また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1302590
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

「モウッ〜!」怖い!クマったな!引き返す!大峰・鉄山

2017年11月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:58
距離
3.0km
登り
423m
下り
404m

コースタイム

日帰り
山行
3:46
休憩
0:14
合計
4:00
10:24
223
14:07
14:21
3
14:24
ゴール地点
…プロローグ…
5日に登山教室の岩講習の予定があるので…今日は控えめに。
1年前、大峰も…右も左も分からなかった頃…
バリエーションの登山スタイルがある事も知らなかった頃…
に連れて行ってもらった、鉄山〜弥山へ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-982572.html
が良かったなあ…て思って。
バリエルートは無理だけど、踏み跡もしっかりしてたハズの…
鉄山まで、ピストンしてみようと。
ほんとは、素敵だった…鉄山平まで行きたいけど…
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
その他周辺情報 天下村は条例により、10/1から指定地以外でのBBQは禁止になりました。
天川、川合
弥山登山口近くの橋より…
美しい日本の秋かな
14
天川、川合
弥山登山口近くの橋より…
美しい日本の秋かな
10:15 大川口に駐車
おっ!こんな所でcoffeetreeさんに会いました
下山したら再会しようっと。
5
10:15 大川口に駐車
おっ!こんな所でcoffeetreeさんに会いました
下山したら再会しようっと。
鉄山への入り口
1年前を思い出します
2
鉄山への入り口
1年前を思い出します
そうそう!
こんなんやったな〜
4
そうそう!
こんなんやったな〜
急登やわーっ
お、きれい!
バリゴヤの頭
バリゴヤの頭
を仰ぐ
13
バリゴヤの頭
を仰ぐ
サンショ
パチンッ!いい香り〜
4
サンショ
パチンッ!いい香り〜
苔のアップ
ほんま、急やわ〜
四つん這いアスレチックコース☆
14
四つん這いアスレチックコース☆
いいお天気だわ
紅葉の大峰
針葉樹と広葉樹のコラボ
ここからちょっと行った所で
「モウ〜ッッ〜!!」
牛ではない。人でもない…
7
針葉樹と広葉樹のコラボ
ここからちょっと行った所で
「モウ〜ッッ〜!!」
牛ではない。人でもない…
鹿、猿、鳥でもなさそう
でも、大きい動物に違いない
熊?かも。と思うと…
引き返す、選択に。
7
鹿、猿、鳥でもなさそう
でも、大きい動物に違いない
熊?かも。と思うと…
引き返す、選択に。
下りロープは助かるわ
イエーイどころではない
後ろから追っかけてこないか
ずっと気になる〜
7
下りロープは助かるわ
イエーイどころではない
後ろから追っかけてこないか
ずっと気になる〜
ふう…
ここまで来たら、大丈夫…?
4
ふう…
ここまで来たら、大丈夫…?
さっきの「モウッ〜!」
は、こんな感じ?
7
さっきの「モウッ〜!」
は、こんな感じ?
いや、これくらい
ガオ〜モウッ〜!(妄想)
9
いや、これくらい
ガオ〜モウッ〜!(妄想)
岩は
クライムダウンで
3
岩は
クライムダウンで
14時半
降りてきました
本日は終了です
4
14時半
降りてきました
本日は終了です
大川口の橋の上からの景色
日本の秋
7
大川口の橋の上からの景色
日本の秋
橋の反対の景色は…
こんなの
5
橋の反対の景色は…
こんなの
友達を探しに…大川口から、先の方まで行ってみた…
美しい景色
3
友達を探しに…大川口から、先の方まで行ってみた…
美しい景色
友は帰ったのかな、残念
移動します
天川村のとあるキャンプ場へ
3
友は帰ったのかな、残念
移動します
天川村のとあるキャンプ場へ
「焚き火だホイ」の会でも作ろうって。
ここが、いいなあと思ってる候補地
4
「焚き火だホイ」の会でも作ろうって。
ここが、いいなあと思ってる候補地
3時半。登山早く終わったし
やりますか〜焚き火
直火禁止なので、管理人に鉄板貸してもらって
10
3時半。登山早く終わったし
やりますか〜焚き火
直火禁止なので、管理人に鉄板貸してもらって
頂上で食べるはずだったメニューをここで作ります
セセリとエノキ
12
頂上で食べるはずだったメニューをここで作ります
セセリとエノキ
豚鍋に…海鮮もinしよう
11
豚鍋に…海鮮もinしよう
18時
燃え尽きるのを待って…
7
18時
燃え尽きるのを待って…
20時、最終まで入った
JAF会員証でタオル貰えた
帰りまーすv
2017年11月03日 20:04撮影 by  iPad mini 4, Apple
10
11/3 20:04
20時、最終まで入った
JAF会員証でタオル貰えた
帰りまーすv

感想

…エピローグ…
鉄山へは、橋を渡って木のハシゴを登ると…いきなり結構な急登
手足をフル活動させる感じがいい!
今日は、鉄山まで、2時間ほどの行程だから気持ち的にラク
四足歩行も、ウキウキ
と、こ、ろ、が
目線の先の茂みから、愛想の悪いオッサンちっくな低音で「モウッッ〜!!」
思わず、人?うめき声? と思って反射的に、「おーい」と言ったけど
返事もないし…
明らかに、人の声ではない。 牛でもない
大きな動物の…強い動物の威嚇するような声に思えてならない
きっと、向こうからは、こっちが見えてるような…
これは、もしや、プーさん ⁈
と思うと、これ以上先に進めなくなった。
速攻、引き返す事に決めた。

逃げるように、後ろをチラ見しつつ急登を下ってる途中、
鉄山ピストンのソロのおじさんが下ってこられて、聞いたけど、
プーさんは見てないって。
でも、2ヶ月前に弥山近くで 、ビール飲んで帰ろうと、敷物をパンパンはたいたらその音にビックリしたプーさんが、目の前に、ニョキッと現れたそうな。

そう思うと、大峰の人が少ないルートは、1人では怖いなあ…と
改めて思ったのでした。

ちなみに、アノ声は、プーさんだったかどうかは、分かりません。
聞いた事ないし…
でも、危険、怖い、と感じたら…無理せず
諦めて引き返す事も、時には必要かもと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:860人

コメント

スタコラ・サッサのサ〜♪
なら七さん、こんばんは〜

鉄山は以前にwingletさんも熊を見かけていますよ
スタコラ・サッサのサ〜と引き返して正解ですよ

私も一度、山上ケ岳から下山して来た時に大峯大橋のすぐ上の植林帯でクマを見たことがあるんですが、クマだと気づいた瞬間に目をそらして見なかったフリを決め込みました

山の中でクマに遭遇したなんて怖過ぎて事実を受け入れたくなかったんです
登山口の駐車場はすぐ近くでしたがクルマの中に入るまでは生きた心地がしなかったです。
2017/11/6 22:42
Re: スタコラ・サッサのサ〜♪
yamaotocoさん
ちょうど1年前、ヤマレコユーザーの友達もいなかった頃、初めてyamaotocoさんユーザーさん達と歩いた思い出の、鉄山。
今回ほんの少ししか歩けなかったから、また行きたいですけど…
あの「モウッ〜」って、ひと声が、耳に残っていますうう〜
明らかに、すぐそこ、にヤツが居るんだもん
会ってしまったら…見ないフリして、どっか行ってくれたらいいですけど
向かってくるかどうかは、プーさん次第ですもんね
痴漢よけスプレー?でも携帯した方がいいのかな、と思ってます…
2017/11/7 20:51
引き返して正解!
nara7さん、こんばんは〜。
動物の怪しい鳴き声で、すぐに引き返したのは正解だと思います。
その動物が空腹だったら、nara7さんでも構わず?食べようとするかもしれませんし…
その節はご心配をおかけしましたが、私も山に復帰出来ましたので、機会があればまたご一緒しましょう。
2017/11/6 22:59
Re: 引き返して正解!
shi9056さん〜
今、ネットで、熊の鳴き声で調べてたら…そっくりでした!
きっと、プーさんでした。 引き返して、正解だっだんですね。
大峰は…目撃情報多いらしい、とは思っていたけど、初めて、実感して…
最近…大峰に行く事多いから、対策考えなきゃ。
山行復活されたんですね、レコ拝見しました。安心しましたv
また、ご一緒して下さいね〜 (^_^)/
2017/11/7 21:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら