ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1310388
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

箱根外輪山 箱根町港〜三国山〜桃源台

2017年11月10日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:55
距離
12.7km
登り
693m
下り
695m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:19
休憩
0:36
合計
4:55
10:24
21
箱根町港
10:45
11:06
39
11:45
11:45
58
12:43
12:44
58
13:42
13:53
44
14:37
14:38
12
14:50
14:51
18
15:09
15:10
9
15:19
桃源台
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駅伝ミュージアムの前を出発します。
1
駅伝ミュージアムの前を出発します。
旧東海道を箱根峠まで登っていきます。
1
旧東海道を箱根峠まで登っていきます。
昔のままの石畳でしょうか?
1
昔のままの石畳でしょうか?
国道一号線をくぐります。
国道一号線をくぐります。
国道に出ました。
道の駅箱根峠まで行って、そこの横断歩道を渡れば外輪山の登山口です。
国道に出ました。
道の駅箱根峠まで行って、そこの横断歩道を渡れば外輪山の登山口です。
道の駅から箱根駒ケ岳が見えます。
1
道の駅から箱根駒ケ岳が見えます。
道中、木でできた橋を何回も渡りました。
1
道中、木でできた橋を何回も渡りました。
きちんと整備されていて階段も多くあります。
思いの外アップダウンが多かったです。
きちんと整備されていて階段も多くあります。
思いの外アップダウンが多かったです。
気持ちのよいススキのたくさん生えている場所に来ました。
気持ちのよいススキのたくさん生えている場所に来ました。
いい天気です。
芦ノ湖スカイラインのすぐそばを歩いています。
1
芦ノ湖スカイラインのすぐそばを歩いています。
気持ちのいい道です。
気持ちのいい道です。
夏の名残。
両脇にススキがあり、気持ちがいいです。
1
両脇にススキがあり、気持ちがいいです。
この辺りは日当たりがよく、地面もよく乾いているので、花がまだたくさん咲いています。
この辺りは日当たりがよく、地面もよく乾いているので、花がまだたくさん咲いています。
こんな道がずっと続けばいいのに。
こんな道がずっと続けばいいのに。
蝶も。
ちょっとピンボケ。
蝶も。
ちょっとピンボケ。
芦ノ湖スカイラインがよく見えます。
芦ノ湖スカイラインがよく見えます。
植生がバラエティに富んでいていろんな顔を見せてくれます。
植生がバラエティに富んでいていろんな顔を見せてくれます。
今度は背の高い笹の道です。
今度は背の高い笹の道です。
芦ノ湖が見えるようになってきました。
1
芦ノ湖が見えるようになってきました。
対岸の駒ケ岳
山伏峠手前あたりから。
山伏峠手前あたりから。
登山道と道路が接しています。
登山道と道路が接しています。
山伏峠のレストハウス上の展望台?から。
かすかに駿河湾が見えます。
登山道を見失いかけました。展望台に上らずに右を巻くようにすると笹薮の中に踏み跡がありました。
山伏峠のレストハウス上の展望台?から。
かすかに駿河湾が見えます。
登山道を見失いかけました。展望台に上らずに右を巻くようにすると笹薮の中に踏み跡がありました。
大きな岩に根が絡みついています。
大きな岩に根が絡みついています。
きれいなきのこ
紅葉もほぼ終わりかけですね。
紅葉もほぼ終わりかけですね。
まだまだ先は長いです。
まだまだ先は長いです。
また植生が変わってこちらは広葉樹林の落ち葉がたくさんです。
また植生が変わってこちらは広葉樹林の落ち葉がたくさんです。
今日一番の落ち葉かな。
今日一番の落ち葉かな。
ちょっと曇ってきました。
今日一日結構風が強いです。
ちょっと曇ってきました。
今日一日結構風が強いです。
太陽が照っているともう少しきれいな色なんだろうけど・・・・
太陽が照っているともう少しきれいな色なんだろうけど・・・・
頑張ってきたなぁ
頑張ってきたなぁ
お昼休憩にしましょう。
ベンチに座って芦ノ湖を眺めながら休憩できます。
お昼休憩にしましょう。
ベンチに座って芦ノ湖を眺めながら休憩できます。
あとは、ひたすら下って帰りましょう。
あとは、ひたすら下って帰りましょう。
湖尻峠まで着ました。
疲れてきました。
1
湖尻峠まで着ました。
疲れてきました。
ゴールまでまだまだ。
ゴールまでまだまだ。
こんな感じの道が続きます。
滑るので気をつけましょう。
こんな感じの道が続きます。
滑るので気をつけましょう。
また、植生が変わって、杉です。
ここは、疲れているのもあってか楽しくない。
また、植生が変わって、杉です。
ここは、疲れているのもあってか楽しくない。
ようやく芦ノ湖畔に出ました。
あとは桃源台まで湖畔を歩きます。
アップダウンの多い行程に足が思うように動きません。
ようやく芦ノ湖畔に出ました。
あとは桃源台まで湖畔を歩きます。
アップダウンの多い行程に足が思うように動きません。
湖尻水門
水門からの眺め。
1
水門からの眺め。
到着。
楽チンして対岸まで帰りましょう。
外国人観光客、バスツアー客で混みあってました。
山登りの格好はちょっと場違いな感じです。
到着。
楽チンして対岸まで帰りましょう。
外国人観光客、バスツアー客で混みあってました。
山登りの格好はちょっと場違いな感じです。
お疲れ様でした。
1
お疲れ様でした。

感想

以前、金時山から乙女峠を目指して歩いているときに見えた箱根外輪山の続きを歩いてみたいと思っていました。

思いの外アップダウンと階段が多く、足がかなり疲れました。
ただ、植生の変化が楽しく、歩いている人もほとんどいないので、気持ちのいいハイキングになりました。

海の平辺りまではどんどん上っていく感じですが、海の平から山伏峠、三国山までは気持ちのよい道が続きます。
特にススキがたくさん生えている辺りは、いままで歩いたとこのない雰囲気を楽しめました。

芦ノ湖スカイラインのすぐ横を歩いていくので、バイクや車の心地よいエンジン音と自分の落ち葉を踏みしめる音、鳥のさえずり、なんともいえない感じでした。

今度は、桃源台から乙女峠まで歩いて外輪山つなぎをしてみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:591人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら