丹沢

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
表丹沢林道のゲート付近に路駐しましたが、もう少し行けば烏尾尾根の登り口に駐車場が有りました。そこを利用した方が良いです。烏尾尾根は歩き易い一般道です。

<書策新道>
僕の持っている少し古い登山地図には破線で掲載されていますが、最近の地図だと廃道扱いの様です。赤いテープやお助けロープも有りますが、危険なトラバース道が何ヶ所か有り、一般の登山者にはお勧めできません。バリルートも載っている丹沢の登山詳細図でも廃道としてコースに入れていませんから、特に下りではバリ慣れた人でないと歩かない方が良いと思います。
来し方を振り返って。
この様に巻き道が崩壊しています。ここはロープが張って有って助かりました。
その先もこんな感じでちょっと見た目にルートが不明瞭です。左側はかなり急傾斜で高いです。
紅葉が綺麗でした。
日が差すと紅葉の紅が綺麗です。
こういう気持ちの良い草原歩きも有ります。
そして真っ赤な紅葉。
とってもあざやな真紅です。
何度か支沢も渡ります。
橋が見えていますが、老朽化しているので何年か後には落ちそうです。
ここなんかもかなり崩壊が進んでいます。
下に家の屋根が見えてきました。ここまで来ると安全です。

ダブルストック 替え電池 地図 GPS 膝プロテクター 雨具 熊鈴 タオル
備考 平日でも家を5時前には出発しないと渋滞に遭遇する。

感想

この前日の12日にtotoriさんと丹沢のバリルートを散策した際、カメラを何処かに落としたので探しに行ってきました。最後の休憩ポイントの書策新道分岐のテーブルから書策新道の鉱山跡までの何処かに落としたはずなので、その区間を注意しながら歩いたところ、書策新道を下って最初の沢を越えて鉱山跡に登る所で見つけました。良かった良かった。

天気予報は12日より悪く、曇り時々晴れでしたが、午後は12日より晴れて書策新道で綺麗な紅葉を見る事もできました。家を出るのが遅れて行に渋滞に巻き込まれ、帰りも渋滞でその点では失敗でしたが、未踏の烏尾尾根が意外に良い尾根だと分かったし、平日でも5時位には家を出ないと駄目だという事も分かりました。その点では少し収穫が有りました。

よく見つかりましたね
Futaroさん、こんばんは

カメラ、よく見つかりましたね😲
私も山で携帯や車のキーを無くしましたが、自分では見つけられず、どちらも偶然拾われて、戻って来ました。

珍しく、平日の登山だと思ったら、そういう目的だったのですね。
仕事は休んだのでしょうか。そうだとしたら、見つかって本当に良かったです。
休んだ意味がなくなってしまいますからね😄
totoriさんとのコラボのレコも楽しみにしてます。
2017/11/15 23:06
Re: よく見つかりましたね
shigetoshiさん、こんにちは。

shigetoshiさんの車のキーの方が良く見つかったと感心しました。他の人が拾ったにせよ、あのルートで見るかるのは奇跡的です

僕は結構落とし物は拾いに行くと見つけますね。アイゼンは数か月後、沢靴も片方だけは見つけましたし。。。バリなので拾われる可能性が少ないのと、歩いたルートをかなり正確に覚えているからだと思います。もっとも落とし物が多いのは問題ですが
2017/11/16 11:33
よかったです
Futaroさん、こんにちは。

自分もみつかったのかなあ?と読み進めると、発見。何か
嬉しい気持ちになります
アイゼンの発見!覚えています。確か、鳳凰ででしたよね。
雪の中から出てきて見つかるなんて
とてもインパクトがありました。

私も武蔵丘陵森林公園内で車の鍵を落とし、探しても見つから
ないので一旦自宅へ戻って予備の鍵を取ってこないと。。。と
思いながら、公園のスタッフに聞いたら、今届いたところです
となったことがあります
2017/11/16 12:28
Re: よかったです
youtaroさん、こんにちは。

ありがとうございます。見つかった時は流石に嬉しかったです
アイゼン、鳳凰三山です。良く見つかったものだと思いました。
落とし物が見つかったレコでは、shigetoshiさんの車のキーが一番奇跡的だと思いますが、あれも諦めかけていたので、見つかった時にはビックリしました。

ところでyoutaroさんも落とし物をする事があるのですね。届けられて良かったです。
しかし駄目もとで聞いてみる物ですね