記録ID: 1312261 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

晩秋の焼岳(新中ノ湯登山口から)

日程 2017年11月13日(月) [日帰り]
アクセス
前日に中ノ湯温泉に宿泊し、車はそこにとめて朝、宿の裏から登りました。

S中の湯温泉07:5007:57新中の湯登山口08:0109:46広場09:5309:58下堀沢出会10:0011:33焼岳(北峰)12:0413:43下堀沢出会13:4613:49広場13:5115:05新中の湯登山口G
コース状況/
登りはアイゼン無しで頂上まで行けましたが、帰りはアイゼン無しでは危険です。
安房峠は冬期通行止めですが、中ノ湯温泉に宿泊すれば、マイカーで登山口まで行けますが、朝は凍結していました。
その他周辺情報http://www.nakanoyu-onsen.jp/

中ノ湯の部屋からのながめ
中ノ湯は秘湯かと思いましたが、リゾートホテルぽい感じでした。
朝の中ノ湯温泉からの眺め・・・
今日はいい登山日和になりそうです^^
結構雪がありますが、登りはアイゼン無しで行けます。
焼岳が望めるところにきました。
いがいと森林限界が高くて、この景色を見ると、いままでの展望がない、つらい登りが報われます。
クマザサが青々していますが、登山道は雪が結構あります。
頂上直下に近づくとワイルドな景色・・・
ワイルドです
無風で、この季節にしては暖かく、だれもいない頂上で貸し切り状態で30分ほどくつろいでいたら・・やっとひとりと登ってきました。
(秋田の方と言ってました、上高地からと言ってましたが、
ハシゴは外されてるはずなのに??)

(秋田の方と言ってました、上高地からと言ってましたが、
ハシゴは外されてるはずなのに??)

寒々とした上高地
地味な霞沢岳
はじめてアイゼン装着して下山します。
(アマゾンで買った1600円のスノーチェーンですが、これはいい!)
峠道冬期封鎖で寒々とした駐車場(朝はつるつるに凍ってました)
最後に穂高をアップで・・・

12年ぶりの焼岳登山です。
前回は卜伝の湯の隣から登ったのですが、
いつの間にか立派な新道が出来たのですね・・・
この日は新中ノ湯登山口からの登山者は自分以外は一人もおらず、
山頂で(上高地から登られた)2名の方とあっただけです。
だれもいない氷結した山道を一人下りながら、
晩秋の最後の(このルートの)登山者だったのかなーーー
なんて少しハードボイルドな気分を味わえた登山でした。