六甲・摩耶・有馬

アクセス
阪神香櫨園駅からスタート
ゴールは阪神バスの北山貯水池から阪神西宮まで
ちょっとカッコいい阪神電鉄の香櫨園駅です、夙川の上にあります。ここからスタート
夙川オアシスロードを上流ヘ、国道2号の手前から青空〜!
阪急夙川駅です、えらいこっちゃー!駅裏のパン屋さんで昼ごはん仕込むはずがお休みでした〜
仕方ないのでスーパーでサンドウイッチ購入して、夙川を遡上
のんびり、水の流れはきれい、チョット暑い‼
白鷺発見、ここを歩いているとよく見かけます。魚取ってたけど撮影できず残念
もうちょっと上流で鴨発見。鴨もよく見かけます
単線の阪急甲陽線のガードをくぐり、もっともっと上流ヘ
またまた鴨。ここの鴨コミュニティは4羽
やっとここから山に入ります。香櫨園から1時間10分ですが途中トラブルでロスありです
こんな感じです、最初の川沿いは緩やか。チョット腹減った
急坂登って展望のいい場所。霞んでます
途中ボルダリングのグループがショーギ岩にチャレンジ中でした、池の向こうの岩には誰もいないみたいです
北山池の周りを散策してお昼ご飯場所に向かいます
で、池の花見広場の東屋で待望の昼ごはん。パンはちょっと違うけどまあ美味しいよ
東屋の南側の北山池。池は3箇所に分かれていてここは一番北側
池の花見広場から山に入れますが、北山緑化植物園にご案内です
イノシシゲートをすぎるとすぐにハギが咲いてます、植物園なのでお花いっぱい
トンボが私の帽子に、相方にカメラを渡して撮ってもらったのですが、、、、。顔はカットされました
シャクナゲも咲いてます
蕾もいっぱい。シュウカイドウもいっぱいありましたが終わりかけ
「エンジェルス・イヤリング」は西宮市とサントリーフラワーズが共同で開発したフクシアの品種ですって。白い部分が濃紫もあり、販売もしてました
こんなお花も、花盛りでした
植物園を抜けてまた山道に入り、最終目的地の北山貯水池に行ってみます
一丘超えたらすぐに到着。消防が訓練中。向こうに甲山、相方に山の下から頂上まで登りも下りも5分と言ったけど信じてもらえませんでした
目的の東屋でサトクダマキモドキ(キリギリス科)がじっとしていたので撮影していたら
睨まれました。ヤンキーキリギリスでしたね〜。
ここの東屋でコーヒーブレイク
睨まれました。ヤンキーキリギリスでしたね〜。
ここの東屋でコーヒーブレイク
鷲林寺バス停に行くつもりでしたが甲山のすぐ下にもバス停があり、そこから帰りました。いろんな意味でお疲れさん

感想

阪神電車の香櫨園駅から夙川を遡って北山の貯水池まで行ってきました、甲山の麓ですが、甲山には登りませんでした。
ハイキングのテーマは北山池で昼ごはん。パンを夙川駅周辺の有名パン屋さんで買って歩くつもりが、お目当のパン屋さんがお休みで早速の予定外、シャーないのでスーパーのサンドイッチでした、非常に残念、リサーチ不足でした。

本日は基本的には山には登らない相方とのデコボコハイキングです。結構急な北山公園までのルートで参っていましたが、登りきったら少しだけ清々しかったみたいです。坂の途中はブーブー文句を言ってましたが、帰ってからはすっきりしたみたいで、辛かったことはすぐ忘れて、楽しかったことのみ思い出しているみたいでした。

本当ならピストンするのですが下りはしんどいと思ったので北山貯水池からバスで帰りました。だんだん坂道にも慣れてもらって、タマには一緒に(本当にタマでいいんで)歩けたらいいかなーと思う今日この頃でした。