るとカラマツの黄葉はちょうどピーク。まるで森が燃えているかのようでした(^^)。
白樺湖畔に車を駐めて少し散歩します。
2
白樺湖畔に車を駐めて少し散歩します。
白樺湖畔の紅葉は後半でしたが、まだ見頃のもみじも。
3
白樺湖畔の紅葉は後半でしたが、まだ見頃のもみじも。
このモミジはいい色合い。
4
このモミジはいい色合い。
黄色もきれい。
白樺湖から下り始めると一気に広葉樹やもみじの紅葉が見頃になっていきました。
4
白樺湖から下り始めると一気に広葉樹やもみじの紅葉が見頃になっていきました。
今日一番の赤さです(^^)。
7
今日一番の赤さです(^^)。
音無の湯(標高約1100m)まで下ってくると、広葉樹の黄葉がちょうど見頃でとてもきれいでした。
3
音無の湯(標高約1100m)まで下ってくると、広葉樹の黄葉がちょうど見頃でとてもきれいでした。

感想

まさかのスーパー快晴となったこの日、久しぶりに標高の高い山からの大展望を楽しもうと地元の蓼科山に出かけてきました。
山頂でも風が弱く、山頂でのんびりするには最高の登山日和でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:580人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
女乃神茶屋登山口から蓼科山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら