また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1308600
全員に公開
ハイキング
甲信越

守屋山 諏訪大社上社直登ルート 紅葉は麓で見頃

2017年11月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:56
距離
11.4km
登り
1,003m
下り
1,010m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
0:42
合計
4:52
7:49
114
諏訪大社上社本宮
9:43
9:43
33
10:16
10:58
19
11:17
11:17
84
12:41
諏訪大社上社本宮駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
諏訪大社上社本宮の広い駐車場に車を駐めました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。分杭平で杖突峠からの登山道に合流するまで、はっきりとした踏み跡と随所に標識があり、迷うことはほぼ無いと思います。
なお途中に4個所、フンづけてはいけない場所がありましたのでご注意を。自分も帰りで踏まないように枝で目立つようにはしておきました。
諏訪大社上社本宮の東側の駐車場に車を駐めます。
諏訪大社上社本宮の東側の駐車場に車を駐めます。
間もなくピークのイチョウ。
7
間もなくピークのイチョウ。
とりあえず上社本宮まで歩きます。
1
とりあえず上社本宮まで歩きます。
この鳥居からスタート。
この鳥居からスタート。
しばらく道路を進みます。
しばらく道路を進みます。
この鳥居の先を右折します。
この鳥居の先を右折します。
真っ直ぐ登って行きます。
真っ直ぐ登って行きます。
途中から遊歩道?に入ります。
途中から遊歩道?に入ります。
カラマツの黄葉がきれいです。
4
カラマツの黄葉がきれいです。
畑エリアに出ました。
畑エリアに出ました。
武居畑遺跡。近くに展望台もありますが、帰りの方が眺めが良かったので後で紹介します。
武居畑遺跡。近くに展望台もありますが、帰りの方が眺めが良かったので後で紹介します。
畑の中は標識等はありませんが、ま、山に向かって進む方向に。
畑の中は標識等はありませんが、ま、山に向かって進む方向に。
ひときわ赤い紅葉。
9
ひときわ赤い紅葉。
林道に出たら林道を進みます。
林道に出たら林道を進みます。
まだ花が咲いていました。
3
まだ花が咲いていました。
動物進入禁止!。
動物進入禁止!。
武居城跡森林公園に進みます。
武居城跡森林公園に進みます。
ダイダイ色のもみじ。
1
ダイダイ色のもみじ。
こちらはだいぶ赤くなってきています。
3
こちらはだいぶ赤くなってきています。
赤いもみじはやっぱりいいです(^^)。
10
赤いもみじはやっぱりいいです(^^)。
武居城跡森林公園もこの時間はまだ日影が多かったので、帰りに立ち寄ったときの写真を後で載せます。
武居城跡森林公園もこの時間はまだ日影が多かったので、帰りに立ち寄ったときの写真を後で載せます。
この先は紅葉は一気に後半へ。
1
この先は紅葉は一気に後半へ。
再び林道に出ました。以前はこの林道を最終地点まで言ってから登っていましたが、道のわかりやすさ、標識の多さでは今回通ったルートの方がお勧めです。
再び林道に出ました。以前はこの林道を最終地点まで言ってから登っていましたが、道のわかりやすさ、標識の多さでは今回通ったルートの方がお勧めです。
林道を横切って登山道へ。
林道を横切って登山道へ。
随所にこの標識があります。
随所にこの標識があります。
ここからは分杭平に向けて下りとなります。
ここからは分杭平に向けて下りとなります。
カラマツの黄葉はこの辺でピーク。
1
カラマツの黄葉はこの辺でピーク。
あれ?、こんな林道、以前は無かったような。林道を左に進みますが、途中で途切れていました(^^;。ただすぐ下にゲートのある林道が見えていましたので、わずかの藪漕ぎで林道へ。
あれ?、こんな林道、以前は無かったような。林道を左に進みますが、途中で途切れていました(^^;。ただすぐ下にゲートのある林道が見えていましたので、わずかの藪漕ぎで林道へ。
ゲート。
すぐに分杭平の守屋山登山口。
すぐに分杭平の守屋山登山口。
この先は何も心配することの無い安心な登山道で山頂まで。
この先は何も心配することの無い安心な登山道で山頂まで。
守屋山東峰に到着。
5
守屋山東峰に到着。
八ヶ岳方面。
赤岳、横岳、硫黄岳。
5
赤岳、横岳、硫黄岳。
蓼科山。
北アルプス方面。
1
北アルプス方面。
北アルプス北部。
4
北アルプス北部。
槍穂高。
乗鞍岳。
守屋山西峰。稜線の紅葉は終了しています。
1
守屋山西峰。稜線の紅葉は終了しています。
中央アルプス方面。
1
中央アルプス方面。
木曽駒。
南アルプス方面。
2
南アルプス方面。
北岳、仙丈ヶ岳。
2
北岳、仙丈ヶ岳。
甲斐駒。
工事中の大規模太陽光発電所。登ってくる途中、重機の音がかなり聞こえていました。
工事中の大規模太陽光発電所。登ってくる途中、重機の音がかなり聞こえていました。
ここからは帰りに撮影した紅葉の様子。
1
ここからは帰りに撮影した紅葉の様子。
武居城跡森林公園。
2
武居城跡森林公園。
植えられているモミジがだいぶ大きくなってきていました。
2
植えられているモミジがだいぶ大きくなってきていました。
これは赤い!。
この赤さ、心にしみます(^^)。
6
この赤さ、心にしみます(^^)。
周囲の紅葉も一気に見頃になりました。
1
周囲の紅葉も一気に見頃になりました。
武居畑遺跡の展望台。
武居畑遺跡の展望台。
北アルプス方面。
北アルプス方面。
槍穂高。
霧ヶ峰方面。
かろうじて車山。
2
かろうじて車山。
戻ってきました。
戻ってきました。
ここからは帰る途中に見かけた中央道沿いの紅葉。ピークです。
2
ここからは帰る途中に見かけた中央道沿いの紅葉。ピークです。

感想

久しぶりに守屋山上社直登ルートを歩いてみたいと思い、この日の午前中、仕事を半日休んで出かけてきました。
このルートを歩くのは4年ぶりとなります。
広葉樹の紅葉は麓から武居城跡森林公園辺りまでが見頃、カラマツの黄葉は麓から標高1500mあたりまで見頃でした。
分杭平まで誰とも出会いませんでしたが、その先は杖突峠からの登山道ですので、何人もの登山者とお会いしました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1363人

コメント

はじめまして
先日の私の記録を読んでいただきありがとうございました。30年ぶりに山に戻ろうと思っている足には、峠からの上りでもかなり応えましたが、本宮からとは考えただけでも尻込みしてしまいそうです。
2017/11/10 19:49
Re: はじめまして
mino0747さん
はじめまして。
コメント、ありがとうございます。
30年ぶりですか!。杖突峠からの登りもそれなりにきつい部分もありますので、体が慣れていないとちょっと大変かと思います。
上社本宮のルートはその2倍以上大変ですが、でも今の時期だとどこかでピークの紅葉を楽しむことが出来ますので、数年に一度くらいは登ってもいいかなと(^^;。地元で毎日眺めている山ですので(^^)。
2017/11/10 21:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら