記録ID: 1309675 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

晴れたら駅ハイ★大間々高津戸峡と小平の里、要害山

日程 2017年11月11日(土) [日帰り]
天候晴れ、ときどき曇り(風強し)
アクセス
わたらせ渓谷鐵道の大間々駅前に駐車しました。(1日500円)
高津戸峡周辺は、紅葉やイベント(菊祭り等)で、道も駐車場も混雑しています。少し待ったり、遠くの駐車場を案内されることがあるかもしれません。

S大間々駅10:4511:14大間々駅11:55高津戸峡11:5913:15小平鍾乳洞13:4614:14小平鍾乳洞14:1515:59要害山16:0116:31高津戸峡16:4416:52大間々駅G
大間々駅から、みどり市商工フェスティバルの開かれていた「はねたき広場」に向かい、イベントを見ている途中で駅からハイキングの地図を無くしたことに気付き、40分後に再び大間々駅に戻っています。また、小平鍾乳洞では、昼食と鍾乳洞見学で1時間ほど掛かっています。
コース状況/
小平の里周辺は採石場があり、ダンプが行き交っています。車の往来に注意しましょう。

観光渋滞に嵌まりながらもたどり着いた大間々駅、今日はここからスタートです!
駅構内の有料駐車場、お隣には静態保存された「こうしん」、後ろには初代レールバスも保存されています
お客さんを乗せ出発を待つトロッコわたらせ渓谷号の脇を抜けます
駅近くの広場で商工フェスティバルが開かれ、地元グルメが大集合していました!
朝ご飯抜きの早お昼、上州名物、地元美濃屋の焼きまんじゅうと、広島風お好み焼きの店、まさのお好み焼きを頂きます
地元大間々出身のお笑いコンビ、アンカンミンカンが出演していました
小学生ロックバンドの演奏を暫く聴いた後、菊祭りの会場へ、十月桜が見頃です
菊祭りといえば菊人形、こちらは本能寺の変、なのだそうです
やはりお城もないとね・・・^^
一瞬?と思いましたが、自分自身が菊人形になって記念撮影できる装置でした(怖)
五重塔と、ながめ余興場、昭和12年築で現役の劇場です
またまた菊人形、こちらは大河ドラマ直虎です
第60回関東菊花大会の会場、ながめ公園から見る高津戸峡と、ぐんま百名山吾妻山
菊祭りを後にして高津戸橋を渡り、はねたき橋を遠望、日射しがあればねぇ・・・
渓谷沿いの遊歩道、日射しが戻ると鮮やかな紅葉が視界に飛び込んできます
やはり紅葉拝むなら日射しのあるときですね
高津戸峡の水面が輝いて見えます
滝シャー画像、耶馬溪風(嘘)
清流が美しいです
高津戸ブルー
ゴリラ岩、らしいんだけど・・・汗
黄葉の紅葉もいいですなぁ
甌穴が何か所かあるようです
渓谷沿いは日射しの差し込む時間帯を考えてこないとダメな一枚(汗)
全体に紅葉のピークは1週間後くらいに思えましたが、カエデは見頃を迎えています
はねたき橋、飛び降り自殺の名所でしたが、昼間は明るい雰囲気
切れ込みの浅い大きい葉っぱのカエデ、青空に真っ赤が浮かび上がります
住宅街の真横に高津戸ダム、川幅が狭くて深いからこそできる技です
今日歩くコースは関東ふれあいの道にもなっているようです
しばらく歩くと高津戸峡の脇にある要害山への登山道、帰りに寄ってみよ
雑木の柔らかい赤と冬晴れの青空、遠くに赤城山
桐生、大間々方面から見ると、県央部からは見えにくい黒檜山(一番右)までが一望できます
道沿いには忘れられたザクロの木
柿もぽつねんと
カエデ以外の、オレンジがかった赤葉の紅葉が好きなんだよね
クサギの実、不思議な形
コナラかな
道の脇でキノコが栽培されていたり、
天然物のダンコウバイが光っていたり、
ちっちゃい祠の脇にムロの掛かった丸い石が鎮座していたり→藁の祠に祀られた地の神さま、もしくは石神さまのようです
道路改修記念碑「如砥如矢」 砥石のように平らで矢のように真っ直ぐ通れるという意味だそうです
石垣の隙間から咲くド根性シュウメイギク
気の早いボケが咲いていました!
なかに美しい彫刻が施された薬師堂の隣には、
樹齢700年のカヤの木
暫く歩くと今度は大日さま
笑顔を湛える大日如来、こんな緩い大日さまは初めて見ました(^^)
民家の屋根には蚕を飼っていた時代の通気口である櫓、屋敷森も色付いています
道すがらにある菅原神社は、境内のカエデがまさに見頃
県営一の水力発電量を誇る小平発電所は落差172m、凄い高低差です
この秋初めて見たシリーズ、サザンカも気が早いですなぁ
個体差の大きいイチョウですが、小平の里ではまさに見頃
落ち葉に埋もれるワンコ、山里は人も犬も表情が優しいです
嵯峨神社は京都から嵯峨天皇の御代に勧進された由緒ある神社で、杉の大木があるみたいですが高低差があるのでスルー(汗)
折り返し点となる小平の里に到着しました!
先ほど食べたばかりなのに、狸穴亭で味噌煮込みうどん、粉文化のグンマー全開です(汗)
満腹後の腹ごしらえは鍾乳洞見学、地下室でもサウナでもありません(爆)
ちょっとピンぼけですが、右に白い蛇が這っています
金精さまが4本、サイズが違う(爆)
カーテン、と呼ばれる襞状の鍾乳石、真四角に取り囲むとボックスワークと呼ばれるらしい
つらら石、深海に住む生き物みたいです
意外と見応えがあった鍾乳洞の出口、土合駅の階段ではありません(笑)
鍾乳洞の奥は湿性植物園になっていて、花は終わっていましたが、見頃のカエデがありました
テクテク来た道を戻り福岡中央公民館、かっては福岡尋常高等小学校(福岡中央小学校)があった場所です
農業体験や蕎麦打ちなどができる浅原体験村、ここでお昼ご飯でもよさげです
ここにも見応えのあるカエデたち
里の紅葉は平和でいいですなぁ
久しぶりに目にした火の見櫓
百観音霊場のご本尊を江戸天明期に複した浅原百観音です
素朴な石仏ですが、天明の飢饉が製作の動機になったとのこと
隣には湯ノ入山薬師の霊泉、700m先から引いてきたという鉱泉を1杯頂きました
こちらも久しぶりにみたカラスウリ、ツインズです
駅ハイ標識に導かれ、帰路に着きます
関東ふれあいの道は途中から4.7キロほど先の貴船神社に向かうようですので、ここでお別れ
コナラの黄葉、賑やかでいいなぁ
たわわに実った柿の木
川がウネウネと蛇行する谷底平野は山里らしい風景
日輪寺は天台宗、本尊は十一面観音なのだそうです
マイ天文台のある家、灯りは少ないし、夜空はキレイなんだろうなぁ
群青色の空に浮かぶグラデーション豊かな葉っぱ
崖にへばりつく十二社、道の分かれ目とかの交通の要所に建ってますね
旧福岡村役場のあった場所を左折し、浅川大橋を渡ると往路に合流します
夕日に浮かぶススキたち
露出を思い切りアンダーにしてパシャリ、カメラって面白いですね
色付く里の奥に赤城山、この手の雲は強風が吹き、山では雪が舞う典型の雲です
要害山への分岐点で駅ハイのコースを離れ、意外と急な登山道を登ります
河岸段丘だと分かる大間々市街地、黄色いイチョウの巨木と赤く色付いた大きな木が向かい合って対話をしています
山頂には要害神社、平安時代に山田氏によって築かれた高津戸城の跡に建っています
ホオの落ち葉が積み重なった向こうに色付く木々
サザンカも夕日を浴びて色付きます
色付く木々の隙間から大間々市街地
西側斜面の夕暮れは豪勢です
2階建ての展望台があり、西上州の山が一望できます
思わず手を合わせたくなる光景
真正面には御荷鉾三山、右端には御座山、これから左方面にぐるりと視界を動かします
ちょっと左には両神山、奥には甲武信岳、左側のくぼんでいるところが雁坂峠だと思われます
さらに左手前に鬼石・長瀞界隈の山、中央に伊勢崎市華蔵寺の大観覧車が見えます
外秩父の山々、奥は雲取山、左手隅は武甲山かなぁ
一番左、ちょこっと見えるプリン型の山は富士山?!
西の方には、荒船山、浅間山、妙義山までが一望!
第2展望台は南の方がよく見えます
中央は琴平山、春にはカタクリが咲き乱れます
左手はぐんま百名山の茶臼山、すっきりとした立ち姿
右手は鹿田山、ずんぐりむっくりしています
西日が当たって美しい斜面を下山します
名もなき木々も美しく染まる夕暮れどき
ハッとさせられる黄葉の雑木も、
まあるい葉っぱの雑木もみんな一緒に色付く
高津戸峡の登山口まで降りてきました
山が色付いているのが分かりますか
この夫婦イチョウのところで高津戸峡遊歩道と合流します
神明宮の後ろが真っ赤に色付いています
あっという間に日が落ち、渓谷の色も一気に消え失せます
赤城山の雪雲が怪しげに赤く染まりました
せっかくなので鉄道の写真を撮っていけ、という話し好きなジモティのおっさんに声を掛けられ、赤銅色のわた渓列車をパシャリ
こちらはおじさんオススメのトロッコわっしー号、明るい時間に撮り鉄してみたいですね
近くには捻木が多く奉納されたお堂、はねたき道了尊
はねたき道了尊は、不動明王に顔は天狗という不思議な組み合わせでした
そんなこんなで遊んでいたらとっぷり日も落ちました
夕日に輝くトロッコ列車、明日も大勢のお客さん乗せて颯爽と駆け抜けるんだろうなぁ

雨予報が一転した土曜日、前線は通過したものの、北日本は大荒れで北関東も強風が吹き荒れました。山はきっと風強くて大変だろうと向かったのは渓谷。麓も木々の色付きが一気に進んでいるし、紅葉は見頃かな。大間々からの駅ハイ参加です。

間に合うようにと北関東道で出掛けたのに、大間々周辺は観光渋滞。駅ハイ受付時間を5分遅れて観光案内所にたどり着き、満車の駅前駐車場にどうにか車を駐め歩き出すも、近くのイベント会場でもらった地図を無くし振り出しに戻るハプニングも。

菊花大会が行われている昭和臭漂いまくりの公園から高津戸峡へ向かう頃に一瞬日が陰りましたが、遊歩道を歩く頃には日射しも戻り、色付き始めの渓谷を愛でることができました。湖畔や渓谷沿いなどの水がある場所は、紅葉も絵になります。

渓谷歩きを楽しんだあとは、長いアスファルト道を小平の里へ向かいます。のどかな山あいの集落を抜け、思いの外見応えのある小平鍾乳洞で探検気分に浸ります。ほかにも石仏あり、古木ありの、鉄道ありの、この時期にふさわしい里歩きでした。

エンディングは駅ハイのコースを外れ、高津戸峡近くの要害山へ。渓谷の紅葉の借景にふさわしい色付きを見せた斜面には西日が当たり、中世の城跡を赤く染めます。展望台からの眺望も予想外で、里山らしからぬ素晴らしい眺めを堪能できました。

そんなこんなで20キロ近い里歩き。大間々は母の実家に近く、親戚も多く住む縁のある町。今回は旧市街はあまり歩きませんでしたが、街道筋の見どころあり。関東ふれあいの道も通っているし、また歩いてみたいという思いを新たにしました。