記録ID: 1311872 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

私的秋風物詩2017KOBE六甲全山縦走大会〜おかわり6杯目っฅ⌯͒•ɷ•⌯͒ฅ♡の巻

日程 2017年11月12日(日) [日帰り]
天候晴れ☀ → ちょこっと薄曇り☁ → 晴れ☀ヽ(・∀・)ノ
・前半は暑く感じましたが、一日を通して爽やか陽気でした。
・15時頃から寒ぅ〜。
・最終チェックポイントの一軒茶屋まで(休憩時以外は)半袖、終盤はシェル着用。
アクセス
電車車・バイク
◯往路
KAZUお姉さんが須磨浦公園まで車で送ってくださいました。
今年も感謝(^人^)

◯復路
宿泊先最寄駅まで電車

◯抜かれても焦らない、終始マイペースで。

◯舗装路では歩き食い(´〜`)モグモグ〜。

○終盤の東六甲に入ると走ってる方を多く見かけますが、ココで走ってゴールが1〜2時間早まる訳でもなし、マナーは守って欲しいなぁと思います、毎年・・・(唯一の不満)
コース状況/
●参加方法
毎年7月上〜中旬頃に、神戸市のHPにて参加者募集要項が告知されます。
※応募方法や当日までの流れ等が記載されています。

◯ザレて滑りやすかったり(東六甲の下り)、ちょっとした岩は数ヶ所あっても、コース全般、整備されています。
※東六甲縦走路前半〜中盤は悪路多めですが、今年は大丈夫でした。
こんなん初めてかも。

◯「六甲全山縦走路」の標識があちこちにあるのと、分かりにくい箇所等にはボランティアの方がいてくださるので、迷うことはないと思います。

◯トイレ、自販機、ゴミ箱
至る所にあるので困らないです。
【最後のトイレ】
最終チェックポイント
【最後の自販機】
一軒茶屋(最終チェックポイント道路沿い)
※最終チェックポイント〜ゴールまでの距離と時間を考えると、500mLはあった方が良いと思います。
※掬星台で頂けるホットレモンは、空のペットボトルにも入れてくださいます。
ありがたや〜。

◯階段モリモリ(;´д`)
スタート〜鉢伏山
栂尾山(400段(´Д` ))
菊水山山頂直下
摩耶山→舗装路から2〜3ヶ所入る(アゴニー坂〜三国池)山道の階段

◯キツい(;´д`)
鍋蓋山序盤の九十九折急登
塩尾寺〜ゴール(舗装路激下りが拷問レベル)

◯渋滞しやすいところ
栂尾山手前の400段階段
須磨アルプス
菊水山山頂直下
※3時から並んで5時にスタートすると、上記箇所は渋滞なく歩けますよー。

◯ヘッデン(予備電池含む)は必携!

◯防寒対策
この時期、朝と夕方は寒いので、ダウンかシェル、手袋はあった方が良いです。

◯靴
今年もトレランシューズで参加しました。
トレランシューズ、トレッキングシューズ等、軽い靴が良いのではないかなと個人的に思ってます。

◯紅葉
今年は落葉してる木が多くて残念(´Д` )
例年だと摩耶山がキレイです。

◯コワポイント
大谷乗越手前〜岩倉山分岐は、怖い雰囲気モリモリ。

◯摂取行動食、水分
パン1個
おにぎり1個
バナナ2本
ドーピングゼリー3個
粉末ドーピング1包
500mLペットボトル×3本(コーラ、麦茶、掬星台で頂いたホットレモン)
他チョコ、塩分タブレット類少々
※牛歩戦術で、私にしては今までよりちょいとエコ!
その他周辺情報【温泉♨】
ナチュールスパ宝塚(9:30〜23:00<平日>・21:00<土日祝日>)
入浴料¥820(男性)、¥1,020(女性)、バスタオル、フェイスタオル付
※ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ドライヤー有
※全縦日は23:00まで営業。
※参加証に同封されていた割引券を提示すると、入浴料が¥200引きになりますよー。

今年もこの季節がやって参りました〜(^O^)
いつもの時間@3時頃に並んで50番目くらい。
dawn。
明石海峡大橋と淡路島のほう。
須磨ぷす。
すぐ下は住宅なのに、何故にココだけこんなんなってるのか不思議よなぁ・・・
ぐっも〜にん、こうべー(´・∀・`)ノ
朝日キラキラ〜。
文太郎気分に浸る撮影定点ポイント。
何回登ってもしんどい菊水山山頂直下ウガー٩(๑`ȏ´๑)۶
で、9時到着の壁を超えられない。゜(゜´Д`゜)゜。
菊水山の紅葉は、昨年の方が赤かったかも・・・
好天(*`▽´*)ウヒョー!
またこの景色が見られて嬉しいな♪
人工物お決まりショット。
見上げてたら目が回って来たぞい・・・
菊水山、またねっヾ(´ー`)ノ゛
ポートアイランドのほうかな。
うっすら金剛山も見えたですわ!
ハッピーロード。
こんなフラットがちょいちょいあるのがえぇのよ♡
鍋蓋山の九十九折登りもしんどいんよなヽ(´Д`)ノ
大龍寺から

市ヶ原辺りの紅葉が、今回一番キレイやったかな。
絶賛摩耶山ちう。
楽ではなくとも、菊水と鍋蓋の登りに比べたら少しマシ。
あれ、こんなんあったっけ?
絶賛摩耶山ちう。
楽ではなくとも、菊水と鍋蓋の登りに比べたら少しマシ。
あれ、こんなんあったっけ?
人モリモリのまやまや。
午前中、七丈小屋の花谷さんがこちらにいらしたとかΣ(゜ロ゜;)
ホットレモンが滲みる〜。
空のペットボトルにも入れて頂きました( ・◡・ )
ありがとうございました!
ホットレモンが滲みる〜。
空のペットボトルにも入れて頂きました( ・◡・ )
ありがとうございました!
一度は泊まってみたい、おてるどまやまや。
摩耶山の紅葉を楽しみにしてたのに、殆ど終わっててアレ( ꒪⊖꒪)
まだまだ先が長くて悶絶するしかないポイント@丁字ヶ辻。
六甲郵便局さんのおかげで、甘酒が飲めるようになったのはホントですよ〜。
美味しく頂きました、ごちそうさま(´・∀・`)ノ
ガーデンテラスは賑わっとるやねぇ。
観光客の方達に紛れながら、六甲枝垂パシャ。
とほくに見えた山々の山座同定ができひーん(苦笑)
むむ!
あれは、もしかしなくても六甲山最高・・・
やっておかんとね!(笑)
源さん(motoki_kobeさん)がよぅ撮ってる、旧標柱もパシャ☆
外人さんグループがまったりしてはりました。
日のあるうちに東六甲を抜けたいのは
苦手な雰囲気やから・・・
明るくてもやっぱコワいだよ〜!
これ以降は、場所によってヘッデンを点けたり消したり。
ボランティアスタッフの方が、ヘッデンで照らしてくださいました。
舗装路激下り拷問に耐えなくてはなりませぬ・・・
全縦フィナーレ。
今年も宝塚夜景が見られて良かった(^O^)
くぅぅぅ〜!17時半ゴールならず(PД`q。)
少しずつ、早くゴールできるようになってるだけマシやと思っておくかな・・・

認定証の(公称)56kmが今年から記載されてないやね。
つか、打ち上げ写真撮り忘れてたよ゜・(ノД`)
くぅぅぅ〜!17時半ゴールならず(PД`q。)

認定証の(公称)56kmが今年から記載されてないやね。
つか、打ち上げ写真撮り忘れてたよ゜・(ノД`)
【旅レコ】
大会翌日は、今年もまぁさん、ひろちゃんご夫婦、くーちゃんと観光ぉ♪(・ω・)ノ

お伊勢さんの前に、二見浦の夫婦岩で禊。
空気が澄んでると、あの大注連縄の間から富士山が見えるんやって( ゜ ω ゜ ) ! !
【旅レコ】

お伊勢さんの前に、二見浦の夫婦岩で禊。
お伊勢さん外宮前の観光案内所で毎年期間限定、平日100名に無料配布してくださってる参宮の木札、ラスト4個をゲットできてラッキ〜♪
今年の干支の焼印が入ってます。
おかげ横丁で伊勢うどーん。
うどんもっちり、海老天サクサクめっさヤミィ(*´∇`*)
コロッケに横綱ひりょうず(さつま揚げみたいなやつ)も食べちゃったよ(´皿`●)
おかげ横丁で伊勢うどーん。
うどんもっちり、海老天サクサクめっさヤミィ(*´∇`*)
小学生以来の再訪内宮なり〜。
ココは心地良い、清々しい空気が漂ってますなぁ(●´∀`●)
月曜とは思えぬ激混みっぷりでした。
お土産屋さんの干物イカちゃんのカメラ目線がリアル〜。

まぁさん、ひろちゃん、くーちゃん、お付き合いありがとう〜(人´口`)
月曜とは思えぬ激混みっぷりでした。
お土産屋さんの干物イカちゃんのカメラ目線がリアル〜。

そんなこんなあんなで、今年の全縦も最後まで楽しみましたとさ♪

早速、お伊勢さんのご利益?!もあったしね!
アレなご利益・・・(苦笑)

早速、お伊勢さんのご利益?!もあったしね!
アレなご利益・・・(苦笑)

秋の風物詩と言えば、マック(マクド)のグラコロと

『六甲全縦』

やろ〜(笑)

昨年、(5度目にして)初めて晴れた六甲を歩けて嬉し楽し♪やったので、また出ちゃお〜ってな。

この大会に出ないと味わえない、しんどさや楽しさを全縦仲間の皆さんと共有できるのも楽しいのですよ(^∇^)

紅葉は例年より少し早かったのか、いつもは真っ赤な木々が落葉してたのがちょびっと残念でした(´;ω;`)

何はともあれ、今年もケガなく完歩できたのは、KAZUお姉さん、大会スタッフの方々、友人達のおかげもあります。

とぅかぽんさん、zo-roさん、villaさん、sakurabさん、onoyjpさん、madokamuuさんと茶道部の愉快な仲間達(笑)、おみやくれたinakabusさんとmotoki_kobeさん、ボランティアチームのborder_ageさん、jin君、皆さんホンマにありがとうございました、お疲れ様でした(´・∀・`)ノ

来年も出るな、こりゃ(笑)

23日の大会も好天に恵まれますように(^人^)

登録日: 2012/3/24
投稿数: 1909
2017/11/15 16:18
 tae_augさん、お疲れ様!!!
あれからもう2年になるんですね

前日に明石大橋を渡ってましたが、いつも鉢伏山が気になります(笑)。

この付近にはちょくちょく行ってるんですが、何故か山は登ってない(笑)。

来週も神戸マラソンで須磨浦公園前を通過します(笑)。

またやりたいことが落ち着きましたら、全縦に出たいと思ってます。

その時まで連続出場記録を維持しておいて下さいね
登録日: 2012/4/10
2017/11/15 22:07
 宝船での記念撮影忘れたの痛いですよね〜
taeさん、こんばんは。
当日は、焼き肉美味しかったですね〜。
来年も是非チャレンジしたいと思ってます。
当初は2回縦走すれば充分やと思ったのですが、やっぱり楽しい六甲全山♪♪来年も出るつもりです。

そうそう盾も"56km感想記念"から只の"完走記念"に変わってました・・・・ どうせなら"完歩記念"にすれば良いのに

焼き肉終了後の幹事のjinさん入れての記念撮影できなかったのは残念  来年こそはみんなで一緒に撮りましょう
2017/11/16 15:21
 まいど〜ヾ(´ー`)
HIDE兄さん、とぅかぽんさん、コメントをありがとうございま!

ʕ•ᴥ•ʔHIDE兄さん

2年なんてあっちゅーま!ですよね〜。
昨年に続き、今年の全縦もえぇ天気に恵まれ、雨呪縛から解き放たれたか???

昨年は、HIDE兄さんとBBCさんの前年のゴール時間を目指していたのですが、ビミョ〜に間に合わず・・・
で、ようやく今年、クリアできました!

全縦は、16時半にゴールできるまで出たる〜!と決めました(結構本気・笑)
お嫁に行くのが先か、新たな目標をクリアできるのが先か見物やと思うので、是非またご参加くださいね。
須磨浦公園でお待ちしてます(笑)

ケガのないよう、ゴール目指して神戸マラソン楽しんでくださいね!

ʕ•ᴥ•ʔとぅかぽんさん

無事完歩でやほ〜!
晴れの六甲、めっさえぇですよねっ!!
おかげで昨年の分も楽しめたと思います(´・∀・`)ノ

「完走」って走ったらあかんのやから、とぅかぽんさん仰せの通り「完歩」の方が良いかもですねぇ・・・

財政的なことなのかもしれませんが、昨年から手ぬぐいがなくなってしまったのもちと寂しく・・・
一昨年頂いた手ぬぐいはレアものかも?!

焼肉ショットを撮る為に、来年もモリモリ歩きましょ(笑)

お疲れ様でした!
登録日: 2011/9/17
2017/11/16 17:56
 知らなかった
tae さん、おこんばんは & お疲れさんでした。

これって、Run 禁止なんですね。知らなかったです。
時間を競う系かと、今まで思っていました。
持っているさる本に、六甲のタイムが書いてあったので、てっきり。
まぁ、そのタイムが、40 過ぎで 5H ちょっととなっていて、スンゲぇなぁと思っていた訳です。
11 月だと天気良いときに当たりやすいはずなんですが、5度目にして晴れとは。暑くないのは良いですね。外秩父七峰と良い勝負みたいだ。

50Km ねぇ。奥武蔵で、そんな距離行ったことがあったけど、大変だわな。そんな元気はなくなってきた。

今年は、一個も行けなかったけど、来年、よろしくね。
登録日: 2011/12/2
2017/11/16 18:31
 今年も色々ありがとうございました!
tae_augさん、まずは関西遠征、お疲れ様でした。
縦走大会に続いて、旅行もしっかり楽しまれたようですね
鳩…嫁が美味しくいただきました

何時かはコース上で…などと思いつつも、昨年今年は全く追い付けそうなペースではありませんね
トレーニング&膝のリハビリにも励みますが、そろそろ、スタートを早める事も考える必要がありそうです

ジンさんのご都合等々、今年は打上げ開催も危ぶまれたものの、
無事開催できたのはtae_augさんのお蔭です

来年もよろしくお願いします
2017/11/17 9:54
 まいど〜♪( ´▽`)
misuzuさん、inakabusさん、どーも(´・∀・`)ノ
コメントをありがとうございま(^O^)

ʕ•ᴥ•ʔmisuzuさん

そーなんですよ〜、この大会は走っちゃあかんのですー。
かつて、加藤文太郎が歩いたルートなんですって。
舗装路を歩く区間が1/3ほどあるので、misuzuさんなら歩いても5〜6時間で行けそう・・・

タイムレースではないですが、各チェックポイントの通過制限時間はあります。
その時のログによってムラはあれど、距離は43km、標高差2500m位ではないかな。

七峰より舗装路歩きやや少なめで、ちょっとキツいかなーな感じです。
因みに、七峰大会のような殺気立った雰囲気はないです(苦笑)

当初は、晴れるまで出る!と思ってたので、昨年で一区切り・・・のつもりが、18時にゴールできなかったのがちょっと悔しくて、今年も出ちゃったですー(^O^)

天気と陽気によるとは言え、1,2回目は22時半、3,4回目は20時やったゴール時間が少しずつ短くなってきてるので、どこまでできるか試してみようかなと。
最終的には、ゴール受付開始時間の16時半目標で(笑)

ご存知の通り、私の運動神経は残念なご様子につき(苦笑)、misuzuさん日記を参考に自分なりに色々試したところ、心拍数を上げないよう、上がってきたら牛歩、鼻呼吸を意識して(息を吐く時は時々口)歩けるようになってきたと同時に、摂取水分量、行動食が減り(六甲レコに毎年摂取行動食を記載してるのは、変化を見るためです。)、汗をあまりかかず、それほど休憩を取らなくてもヘタらず、疲労感も少なくなりました(´・∀・`)ノ

これもmisuzuさんのおかげですよ(^∇^)
夏場は、こうはいかないのがアレ( ꒪⊖꒪)

そんな感じです。

これからの季節、里山(奥武蔵?)まったり歩きでも良いので、またお山で遊んでくださーい( ・∀・)ノシ

ʕ•ᴥ•ʔinakabusさん

もお疲れ様でした(´・∀・`)ノ

ぽっぽは奥様のお口に・・・
来年も歩荷するつもりなので、2枚お渡ししますねっ(*・∀-)b

私は歩くの遅いですよ、特に登りが(´Д` )
渋滞にハマらないだけで、inakaさんが5時スタート本気モードやったら、あっちゅーまに抜かれ、余裕の16時半ゴールできますって。

3時並びの2時間待ちは、朝ご飯を食べたり何だかんだしてるとすぐですよ。

打ち上げは、jin君に負担をかけないよう、かつ今まで通り皆が楽しめるよう、来年も開催しましょうね!

再会を楽しみにしてまーす(^∇^)
登録日: 2011/11/24
2017/11/18 8:06
 tae_augさん お疲れ様でした!
tae_augさんお疲れ様でした。
全縦 完走おめでとうございます
白山につづいて パワフルなtaeさんをみて いつも感服いたしてます。
打ち上げ楽しかったですね。今年は 眠れる宝塚の美女にならず お話しできてよかっです(笑)
来年も 是非 六甲山のお祭りに歩きにきてください!
ほんと お疲れ様でした\(^-^)/
2017/11/19 9:24
 まいど〜(´・∀・`)ノ
ʕ•ᴥ•ʔborder_ageさん

今年も何とか完歩できました〜( ・∀・)ノシ
のは、borderさんやjin君達、ボランティアスタッフの皆さんのおかげです!

スタッフの方々は、皆さんとても親切ですよね。
特に気さくなおじさまスタッフ(笑)
それも全縦に出る楽しみの一つだったりします。

打ち上げは、またしても途中で睡魔と闘いました(苦笑)

年一しか六甲を歩かない私ですが、最後まで楽しめる故に、止められません!

来年もよろしくお願いしまーす(´・∀・`)ノ
その前に、またどこかのお山で遭遇できたらえぇですね(^O^)

borderさんもお疲れ様でした┏○))
ありがとうございました♪