ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1300886
全員に公開
ハイキング
近畿

枚方宿から淀川を経て守口宿へ

2017年11月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
akipapa その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:20
距離
16.0km
登り
2m
下り
20m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:00
合計
4:20
9:57
260
スタート地点
14:17
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
9:56 枚方公園駅を出発。
3
9:56 枚方公園駅を出発。
駅前の商店街。
枚方といえば菊。
2
枚方といえば菊。
マンホールも菊。
5
マンホールも菊。
枚方市伊加賀(いかが)本町。
京街道の石柱。
1
枚方市伊加賀(いかが)本町。
京街道の石柱。
枚方市桜町
桜町の桜の紅葉。
1
桜町の桜の紅葉。
美しい遊歩道。
こんな散歩道のある町、羨ましい。
1
こんな散歩道のある町、羨ましい。
水面廻廊(みなもかいろう)
1
水面廻廊(みなもかいろう)
伊加賀西町。
枚方市立伊加賀小学校。
2
枚方市立伊加賀小学校。
懐かしの百葉箱。
1
懐かしの百葉箱。
枚方市出口
ここは寺内町です。
1
ここは寺内町です。
淀川の堤防が見えてきました。
1
淀川の堤防が見えてきました。
10:41 堤防へ。
河川敷に降りてみる。
すすきが美しい。
1
河川敷に降りてみる。
すすきが美しい。
満面の笑顔、これに勝るものはありません。
1
満面の笑顔、これに勝るものはありません。
「よどがわ」
淀川大橋が近づいてきました。
1
「よどがわ」
淀川大橋が近づいてきました。
懐かしの河川敷遊歩道。
1
懐かしの河川敷遊歩道。
川の土手、きれいに刈り込まれています。
ものすごい作業量。
2
川の土手、きれいに刈り込まれています。
ものすごい作業量。
鳥飼仁和寺大橋が近づいてきました。
1
鳥飼仁和寺大橋が近づいてきました。
11:38 橋の下の日陰でお昼ごはん。
3
11:38 橋の下の日陰でお昼ごはん。
12:13 後半戦スタート。
1
12:13 後半戦スタート。
淀川堤防をいったん離れます。
1
淀川堤防をいったん離れます。
この堀、見覚えある。
1
この堀、見覚えある。
国道1号線を渡ります。
1
国道1号線を渡ります。
寝屋川市仁和寺(にわじ)本町。
1
寝屋川市仁和寺(にわじ)本町。
国道1号線を少し歩き、守口市に入る手前を曲がります。
2
国道1号線を少し歩き、守口市に入る手前を曲がります。
佐太天神宮へ。
再びふたりで写真を撮れたことに感謝。
4
再びふたりで写真を撮れたことに感謝。
戎さん、今日のあきもえびす顔。
2
戎さん、今日のあきもえびす顔。
「物足りて 心むなしき 秋の空」
3
「物足りて 心むなしき 秋の空」
守口市佐太中町
しゃれた円形の花壇。
1
しゃれた円形の花壇。
守口市立佐太小学校
2
守口市立佐太小学校
再び淀川堤防へ。
2
再び淀川堤防へ。
近畿自動車道。
「よどがわ」
大阪湾まで17.2km
2
「よどがわ」
大阪湾まで17.2km
淀川堤防沿いを離れる。
2
淀川堤防沿いを離れる。
大あくび
守口市八雲北町。
「守口市」の横に”田舎”と心ない書き込みが。
ここが田舎なら私の住んでいる町はなんと呼べばいい?
1
守口市八雲北町。
「守口市」の横に”田舎”と心ない書き込みが。
ここが田舎なら私の住んでいる町はなんと呼べばいい?
道路下の長い遊歩道。
1
道路下の長い遊歩道。
遊具も。
車の通らないのがまたいい。
こんな日陰の快適な歩道、そうそうあるものではない。
2
車の通らないのがまたいい。
こんな日陰の快適な歩道、そうそうあるものではない。
緑の美しい道。
守口市桃町、
御幸幼稚園。
2
守口市桃町、
御幸幼稚園。
国道1号線を横切る。
2
国道1号線を横切る。
再び京街道。
珍しい提灯屋さん。
1
珍しい提灯屋さん。
「京街道」
14:08 京阪 守口市駅。
2
14:08 京阪 守口市駅。
ゴール、
本日の参加者930名。
4
ゴール、
本日の参加者930名。
あきはお菓子をget。
ペンは参加賞。
3
あきはお菓子をget。
ペンは参加賞。
今日は金曜日。あきのスイミングレッスン日。
帰宅後、大和高田市コミュニティプールへ。
温水プールで、あきは600m、私は1000mあまり
泳ぎました。これで足の疲れも癒えて元気復活。
4
今日は金曜日。あきのスイミングレッスン日。
帰宅後、大和高田市コミュニティプールへ。
温水プールで、あきは600m、私は1000mあまり
泳ぎました。これで足の疲れも癒えて元気復活。
帰宅後はお気に入りのウイスキー。
南アルプスの地ウイスキー「はちくま」。
ショットグラスのストレートでいただきます。
安くて普段飲みできるテーブルワインのようなウイスキー。
〆はスコッチの銘酒ラフロイグ。
強烈なスモーキーフレーバーが病みつきになります。
5
帰宅後はお気に入りのウイスキー。
南アルプスの地ウイスキー「はちくま」。
ショットグラスのストレートでいただきます。
安くて普段飲みできるテーブルワインのようなウイスキー。
〆はスコッチの銘酒ラフロイグ。
強烈なスモーキーフレーバーが病みつきになります。

感想

先週は不覚にもあきを見失ってしまい、10時間あまりの大騒動。
生きた心地がしなかった。あきを捜査して下さった方、励まして
下さった方、たくさんの方々に大変にお世話になった。
改めて大感謝、無事あきと共々この日を迎えられたことに感無量。
京阪ハイキングに参加、久しぶりに天候にも恵まれ枚方公園駅を
出発した。鉄道会社主催のハイキングはいつも感心する。
緑の美しい道、安全で快適な道が満載。昨年も歩いた思い出の
淀川沿いへ。今回は堤防の上を歩いた。あきは満面の笑顔。
「パパと一緒に行く」と自分から手をつないでくる。
多くの人に迷惑をかけてしまったが、少しは成長してくれたよう、
あのトラブルがけっして無駄ではなかったことに安堵。
京都市内でひとりで夜を迎え、あきも心細い思いをしたよう。
再び娘と一緒に歩ける喜びをかみしめながら快適なハイキングができた。
なんでもないこの日常生活が本当に幸せ。

追記・先週日曜日にgps携帯端末を購入、本日は下着の上に労働男で買った
チョッキのポケットへさっそく携帯端末を偲ばせて参加。
あきは特に気にしている様子もなかった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:504人

コメント

復活
パパさん、アキちゃんお疲れ様でした。
アキちゃんの笑顔が復活し、とても楽しいハイキングになった事でしょう
僕は、今のGPSやPC、カメラなど機器はとても疎いですが、パパさんの様に使いこなせれば使わない手はありませんね。
これからも、安全に登山、ハイキングを続けて下さい
2017/11/3 22:47
Re: 復活
コメントありがとうございました。
私、実は機械オンチ、使いこなしているとはとんでもない・・・
仕事でも新しい機器に頭を悩ませています。
それはともかくとして、安全な登山、ハイキングには心がけたいと
思います。
2017/11/4 19:42
喜びをかみしめて…素敵です
アキパパさん、アキさん、こんばんは〜。
またまた、私の地元(門真守口)を歩いていただき
ありがとうございました(*´▽`*)
とっても嬉しいです

先日、日記を見て驚きました!
本当にアキさんご無事で良かったですね。
またこうして親子一緒に歩いてるレコを見て感激しています
2017/11/4 0:41
Re: 喜びをかみしめて…素敵です
またふたり一緒のレコをupできる!
もう夢のようです。決して大げさではありません。
今回のことを肝に銘じて安全な登山、ハイキングに
心がけます。
2017/11/4 19:45
akipapaさん、akiちゃん、おはようございます。
元気に復活!!!

良かった・・・

またいつものお二人の姿を見れて一安心です
2017/11/4 9:21
Re: akipapaさん、akiちゃん、おはようございます。
コメントありがとうございました。
無傷で戻ってきたあき。
元気に復活できて本当に良かったです。
このところ京都に行く機会が多く、あきに
とっても行き慣れた場所だったのだと思います。
2017/11/4 19:47
復活&GPS
アキちゃん復活おめでとうございます。小生も端末にソフトを入れようかと。今までは自分のためでしたけど、近い将来に備えて、留守家族のために。              枚方市から中高野街道をスタートしたことがありました。京大阪道の一里塚跡がありましたよ。
2017/11/4 10:44
Re: 復活&GPS
登山では突然の事故も有り得る。gps端末の携帯は
登山をするすべての人に必要かもしれません。
そういう意味ではあきにgps端末を携帯してもらうことは
私の身の安全を守る為にも必要なのかなとふと思いました。
まだ未踏の身近な街道、まだまだあります。
中高野街道もぜひ歩いてみます。
2017/11/4 19:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら