記録ID: 1302184 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

美食と出会いと気合い?の金剛山で沢を満喫しました^^♪

日程 2017年11月04日(土) [日帰り]
天候小雨のち晴れ!時々曇り→ちょっと雨。
アクセス

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

百ヶ辻からクライムオン!
全員軽く10kgオーバーのザックでスタートです!
ぽ:前回の妙見谷で「ザックが軽い!」とのご指摘が…。4kgUPで来ましたよ!
台風の爪痕があちこちに。
メッチャ荒れてます(*´Д`)
今日はシルバールートで山頂を目指します。
台風の爪痕があちこちに。
メッチャ荒れてます(*´Д`)
今日はシルバールートで山頂を目指します。
ゆれーる、ゆれーる♪
ミドリがキレイ!
日差しもキレイ!
ぽ:この根っこ♡ロープを頼りにビビリまくって登った日は、今でも楽しい思い出です( *´艸`)
ぽ:長靴いいなー。
い:ピチピチチャプチャプランランラン♪やで〜w
stayさんはキツそうに、ぽぉはヨユーで通過(笑)
す:くぐるのはつらいよー
谷は荒れてますが、いい雰囲気です(^^♪
マムシグサ(テンナンショウ)の果穂はトウモロコシ並みのデカさのもありました(^^)
落葉のじゅうたんー(^^♪
めちゃアーティチョークに似てますが…。
コレをPCの壁紙にしたらアイコンが見えにくくなって即変えましたwww
となりのトトロの「風の通り道」が聞こえてきます。
見上げれば遊歩道の紅葉♪ ビューリホー!
最高地点の葛木神社でいつもの定点撮影。
スンマセソ!ikimasseは顔出しイヤン(/ω\)っすw
葛城山も台風被害すごかったそうです(-_-;)
夏が過ぎ風アザミ〜♪はもう終盤です。
神社裏から山頂広場に向かいます。
山頂の気温は8℃。マラソン日和です(^^)
牛さん、不動さん、こんにちわぁー((((oノ´3`)ノ
山頂広場から青崩道セトへ行く道は完全に崩落してました…。
山頂広場でSONONAOさんと会いました!
下の広場で旦那様のari38さんとランチ中との事。
山頂下の広場にて激ウマstay弁当(^O^)/
ぽ:オニギリ、スタート前に1個食べちゃった...
チキン・エリンギ・トマト♪
山頂下の広場にて激ウマstay弁当(^O^)/
ぽ:オニギリ、スタート前に1個食べちゃった...
チキン・エリンギ・トマト♪
ikimasseはお湯を沸かして(^^)
ぽ:なんか忘れてる( ̄m ̄*)
い:粉末スープ入れてないっ!!
ikimasseはお湯を沸かして(^^)
ぽ:なんか忘れてる( ̄m ̄*)
い:粉末スープ入れてないっ!!
ここでステイさんと同じ「ちーむ・じぇい」のu-saさん(左)も合流してランチをご一緒する事に!
そして、ikimasseは近くでランチされていた最近常時相互拍手のrarabikeさんとNtmy!(ナイストゥミーチュウ)。
後ろに背後霊ユーザーさん多数。
rarabikeさんもikimasseも共に長靴という出で立ち。嬉し♪
ケンシロウ、長靴はいいぞ!!
山行はu-saさんと4人パーティーとなり、モミジ谷偵察の下りは野鳥の餌付け場より。
ガンバガンバ!
ぽ:u-saさんは、すごいスピードで下りてきます(*‘∀‘)カッコイイ!
ズリ落ちるpor…。何やっとんねんwww
第6堰堤、スッキリしてる?
い:意外と水量普通やね。
ぽ:そーねぇー。
第6堰堤、スッキリしてる?
い:意外と水量普通やね。
ぽ:そーねぇー。
水場のパイプ、修理中ー
い:砂詰まってました。
ぽ:ありがとうございます(●´人`●)
水場のパイプ、修理中ー
い:砂詰まってました。
ぽ:ありがとうございます(●´人`●)
ぽ:第5堰堤には下りず、一般ルート登り返します!
い:?!バリルートやんかい!
尾根道には行かず、あくまでも沢を堪能します。
テープはあれど道は無し…。
新道チョイスのあにぃー( ;∀;)
stayさん、変身願望があるみたい…。
い:ぽんぽこポン!てか?
ぽ:山頂まで落ちなかったら、お願い事叶うかも?
stayさん、変身願望があるみたい…。
い:ぽんぽこポン!てか?
ぽ:山頂まで落ちなかったら、お願い事叶うかも?
落石注意のゴロゴロは間隔あけてー。
後続のメンバーは真下に来ないようにね!
谷の最後は、やっぱりロープ(*´ω`*)
フリークの方にしかわかりませんが、本流オール左と尾根道との合流の、少し下から上がってきました。
帰りは文殊→ババ谷!
タマゴダケあるかな?
porさんの案内で下ります。
コレには一同サプライズ!
ミヤマシキミ。食すると激しい痙攣をおこすとか(恐)
登山口に着きました。ここから駐車場まで数百メートル、楽しいトークの舗装路歩きでした。
コレで雨降ってました。キツネの嫁入りってヤツですね。

久しぶりの金剛山です。
台風の被害があちこちであるというので、気になって仕方がありませんでした。
やっと、今日になっていくことができました。
ぽぉーちゃんに加えて、初めてお会いできるikimasseさんも
同行してもらえるようなので楽しみ。

でもスタート前には雨が… 一度はあきらめかけましたが、
小降りになってなんとかスタートできました。

台風で崩れているところも多いと聞いていたのですが、
登山口の駐車場は車が次々とくるのでちょっと驚きました。

前から一度お会いしたいと思っていたikimasseさん
長靴に海水パンツ。これこれと噂に聞いていた姿に思わず笑っていました。
長靴に健脚、さすがでした。

登りはシルバーから。
伏見林道も台風の爪痕があちらこちらに、早く安全な登山できるように
なればいいですね。
シルバーもikimasseさんの長靴の威力で速い、速い。
あっという間に山頂です。

葛木神社と転法輪寺にお参りして山頂広場へ
ariさん・NAOさんにもお会いできて嬉しい限り。
ランチは下の広場で。
用意をしていると、u-saさんがカトラ谷から登ってこられて
ランチをご一緒することに。
こんなことなら「stay弁当」、もっと多く持ってきたらよかった。
ランチタイムは、皆さんの山のお話で盛り上がって楽しいひとときになりました。

下山は寺谷の予定でしたが、
それではみなさん収まらず、モミジ谷の様子も気になるので
第六堰堤からV字谷までおりて、一般ルートで登り返すことに。
この辺りは台風の影響はさほど思って程でもありませんでした。
岩や石のゴロゴロがなくなって?歩きやすくなってたような気がします。
下りは文殊尾根からババ谷で駐車場へ無事到着。

今日は金剛山の登山道の台風被害、爪痕を一部しか見ていませんが
大きく崩れたところも多いと聞いています。
何らかの形で協力は惜しみませんが、
一日も早く復旧、リニューアルを願いたいものです!

今日、岩湧山依頼のyonchuuperiさん、初めましてのrarabikeさんにも
お会いできて嬉しかったです。
なりより、ikimasseさん、ぽぉーちゃん、u-saさんと
金剛山を楽しく歩けたことに感謝しています。
ありがとうございました!

天気予報は晴れのち曇り、という中を単独登山予定の金剛山に向かっているとporさんから今、staygoldさんと一緒に百ヶ辻登山口付近で天気の様子を見ていると連絡が入りました。
stayさんと初対面を果たしたかった自分はすぐに百ヶ辻登山口へ。
車中にて色々お話ししながら様子を見れど、雨は止む気配がなく、しまいにはお二人とお別れして帰り道を走っていると雨が小降りになってチラチラ青空が見えるというミラクル!
早速登山口に向かってUターンするとporさん達の車を発見!
お二人も同じことを考えていたようで、一緒に登る事に(^O^)

stayさんとの初登山。しかも山頂でいつもノリのええSONONAOさん、ari38さんご夫婦との再会、u-saさんとのNTMY(ナイストゥミーチュウ)&ランチ
特にstayさんのお弁当は鮮烈な美味で!ホンマゴチになりました。また食いたいです!
stayさん、臨時でええんで「さわんど茶屋」再オープンしてください!

u-saさんとも日本アルプスの話しetcで盛りあがってホンマおもろかったです!

皆様のおかげで終始楽しく歩けました。ぜひまたご一緒しましょう(^O^)/

連休3日目!今日もやっぱり金剛山ヽ(・∀・)丿
スタート前には小雨がパラパラ…雲は厚くて暗い…
一瞬、帰りかけたんだけど、やっぱり登りたい!

stayさん・ikimasseさんという、健脚コンビが並んでシルバーへ向かうという、レアな2ショットの後ろ姿にニヤニヤしてしまいました(笑)
比較的安全と言われているシルバールートですが、崩れてたり、足元が緩んでたり。
やっぱり注意が必要ですね。
ハァハァ言いつつ2人を追いかけながら登っている途中、声をかけてくれたのはyonchuuperiさん♪
かわいい笑顔に元気いただきました!また、お会いできた時には、よろしくお願いします(*´ω`*)

山頂に着いてからは葛城神社と転法輪寺にお参りして、嬉しいランチタイムー♪
久しぶりのstay弁当はやっぱり美味しくて…( *´艸`)
なのに、お皿もお箸も忘れてしまった…(´;ω;`)
stayさん、何から何までお世話になりました!ごちそうさまでしたぁー!
そんなランチタイムに、u-saさん登場!初めまして!です!
なんだかマニアックな話題でikimasseさんと盛り上がる姿はキラキラのオーラ満載♡
その後、ariさん・NAOさんも加わって、5人がかりでテント泊の魅力を語ってくれましたが…。ごめんなさいwまだ、テントに心を開けないですww
rarabikeさんも、少しの時間でしたがお会いできて嬉しかったです。

あとはのんびり下山の予定だったのですが、全員もう少し時間があるので、モミジ上部の周回へ…。
『staygold・ikimasse・u-sa』こんなトリオにわたしが同行!!
すごい機会に恵まれました!
u-saちゃん、颯爽と歩く姿がカッコイイし、モタついてると分かりやすいアドバイスくれるし、ほんと天使♡
わたしもかっこいい登山女子になれるように、精進しよう!そうしよう!

お会いできたみなさま、
リードしてみんなをまとめてくれたikimasseさん、
偶然だったけど、快くご一緒してくれたu-saちゃん、
シンガリでずっと見守ってくれたstayさん、
いつも楽しい金剛さーーーん!
ありがとうございましたぁーーー(●´人`●)