甲信越

苗場山(ドラゴンドラ〜パノラマリフト〜神楽ケ峰)

2017年11月03日(金) [日帰り]
上り

パノラマリフト運行の最終が15:30だったので、山頂でお昼ご飯を食べてすぐに下山開始しました。帰りのドラゴンドラはすごい行列で30分くらい並びました。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
苗場プリンスホテル駐車場〜ドラゴンドラ〜パノラマリフト
コース状況/
神楽ケ峰までの登山道は泥と溶けた雪でぬかるみが多く滑りやすい。
神楽ケ峰から苗場山への下り部分は溶けた雪と湧き水で水浸しでした。
その他周辺情報 苗場・かぐらエリアに多数温泉ありますが、越後湯沢の宿泊地で入浴しました。
ドラゴンドラからの紅葉。
2つの台風で葉っぱは少ないですが、まだ紅葉は残ってました。
ドラゴンドラからの紅葉。
2つの台風で葉っぱは少ないですが、まだ紅葉は残ってました。
二居ダム湖。青空が反射している部分と山が映っている部分がブルーとグリーンできれいでした。
ドラゴンドラすれ違い。
田代ステーションに到着。お店がたくさんありました。
快晴でパノラマリフトの降り場から良い見晴らしです。
田代第一高速リフトの左側に登山道があります。
登山道に入ったところからそこそこ積雪がありました。
振り返ると田代湖がきれいに見えます。
苗場山の山頂が良くみえます。
ひらけた雪原に出ると登山靴が埋まるほどの積雪です。
あと、2.2kmまで登りましたが、ここから先がきつかった。
苗場山の全容と尾根伝いの登山道がみえます。
長野県側の見晴らしもすばらしい。
富士見坂とありましたが、残念ながら富士山は見えませんでした。
お花畑に到着。さすがにお花は咲いていません。
尾根沿いは日当たりが良いので雪が少なくて歩きやすいです。
神楽が峰を過ぎて9合目から振り返ります。
棒沢方面をのぞみます。
あと20分。しかし、ここから山頂まで30分くらいかかったように思えました。
お天気は最高でした。遠くの山々まで良く見えます。
ようやくなだらかな湿原に出ました。
たくさん沼がありますが、ほとんど凍ってます。
赤湯方面との分岐。
山頂に到着。山頂付近では10人あまりの人がお昼ご飯食べてました。
赤湯方面の山々。
お天気はいいのですが、登山道は雪が溶けてぐしゃぐしゃです。
行きに気づかず通り過ぎた水場がありました。水は十分あるので水汲みはしませんでした。
苗場山を振り返ります。
こんな道を歩くので靴は水浸しになりました。
神楽が峰は巻くような感じで通り過ぎました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
備考 軽アイゼンはあった方が安心(日陰にツルツル氷あり)

感想

三連休でお天気も良くなったので、まだ登ったことのなかった苗場山に登りました。まだドラゴンドラが運行していたので、その上のリフトも使って楽して登りました。事前にヤマレコを見て、ピストンで12km程度なら楽勝だと思っていたのですが、侮るなかれ、神楽が峰までは、雪が溶けて泥だらけの滑る登山道で、神楽が峰からの下りは溶けた雪と湧き水で水浸しの登山道であり、苗場山への登りは相当な積雪がある登山道で大変でした。
帰りのリフト運行時間も気になり、せっかくの快晴なのに山頂でゆっくりできなかったのが残念でした。
あと、積雪が想定されるときは、使わなくても軽アイゼン持参していると安心です。