記録ID: 1312401 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

グル〜っと廻って脊振山の紅葉

日程 2017年11月13日(月) [日帰り]
天候晴れ後くもり
アクセス
脊振山山頂広場 🅿 🚻 自販機

S脊振山山頂広場09:0910:16少年自然の家分岐10:2015:07少年自然の家分岐15:0816:00脊振山山頂広場G
休憩5分と記されてますが、昼食時間に30分は費やしていますので 合計1時間は休んでいます。
コース状況/
■登山道は良く整備されています。
■途中 何度か渡渉個所がありますが 大雨後以外は難しくない。
■7キロ過ぎた辺りからは ず〜〜っと登り しんどかった ヘロヘロw

おはようございます♪

ここは脊振山山頂広場です
だ〜〜れもいませんw
おはようございます♪

ここは脊振山山頂広場です
だ〜〜れもいませんw
傍の階段を下って蛤岳方面へ行きますが・・
綺麗ですね〜〜
山肌には燃えるような朱色や
黄色のグラデーションが
何度もこの道通っていますが
こんな色付いた季節には来てなかったのかな〜〜記憶にありません
上は自衛隊の施設が≒1祖続いているようです
谷側にもさっきからず〜〜っと 秋の景色
いつもの木道はちりめん模様のようです

ゼ〜ンゼン前に進まないんでけどw

金色に輝く大木があったかと思うと・・
朱色に染まる大木
古木のようですが、葉は見事な紅葉色のグラデーション
蛤岳まで1キロの所から渡渉しながら左へ入り 少し藪っぽいところを10分もすると
ほら〜
いいところが現れるんですよw
清らかな水も流れ
夏は気持ちよさそう
春は水辺の草花がたくさん見れそうな場所です
出てきました ここが蛤水道の始点付近です
幅10センチの堰は難なく歩けますが もう少し高くなると恐怖感で・・渡れませんな〜
ヨメナかなノコンギクかな?

左の水道に沿って降りてきて 右のベンチでお昼を摂って
蛤水道とお別れです ちゃんさん!
いっきに230メートル下ります
やっと出たぁ〜 右に暫く林道を歩いて また440メートル一気登山です(@[email protected])
小さな橋や川を渡渉して・・
少年自然の家の上部に出てきました
少し休憩して またあの上まで登って行きます
チャンとした登山道ですが 急登です
登り返しのこの方面は既に落葉した木々が多そうです
一昨日登った九千部岳(左端)方面です
あれぇ〜 今日は速いな〜
振り返っても
左端は福岡方面ですが、見えませんw
既に合流地点を通過し、脊振山駐車場を目指します
朝と同じ場所ですが、薄っすらとガスがかかり少し雰囲気違っていい感じ!
スタート地点に戻りました
ガスで山頂ドームは見えません 誰とも会わない静かな紅葉の森でした

前々日(11/11)九千部岳からの下山時 この脊振山方面を見ていたら 佐賀県は吉野ケ里町付近をグル〜っと廻ってみたくなった♪
少々シンドイ山行にはなるものの 小さな川がいくつもあり 面白い山容が見て取れるであろうと・・ そうだ蛤岳までは行かないので その分撮影時間も多く取れるでしょう!!

普通、登山開始っと言うのは登りから始まるのであろうが・・脊振山山頂広場からだとイキナリ下りだすw  実にウオーミングアップ的には私好み♡ですwww
そして、思いの外紅葉が綺麗 この山の紅葉も赤くなる前に枯れてしまった感はするものの 充分楽しませてくれます。 何度も蛤岳の方へは行っていたが この時期は行ってなかったのかな?? きれいぃ〜と 行ってないのをハンセイしつつwww

途中の川や湿地帯付近も いい季節感を出していました。
春先にも来てみよう〜〜♫

グル〜っと廻って 人っ子一人会う事なく帰って来ました。
今日も又無事楽しく歩く事が出来ました。 ありがとうございました。

脊振山駐車場より下山から始まる蛤岳方面への山行、今回で2度目です。

しかも蛤岳手前よりグルーっと回るらしいです(付いて行く人w)。
秘密の水辺があるとか、帰りの登り返しがかなりキツイとか聞きながら・・

スタートしてすぐ目に飛び込んだのが、素晴らしい紅葉、朱色、金色、足元の落ち葉も含め、この時期は初めてなので、ついつい立ち止まってばかりでした。
先は長いぞと聞きながら、途中から私には初めてのルートヘ入ります。

秘密の水辺が出てきました。
春はきっと楽しいかも・・水辺に咲く花が色々と想像されます。

そして登り返しの急登からは、遠くに新しい五ヶ山ダムや、福岡市内も微かに見えます。
合流地点からは時間を気にしながら、急ぎ足になりますが、同じ道でも朝の紅葉とは違う風景を見ているようで、何とも言えないいい一日でした。

お気に入りのルートが出来ました♡