ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1308070
全員に公開
ハイキング
東海

ちかくて好展望の里山 大谷山

2017年11月09日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:11
距離
4.6km
登り
225m
下り
231m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:56
休憩
0:15
合計
1:11
13:59
32
スタート地点
14:31
14:46
24
大谷山山頂
15:10
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鞍ヶ池の駐車場に駐車。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません。
その他周辺情報 鞍ヶ池。
車をとめて
しばらく歩いて確認したら
駐車場・・・
ここじゃなかった
(^^;
5
車をとめて
しばらく歩いて確認したら
駐車場・・・
ここじゃなかった
(^^;
駐車場を移動して
キジうち
まちがえてよかったかも
(^^;
6
駐車場を移動して
キジうち
まちがえてよかったかも
(^^;
さて
しゅっぱつしますよ
(^^v
4
さて
しゅっぱつしますよ
(^^v
東海環状自動車道の下
2
東海環状自動車道の下
あってるようです
4
あってるようです
登り口につきました
2
登り口につきました
しっかり整備されてます
2
しっかり整備されてます
まもなくかな
あかるい!
山頂のようです
4
あかるい!
山頂のようです
つきましたぁ
(^^d
7
つきましたぁ
(^^d
二等三角点「小呂村」
8
二等三角点「小呂村」
猿投山♪
こんど猿投山からここを
さがしてみようかな♪
7
猿投山♪
こんど猿投山からここを
さがしてみようかな♪
鞍ヶ池PA
とおくは村積山
6
鞍ヶ池PA
とおくは村積山
これが「ぼんぼ岩」かぁ!
まんなかあたりのちっこいのが
22Lのザックです
6
これが「ぼんぼ岩」かぁ!
まんなかあたりのちっこいのが
22Lのザックです
かっこつけてみた
(^^;
11
かっこつけてみた
(^^;
ぼんぼ岩を反対側から
でっかいなぁ!
4
ぼんぼ岩を反対側から
でっかいなぁ!
で、あっというまに
登り口にもどりました
3
で、あっというまに
登り口にもどりました
里も色づいてきましたね♪
3
里も色づいてきましたね♪
ぶじに駐車場もどってきましたぁ
(^^d
5
ぶじに駐車場もどってきましたぁ
(^^d
もうひとつの目的
きなこの弟をさがしにきたけど
タイムアウトでダメでした
あわててないからいいや
(^^;
6
もうひとつの目的
きなこの弟をさがしにきたけど
タイムアウトでダメでした
あわててないからいいや
(^^;

感想

昨日、甥っ子が家に来た。
そのときの会話の一部がこうだ。

甥)このまえ大谷山に行ったよ。
t)大谷山ってどこ?
甥)鞍ヶ池の近く。
t)ふぅ〜んそっかぁ(豊田市内で俺の知らん山を
  なんでお前が知ってるんだ!)

と、いうわけで(^^;
ちょっと悔しかったので、仕事帰りに行ってきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1007人

コメント

私も知らなかった〜
 takaさん、おはようございます。

 へ〜、鞍ヶ池周辺に、こんなに眺望のいい山があるんですね。
それも、往復で1時間ちょっと。ちょっと散歩にもってこいの場所。
「ぼんぼ岩」の上で食事とお昼寝しに、行ってきま〜す

 こんな里山、もっとあるんでしょうね。今後も、いろいろな里山情報を
お願いしますね
2017/11/10 7:43
Re: 私も知らなかった〜
kameさん、おはようございます。

話を聞いて、すぐに調べると、やはりありました!てっぱん家のブログに載っていました。
teppanさんのおかげで迷うことなく歩けました。スタートで駐車場を間違えるというミスはしましたが(^^;

ところで、kameさん走ってみえますね。影響をうけてウォーキングの合間に少しずつ走るようにしています(^^)d

また、愛知池や三好池は昔走っていたので懐かしく思いました。

走りすぎのクールダウンには是非、地域文化広場のプールをご利用くださいませ(^^;
2017/11/10 8:51
ぼんぼ岩
こんにちはtakaさん
大谷山は豊田市の広報に載っていたので知りました。ぼんぼ岩からの眺めは抜群ですよね!久しぶりに散歩しに行ってみようかな?

きなこちゃんの弟ですか、早く見つかると良いですね。
2017/11/10 9:27
Re: ぼんぼ岩
teppanさん、ありがとうございます。てっぱん家のブログのおかげで迷わずに行けました。勘で行ってたら、鞍ヶ池から最初のT字は右折してたと思います(^^;

天下峰もよいところですが、ぼんぼ岩もいいですね。今日のような暖かな日にぽけたぁ〜んと過ごしたら気持ち良さそうです♪
2017/11/10 13:14
鞍ヶ池公園の近くですか?
寒くなり鞍ヶ池公園の紅葉は進んでいますかね?
紅葉の季節になるとそちら方面によくいきます。
公園に行ったとき私も登ってみようかな
2017/11/11 8:22
Re: 鞍ヶ池公園の近くですか?
yoshikumaさん、おはようございます。

公園の紅葉はぼちぼち見頃だと思います。
鞍ヶ池まで行かれるなら、ぼんぼ岩とそこからの眺望は、お勧めします。

鞍ヶ池公園の駐車場から、往復1時間ちょっとです(^^)d
2017/11/11 9:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら