甲斐駒・北岳

日向山 人気のビーチと絶景❗

2017年11月07日(火) [日帰り]

アクセス
尾白川渓谷駐車場よりスタート (通行止め道路に注意!)
コース状況/
問題なし
その他周辺情報 尾白の湯 820円
白州まで来たなら、まずはこの店!信玄餅の元祖老舗「金精軒」へ!!下山後に「極上生信玄餅」が売り切れだと嫌なので登山前に購入!平日9時開店前でも何名か待ってました・・
べルガロード!気持ちよか!
駐車場へはこの突き当りを左折します!
べルガロード!気持ちよか!
駐車場へはこの突き当りを左折します!
駐車場着!売店もあります!
無料公衆トイレ。とてもきれいでした。
台風による落石・倒木などで通行止めになっている道路があります。日向山へは尾白川渓谷駐車場より登山を行います!
まずは平らな林道!初めてのお山はいつもワクワク・・(´▽`*)
矢立石登山口。みなさん尾白川渓谷へと直進しますが、私は右へ折れ登山道を進みます。
登山道、いい感じの道。
いったん舗装道路に出ます。
50mほどで再び山道に入ります!
また、舗装道路に出ると、日向山ハイキングコースの標識があります。ここからが登山道。通行止めになっていなければ、ここまで車で来られるようですね。
10\0ポイント。ここがスタートになります。
10\0ポイント。ここがスタートになります。
紅葉はまだ楽しめました
スマホの写真では伝わらないな・・
丸太のベンチの休憩ポイント。 木々の隙間から八ヶ岳が!
明るくてワクワクする尾根道
今度は枝の隙間から、富士山。今日はそこらじゅうの山々が丸見えです。
10\5ポイント 半分ですか・・
何か雨乞岳と似た雰囲気の道・・変化の少ない似たような道で忍耐の時間。
10\9ポイント。 日向山雨量観測所。頂上はすぐそこ!
三角点!頂上標識の手前にひっそりとあります!
この期待させる感じ!!そこを登ったら・・(*´▽`*)
じゃじゃーん!
正面には6月に登った雨乞岳・・名前は真逆でも、姉妹の様な山に感じます!水晶凪という危険なビーチもあるし(;´∀`)
じゃじゃーん!
ジャジャジャジャーン!
ここから眺める八が一番きれいかも・・・すそ野が素晴らしい(´▽`*)この奥に進むと、金峰・瑞牆・先週行った茅ケ岳も見えました!
ジャジャジャジャーン!
うっぴー!
甲斐駒がこんな近くに・・カックイイよー!
来年こそ、登ります!!!
甲斐駒がこんな近くに・・カックイイよー!
来年こそ、登ります!!!
鳳凰三山も・・奥には富士山・・もう囲まれちゃってどうしよう!!(#^.^#)
これはこれは奇岩ですなあ・・
今日はお賽銭をしっかり持っていきました!( `ー´)ノ
♪山の神様ぁ、皆様ご無事で、おねがいだあ〜♪
(諏訪地方の人しかわからないか…(^^;))
今日はお賽銭をしっかり持っていきました!( `ー´)ノ
♪山の神様ぁ、皆様ご無事で、おねがいだあ〜♪
(諏訪地方の人しかわからないか…(^^;))
本日も空が綺麗。
青空が好きだ〜♪
ランチは昨日仕込んだおでん!これからの季節good!ですよ!
甲斐駒殿と対峙しながらいただく・・(´▽`*)
甲斐駒殿と対峙しながらいただく・・(´▽`*)
最後に撮影した山頂標識・・景色に気をとられて、撮り忘れていました(;´∀`)
下山はビュンビュン来たので、ほとんど撮影せず・・
10\0ポイント日向山ハイキングコース標識まで戻ってきました!
最後の紅葉を愛でながら・・
ヒンヤリした雰囲気に馴染んだつり橋
隣接する竹宇甲斐駒神社も厳かでした。
山と信仰は一体だと再認識です。
ヒンヤリした雰囲気に馴染んだつり橋
隣接する竹宇甲斐駒神社も厳かでした。
山と信仰は一体だと再認識です。
絵になる橋です!ほら、撮りなさいよ( `ー´)ノと言っている・・!
美しすぎる水・・(´▽`*)
甲斐駒黒戸尾根登山道・・ここを日帰りで登れる体になりたい!
いつか来るぞ〜と願いを込めてパシャリ!
甲斐駒黒戸尾根登山道・・ここを日帰りで登れる体になりたい!
いつか来るぞ〜と願いを込めてパシャリ!
駐車場に帰ってきました
尾白川渓谷駐車場より5分ほどにある、尾白の湯 館内より山をのぞむ❗景色も良いし、露天風呂も広かった!

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 食器 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス ナイフ

感想

遅い時間からでも登れる山で、気なっていた日向山へ行ってきました。
とても人気の山とのこと。平日でもそこそこ人がいて安心でした。
里山は平日だと誰もいなくて、ソロだととても不安になるので、人気の山を選ぼうと思ってます。(単独行遭難報告の本を読んでからかなり慎重になってます・・(^^;))

明るい林に、整備された登山道、道中チラリと見える景色や、紅葉で気持ちよくハイクできました。
なんといっても頂上から見える景色は素晴らしい!気軽に登れる山でこの景色が人気の秘密ですね!納得です!冬場のトレーニングとしても調度いいなあ〜と、多分これから度々訪れることになりそうです。
下山後に立ち寄った、竹宇駒ヶ岳神社も厳かで、思わず体がゾクゾクしました。
ヒンヤリとして、絶えず水が流れ、清らかな空気の場所だと感じました。
来年、甲斐駒に登る際はよろしくお願い致します・・。とちゃっかりご挨拶しておきました。(^^;)