赤城・榛名・荒船

2017年11月10日(金) [日帰り]

路肩空きスペース
アクセス
33号線から、河鹿橋へ行く途中の、路肩の空き地へ止めました。
歩き始めから、色付いています。
陽が射すと、良いですね。
旅館も、紅葉に包まれています。
河鹿橋到着。この景色が見たかった。青葉はなく,強風で散ったのも多かっただろうから、ギリギリ間に合った感じ。
平日AM10時前ですが、観光客の方々も多く(自分も観光客ですが・・)、皆さん錦繍の世界に見惚れています。若い人は、中国語を話す人が、多かったです。
人が途切れるか分かりませんが、上を見上げて少し待ってみます。上も負けずに、素晴らしい!(^^)!。
シャッターチャンスです。
急がせて渡らせてしまったみたいで、ごめんなさい。モデルとして絵になりそうだったので、ゆっくり歩いて欲しかったなぁ・・
程よく切り上げて、次へ行きましょう。(三脚は使用していませんが、カメラを構えているだけでも、人によって気を遣わせてしまう。)
看板も風流ですね。
情緒ある建物とランプ、紅葉にマッチしています。
伊香保神社は、団体客であふれていたので、すぐに上ノ山公園へ向かうと、黄色の世界です。
たまに、残りの赤が。バックは小野子三山。
公園に着きました。施設は伊香保スケートリンク、バックに二ツ岳。
想像していた通り、紅葉は終わっていました。時期も遅く、昨日は強風が吹き荒れていたから仕方ない。河鹿橋が残っていただけでも、良しです。
展望デッキから、やはり赤城山。登山は50回位は、しているかな。(マイナーな、大猿公園からのルートが、多いです。近いので。)
左に小野子三山、右に子持山。どちらも最近ご無沙汰しています。
奥に、雪化粧した谷川連峰(平標山〜万太郎山〜谷川岳)。もう8年も前ですが、平標山から谷川岳まで、ロープウェイ使用せず、日帰り縦走しました。ミネザクラ越しに、まだらな残雪の山々を望み、足元にキクザキイチゲ・ハクサンイチゲ・ショウジョウバカマが咲き、とても感動しました。約10時間で、土合駅まで着ける体力・気力がありましたが、今は・・。ゆっくりと山を楽しみます・・。
秋色の伊香保温泉街。
奥のシルエットは、水沢山。20回位は登っているかな。
伊香保神社、再び。
神社隣のもみじ
温泉街の階段を下る。
情緒ありますね。
このもみじは目を引き、前で記念撮影をしていました。
真っ赤な色のバックに子持山。岩峰は獅子岩ですかね。
やはり、青空を入れて。
いしだんくん、3月3日生まれの男の子だそうです。外国からの若い女性たちが、一緒にパチリとしていました。
33号道路沿いも、秋色です。
洋風の建物が、良い感じ。
どの旅館・ホテルも、鮮やかな色彩を競っているようです。いや、街全体結束して、華美な世界を造っているのでしょう。
カラフルですね。アッ、白のケーブルカー?が、こんな所から上っています。
水沢観世音へ来ました。推古天皇・持統天皇の勅願により、高麗の高僧恵灌僧正により開基された、1300年の歴史があるようです。ここも、大勢の方々が、参拝・見物されていました。
鐘楼堂上へ、イチョウとカエデが覆っていて、華やかさを醸しています。
六角堂と本堂。本堂はお香で煙っています。六角堂の内部の6地蔵尊を、左に3回廻すと、ご利益(真心の供養)があるそうです。
境内の周囲は、色付きはこれからです。
境内から下って、仁王門へ。緑のカエデが、飾りになっています。
迫力ありますね。仁王像も中で、睨みを利かせていました。
仁王門の周囲も、これからの色付き。
再度境内へ上がり、目立ちませんが、小さな池がありました。悟りの境地でしょうか、柔らかな表情ですね。イチョウの葉が落ち着いた色彩で、雰囲気に合っています。
帰路、県庁前通りのケヤキ並木も、色付き始めていました。秋色もだんだんと、街を染めるようになってきましたね。

感想

今回も、散歩程度のレコです。今年は飽きもせず、もみじを追いかけています。
河鹿橋のもみじは、見頃ぎりぎりでしょうか?前日の強風によく耐えてくれました。
夜のライトアップも、艶やかになりそうです。(見た事ありませんが・・)
上ノ山公園のもみじは、終わっていました。展望デッキからの眺めは、素晴らしいです。
水沢観世音のもみじは、色付き始めでこれからです。(駐車場の物は、見頃終盤な感じでした。)
伊香保温泉街は、風情があり、赤く染まっていて、活気がありました。