記録ID: 1312444 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

地蔵谷

日程 2017年11月13日(月) [日帰り]
天候晴れ。神戸市正午の気温16.2℃、東南東の風1.9m/s、湿度53%
アクセス
行き:JR三ノ宮
帰り:JR灘

9:21 JR三ノ宮 - 10:28 市ヶ原 10℃ - 10:45 地蔵谷取付 - 11:07 大滝上渡渉点 - 11:23 地蔵谷第三堰堤 - 11:37 第四堰堤 - 11:55 アドベンチャールート分岐 - 12:01 天狗道出合 - 12:16 摩耶山掬星台 12:52- 天上寺 13:25 - 13:35 青谷(上野)道取付 - 13:55 上野道分岐 - 青谷道 - 14:18 行者堂跡 - 14:45 青谷登山口 - 15:08 JR灘
※ブログ版はこちら:http://shinji50.sblo.jp/article/181562470.html
コース状況/
感想欄に書いた通り地蔵谷は通行可能。

布引貯水池。
水道局分岐堰堤付近の紅葉。
地蔵谷1つめの右岸への渡渉点。倒木があり跨がないと越えられない。
振り返るとこんな感じ。
地蔵谷大滝上部渡渉点から上流。
第三堰堤過ぎて右岸への渡渉点。
第四堰堤付近の倒木処理。15から20cmくらいの枝。
県治山ダム付近の倒木。
ロープウェイ。無人。
摩耶石舞台から。
おや、タヌキ。
天上寺に寄り道して青谷を下りました。

21号台風の後、地蔵谷の記録が見当たらなかったこともあり、久しぶりに歩いて来ました。1つめの右岸への渡渉点に倒木があり、いったん倒れた幹にまたがる必要ありました。その他の場所は、倒れた枝が切られていて、気にせず通れました。
今日は掬星台から先に足を伸ばす気になれなかったので、摩耶の石舞台と天上寺を回って下山しました。徐々に色付いてきた山々の間を気持ちよく歩けた一日だと思っています。