記録ID: 1310283 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
新宿から丹沢・大山フリーパスを使いました。少ししかお得にならなかったけど、清算する手間が省けて楽でした。

S大山ケーブルバス停08:3409:29阿夫利神社下社09:3210:0316丁目10:1010:1920丁目10:1910:3225丁目10:3310:47大山11:59不動尻分岐11:5912:26矢草ノ頭12:2612:36唐沢峠12:3613:24不動尻13:2713:47山の神沢広場13:4713:52二の足林道ゲート13:5214:08大沢川 トイレ14:0814:14広沢寺温泉駐車場G
コース状況/
石段の連続には心が折れそうになりますが、、、、登りは整備されていて問題なし。
下りは静かなコースで、登りより踏まれてません。小石がゴロゴロしていてつまづいたり、枯葉が積み重なって滑ったりしやすいので注意。基本的には整備されていて問題ないです。
その他周辺情報▶︎日帰り温泉施設

広沢寺温泉、玉翠楼

男坂を登り始めて割とすぐに、鹿さん発見‼️
丹沢は鹿さんの遭遇率が高いですね。全然逃げなくて、人に慣れていました。
もう諦めたくなるほどの急な石段、、、それを忘れてどうして男坂で登ってしまうのだろう、、、
阿夫利神社の紅葉🍁🍁🍁
綺麗ですよねぇ。秋満喫です。
もみじ汁100円(豚汁みたいなもの)も振舞われていました。
阿夫利神社の紅葉🍁🍁🍁
綺麗ですよねぇ。秋満喫です。
もみじ汁100円(豚汁みたいなもの)も振舞われていました。
頂上まであと少しの「富士見台」。残念ながら富士山までは見られませんでしたが、いい景色でした。疲れも吹っ飛びますね。
不動尻渓谷まで着けばあとは林道。山道はここまでで終了です。バテバテだったけど、マイナスイオン溢れる道に元気を取り戻しました。川沿いを爽やかな気分で歩きます!癒される〜✨

久しぶりの登山。大山ならそんなに大したことないかな、と思い計画しましたが、やっぱり石段辛いですね〜💦前にも来たことがあるのに忘れていました。
しかも、寒さを心配して防寒着をたくさん持っていってしまい、荷物が重いのなんの、、、階段を登るたび、ずしっ、ずしっときました。
結局、ポカポカ陽気だったので、ほとんど長袖インナー+Tシャツで過ごしました。心配性がアダとなりましたねσ^_^;

登りで膝が疲れてしまい、下りも思うように足が動かなくなりました。焦らずゆっくり登った方がいいですね。

紅葉🍁はとっても綺麗でした。阿夫利神社のもみじの赤は、かなり写真映えしますね!
ただ、見頃の紅葉に混雑は必至です。色々と余裕を持って行動したいところです。

バスは満員でした。臨時便も出していたのだと思います。私たちは、ぎりぎり伊勢原→大山ケーブル直通バスに乗れたので、早く到着できました。
そして、直通バスでは、伊勢原市出身の落語家「金原亭馬玉」さんによる特別アナウンスが流れていて、これがなかなか面白い😆笑っているうちに着いてしまいました。

駐車場はいっぱいで、Uターンしていく車ばかりでした。遠くの駐車場に停めるしかないのかもしれません。
大山ケーブルに乗車する方は、長い行列になってましたので、気をつけてください。
登山道も混んでいるので、ペースが保ちにくいですが、景色を見ながらゆっくり登るのが良さそうですね。

頂上も人混みでした。頂上すぐ手前あたりで昼食休憩したら、余裕があって過ごしやすかったです。
晴れていたので景色は良かったです。真鶴湾が綺麗に見えました。

下りのルートは、唐沢峠分岐を過ぎると一気に人混みが無くなり(皆さん、見晴台の方面へ向かいます)、数人すれ違う程度になります。静かな登山が楽しめます。
不動尻まで来れば、山道終了なので、そこまで頑張りましょう。あとは川沿いの林道をプラプラ歩くだけです。ちょっと長いですけど、温泉が待ってます!

ご褒美の温泉は、広沢寺温泉、玉翠楼へ!
日帰り入浴コースにしたので、露天風呂のみ利用の1000円。
ただ、露天風呂は脱衣所も外で結構落ち着かないです、、、お湯や建物は最高なので、ケチらず宿泊や、食事付きコース、日帰り休憩コースなどを選んだほうが良さそうです。
もう少し歩いて、七沢温泉に行くのもいいですね。