六甲・摩耶・有馬

鵯越駅→菊水山東尾根→菊水山→鍋蓋山→市ケ原→摩耶山→王子公園駅

2017年11月03日(金) [日帰り]

天候
アクセス
往き:鵯越駅
帰り:王子公園駅
コース状況/
菊水山東尾根はバリエーションルートなので一部危険な箇所もあります。
それ以外は一般登山道で特に危険なし。
鵯越駅の横から縦走路を進む
途中で小鳥見つけました。ジョウビタキ♀かルリビタキ♀かなぁ・・・
KIKUSUI BASE・・もう廃業したのかな?
菊水山駅
ここから石井ダム方面へ
石井ダム・・・このダムの階段登りがキツイ(^_^;)
デカイです。
ダムの上から妙号岩方面
妙号岩・・・いつ見ても思うこれ彫ったお坊さんは凄いなと
ここから菊水ルンゼ・菊水山東尾根へ・・・はじめて通ります。当初菊水ルンゼから登ろうとしましたが、ルンゼ取り付きがわかりにくく自信がなかったので、比較的明瞭な東尾根へ進みました。
東尾根途中から妙号岩・・・クライマーが結構いますね。
東尾根は結構急な登りです。
ところどころ開けて景色が良いところがあります。
たまに山で見かけるけど何の実なのか不明・・・見た目おいしそうな実です。
かなり登ってきました。少し向こうに展望になりそうな岩が露出したところが見えます。
この辺に出てきます。
菊水山展望所より
菊水山をサクッと下りて、天王吊橋。
鍋蓋山の登りは結構疲れましたが、ようやく到着。ここで少し食事休憩とりました。
縦走路と再度公園への分岐点
分岐点
大龍寺山門まで下りてきました。ここからしばらく舗装道歩きです・・・
市ヶ原を抜けて摩耶山方面へ
天狗道で登ります。
市ヶ原から約1.5時間で摩耶山・掬星台に到着・・・やっぱり疲れます・・・膝も少し痛い。まだまだ六甲縦走完走は無理ですね(-_-;)
掬星台より・・・今日は少し空がかすんでました。

リュック デジカメ GPS 携帯電話 地図 コンパス 救急用品 昼食 飲料 携帯座布団 ティッシュ 時計 タオル 保険証

感想

先週末も雨で山に行けなかったのでかなり体がなまってました。そこで少し長距離を歩こうと思い、特にルートは決めずに思いつきで鵯越駅へ・・・以前から気になっていた菊水ルンゼに行ってみようかなと思い、石井ダム方面に・・・(ダムまで行かなくても東尾根には合流できるルートがあることを後で知りました)妙号岩を見て橋を渡ったところの電柱付近が取り付きということは知っていたので、そこまで行ってみました。
 道はある程度踏まれているのでなんとなくいけますが、どこが菊水ルンゼなのかがわかりにくい感じです。ほとんどリボンも無かった気がします。・・・仕方なく諦めて更に明瞭に続く道を進むと尾根に出ました。これが東尾根だなと思い、少し戻った谷筋がルンゼだろうと思いましたが、今日はおとなしく明瞭な尾根筋を登ることにしました。この尾根は序盤からそこそこの急登ですが、道は明瞭です。途中何度か開けて景色が良いところもあるので、縦走路に飽きた方にはいいかも知れません。登りでは特に危険を感じるところは無かったと思います。(下りは少々危ないかもしれません)菊水山に近づくに連れて傾斜が緩やかになって、最後の方はクマ笹が少し生い茂ったところを抜けると菊水山の山頂に出ます。・・・縦走路よりも階段がないので気分的に楽なような気もしました。あとは縦走路を鍋蓋山・市ケ原・摩耶山と進んで、下りは上野道で下りました。距離が長くアップダウンもあるので結構疲れました(-_-;)