ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1311071
全員に公開
ハイキング
大峰山脈

紅葉ハイク みたらい渓谷〜観音峯

2017年11月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:31
距離
7.8km
登り
693m
下り
688m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:07
休憩
0:19
合計
3:26
11:13
2
11:15
11:18
33
11:51
11:53
69
13:02
13:06
36
13:42
13:52
24
14:16
14:16
15
14:31
14:31
7
14:38
14:38
1
14:39
ゴール地点
携帯ログです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
みたらい休憩所の駐車場に停めました。
コース状況/
危険箇所等
ハイキング道です。
みたらい休憩所に駐車してスタート。駐車場付近には見事なモミジがありました。
7
みたらい休憩所に駐車してスタート。駐車場付近には見事なモミジがありました。
河原に降りてパシャリ。くつろいでる人たちがいました。
1
河原に降りてパシャリ。くつろいでる人たちがいました。
休憩所にはトイレがありました。
1
休憩所にはトイレがありました。
みたらい橋からパチリ。
4
みたらい橋からパチリ。
つり橋(哀伝橋)からみたらいの滝をパチリ。
2
つり橋(哀伝橋)からみたらいの滝をパチリ。
水量たっぷり!(^^)!
1
水量たっぷり!(^^)!
人の数はそこそこ。渋滞するほどではなかった・・。
人の数はそこそこ。渋滞するほどではなかった・・。
光の滝、です。
泥川・観音峯方面へと歩いていきます。
泥川・観音峯方面へと歩いていきます。
みたらい遊歩道あらため、近畿自然歩道なんですね。
みたらい遊歩道あらため、近畿自然歩道なんですね。
碧い・・
ピークは過ぎちゃったようですが、所々できれいな木が残ってました。
ピークは過ぎちゃったようですが、所々できれいな木が残ってました。
吊り橋が見えると
1
吊り橋が見えると
観音峯の登山口駐車場。少し歩き足りないので、展望台まで登ることに・・。
観音峯の登山口駐車場。少し歩き足りないので、展望台まで登ることに・・。
観音の水。
歩きやすいハイキングルートを進みます。
歩きやすいハイキングルートを進みます。
東屋に到着。
ここでラーメンランチにしました!
1
ここでラーメンランチにしました!
後ろの空が青い・・展望台の景色が楽しみ・・^^
後ろの空が青い・・展望台の景色が楽しみ・・^^
山芍以来の再訪。。
1
山芍以来の再訪。。
すすきがユラユラ。
すすきがユラユラ。
ついたぁ〜!
(石標の傍で休んでいる人が数人いたので、ナナメアングルです(笑))
8
ついたぁ〜!
(石標の傍で休んでいる人が数人いたので、ナナメアングルです(笑))
観音峯方面(の手前ピーク!)
観音峯方面(の手前ピーク!)
北西、葛城+金剛!
2
北西、葛城+金剛!
さらに西へ振ると、高野山方面。
さらに西へ振ると、高野山方面。
少しアップにすると、山の色づきが良くわかります。
少しアップにすると、山の色づきが良くわかります。
大峰オールスター!(大日・稲村・バリゴヤ・弥山・八経)
7
大峰オールスター!(大日・稲村・バリゴヤ・弥山・八経)
バリゴヤ
八経と弥山
弥山へと続く鉄山・双門滝・・。好天で気持ちいい♪
さて・・。遠景を満喫したので、下山します!(^^)!
2
弥山へと続く鉄山・双門滝・・。好天で気持ちいい♪
さて・・。遠景を満喫したので、下山します!(^^)!
紅葉が残ってました。
1
紅葉が残ってました。
あっという間に、みたらい遊歩道まで降りてきました。
あっという間に、みたらい遊歩道まで降りてきました。
ここからは、みたらいの美しい紅葉を紹介します!(写真は何もいじってません)
ここからは、みたらいの美しい紅葉を紹介します!(写真は何もいじってません)
万華鏡みたい・・( ゜Д゜)
2
万華鏡みたい・・( ゜Д゜)
水もきれいですね。。
1
水もきれいですね。。
哀伝橋。
哀伝橋からのショットです。
4
哀伝橋からのショットです。
みたらいの滝から車道を少し歩き、天保橋を渡ってみました。。
みたらいの滝から車道を少し歩き、天保橋を渡ってみました。。
あちこちに美しい色の木々が見れました。
4
あちこちに美しい色の木々が見れました。
こんなつり橋をわたります。
1
こんなつり橋をわたります。
その途中から、みたらい休憩所をパチリ。
その途中から、みたらい休憩所をパチリ。
美しすぎ〜(^^)/
ハイク終了です!(せま〜い国道309号線をパチリ)
1
ハイク終了です!(せま〜い国道309号線をパチリ)

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン グローブ 日よけ帽子 昼ご飯 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 携帯 時計 カメラ

感想

談山神社に続く紅葉ハイクです。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1311073.html

先週、双門コースを登った帰りにちらっと見えたみたらいの美しい紅葉が気になって、再訪しました。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1302554.html

台風のせいなのか、落葉が多い気がしましたが、それでも見ごたえ十分でした。
例年ならば、わんさかお客さんが来ることと思いますが、今日は人通りも多すぎず、おおむね自分のペースで歩いたり写真を撮ることができました。

天気も良く、とても気持ちの良いハイキングでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:827人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
観音峰展望台
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 大峰山脈 [日帰り]
観音峰展望台
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら