記録ID: 1312380 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

落としたカメラを探しに烏尾尾根-書策新道

日程 2017年11月13日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S表丹沢林道ゲート09:3109:38新茅山荘09:3910:02烏尾尾根 730m地点10:49烏尾山荘10:5111:06行者ヶ岳11:0711:17政次郎ノ頭11:23書策新道分岐11:4112:45天神尾根入口(旧書策新道入口)12:48戸沢山荘12:52モミソ岩(懸垂岩)12:55新茅山荘12:5612:58表丹沢林道ゲートG
コース状況/
表丹沢林道のゲート付近に路駐しましたが、もう少し行けば烏尾尾根の登り口に駐車場が有りました。そこを利用した方が良いです。烏尾尾根は歩き易い一般道です。

<書策新道>
僕の持っている少し古い登山地図には破線で掲載されていますが、最近の地図だと廃道扱いの様です。赤いテープやお助けロープも有りますが、危険なトラバース道が何ヶ所か有り、一般の登山者にはお勧めできません。バリルートも載っている丹沢の登山詳細図でも廃道としてコースに入れていませんから、特に下りではバリ慣れた人でないと歩かない方が良いと思います。

個人装備 ダブルストック 替え電池 地図 GPS 膝プロテクター 雨具 熊鈴 タオル
備考 平日でも家を5時前には出発しないと渋滞に遭遇する。

来し方を振り返って。
この様に巻き道が崩壊しています。ここはロープが張って有って助かりました。
その先もこんな感じでちょっと見た目にルートが不明瞭です。左側はかなり急傾斜で高いです。
紅葉が綺麗でした。
日が差すと紅葉の紅が綺麗です。
こういう気持ちの良い草原歩きも有ります。
そして真っ赤な紅葉。
とってもあざやな真紅です。
何度か支沢も渡ります。
橋が見えていますが、老朽化しているので何年か後には落ちそうです。
ここなんかもかなり崩壊が進んでいます。
下に家の屋根が見えてきました。ここまで来ると安全です。

by Futaro

この前日の12日にtotoriさんと丹沢のバリルートを散策した際、カメラを何処かに落としたので探しに行ってきました。最後の休憩ポイントの書策新道分岐のテーブルから書策新道の鉱山跡までの何処かに落としたはずなので、その区間を注意しながら歩いたところ、書策新道を下って最初の沢を越えて鉱山跡に登る所で見つけました。良かった良かった。

天気予報は12日より悪く、曇り時々晴れでしたが、午後は12日より晴れて書策新道で綺麗な紅葉を見る事もできました。家を出るのが遅れて行に渋滞に巻き込まれ、帰りも渋滞でその点では失敗でしたが、未踏の烏尾尾根が意外に良い尾根だと分かったし、平日でも5時位には家を出ないと駄目だという事も分かりました。その点では少し収穫が有りました。