記録ID: 1312308 全員に公開 ハイキング奥武蔵

冬桜と紅葉を見に(下久保ダム湖〜城峯公園〜神山〜三波石峡)

日程 2017年11月13日(月) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス

S下久保ダム08:2009:20城峯公園10:0010:40神山10:4112:10叢石橋12:1512:45下久保ダムG
ルートは手書きで、だいたいです。
コース状況/
ほとんど舗装道路

当初は、城峯公園から城峯山へのルートを考えていましたが、下久保ダムの景色に魅せられて、ダム湖畔を歩きたいと思い、ダム湖道路のパーキングから、スタート。神山までへと変更。
朝の空気は、ひんやりと張りつめていて、柔らかな陽射しが、少し温めてくれます。ダムの道路の歩道を、のんびりと歩む。
左を望むと、里山の斜面の集落に、黄色と仄かな赤の彩りが見られます。
ダム道路の壁には、萌えキャラとご当地の名所・イベントのガイドのポスターが、ズラリと付けられています。
『神流川と三波石峡資料館』の、断崖の紅葉が見事でした。
早くも冬桜が、咲いていました。
地図も持たず、突然のルート変更ですが、この時期はピンクとブルーの幟旗が、城峯公園まで導いてくれます。
今日も登山道歩きはわずかで、舗装道路歩きがほとんどと、なりました。当初のルートも似たようなものでしたが・・。
冬桜の宿神泉前は、華やかに彩られています。
もみじ・冬桜・ツツジのコラボ。
儚げに咲いてます。
公園前の異彩を放つ宇那室さん、食事&ギャラリー&陶芸工房・・
城峯公園入口、もみじのプロムナード。
冬桜も見頃です。
この冬桜は、別名十月桜とも言われ、八重咲きです
繊細で可憐な花びらですね。
今にも、溶けて消えてしまいそうに咲いている。
真ん中少し右のピーク(小さく鉄塔が見えます)が、当初行く予定だった城峯山。
広くはないですが、冬桜林が、輝いています。右植林の山が、これから行く神山かな。
オレンジ色に燃えるもみじと松。
多目的広場です。展望所に行きましょう。展望丘には、イルミネーションが設置され、ゆるキャラの神じいとなっちゃんがいます。
展望所より。湖の色が、なんで濁っているの?3月に来た時は、緑がかったブルーでした。左の山は、雨降山。その左肩にちょこんと御荷鉾山。桜山は、奥の右側かな。
ブナ?のバックに、真っ赤なもみじと冬桜。
ハート型のイルミネーションからもみじを覗く。イルミ点灯時は、どのような絵になるのかな。
切り絵細工のもみじ。
公園から神山へ、向かいましょう。
なんじゃもんじゃ、この木?真っ白な花を咲かせるようですが・・。
城峰神社のイチョウ
神山への道は、最初は植林で、やがて落葉樹が出てきました。
最後、知らないうちに林道経由で山頂。寂しすぎます。すぐに 林道と逆方向の登山道から下る。
城峯神社の、オオカミな狛犬と木彫りの龍。
車道を戻り、神泉前の真っ赤なツツジと冬桜。
車道脇の、グラデーション初めのもみじ。
帰りも、幟旗が誘導。無くても帰れますが。
まだ時間が早いので、三波石峡へ。入口が閉鎖されていたので、変だなと感じましたが、遊歩道入口で、お断りの標識が。ちょっと失礼して、叢石橋へ。
叢石橋からの三波石峡です。石英の白が輝いています。ここまでの遊歩道は、放置され荒れていましたが、危険ではないです。逆方面からは、車で来れるようですが、誰もいませんでした。
旧駐車地のもみじ。綺麗ですが、何人の目に入るのでしょうか。逆からも、遊歩道は荒れ放題で、整備されていないようです。
ダム湖道路で、戻ります。
駐車地へ戻りました。湖面の色は、城峯公園からと同じで濁っている。朝は翳っていてよく分からなかった。
行きと別道で帰路へ 、車を止め撮影。冬桜と里山の風景。
車を止め撮影。柿と淡い紅葉
車を走らせていると、突然予期していなかった、彩りが。登仙橋だそうです。
登仙橋より。陽が翳って紅葉終盤ですが、まずまずの三波石峡と紅葉。最後にサプライズの景色でした。

下久保ダムは、珍しいL字型の堰堤で、主ダムと補助ダムがあります。湖水の色は、どうしたのでしょうか?
城峯公園の冬桜と紅葉は、まずまずの見頃でしょうか。
冬桜は春の桜のような華やかさは、ありませんが、繊細で儚さを感じさせる、別の味わいがあります。
神山山頂は、地味で寂しかったです。
三波石峡は、下久保ダムの完成と伴に、神流川が長い間枯渇し、三波石も黒ずんでしまったそうです。その後の復旧事業で、清流が戻ったようです。しかし現在ハイキングコースは、荒れ放題で通行できないようです。三波石峡は国指定の名勝であり、三波石は天然記念物ですが、どの程度の観光客が、訪れているのでしょうか。八ッ場ダムの完成と伴に、吾妻渓谷は、いかに?
登仙橋は、思わぬ発見で時期も良く、幸運でした。