記録ID: 1312806 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

妙高山(燕温泉からピストン)

日程 2017年11月13日(月) [日帰り]
アクセス
燕温泉の日帰り駐車場利用

S駐車場07:0011:50妙高山12:1514:00燕温泉黄金の湯G
コースタイムざっくりですみません。
登り5時間(1時間くらい休憩挟んでます。)
下り2時間(雪で下りはスイスイ)
コース状況/
・登山口までのアプローチは朝早いと凍結してます(これからはノーマルは厳しいかと)
積雪関係
・登山口までの道路(脇にちょっと。道はなし。ただ凍結してました。)
・登山口〜滝付近(数センチから20センチくらい?トレースあり)
・瀧から鎖場(多いところで膝まで新雪。トレースなかったので疲れました。鎖は半分雪に埋まってました。)
・鎖場〜山頂(岩が露出)
その他周辺情報露天温泉等あります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ ピッケル

燕温泉日帰り温泉用駐車場。昨晩から道は凍結あり。
登山口付近。少しずつ雪が出てくる。
滝。水量はそれほど多くはない。硫黄?周辺は結構臭いがきつい。
滝の上まではトレースがあったのに、突然なくなってプチラッセル登山が始まります。
山頂近く。
日本海までくっきり。今日は視界が良かった。
この前行った火打とか焼とかよく見えた。
北アルプスも綺麗。
池は当然真っ白。
振り返ると五合目からの急坂+新雪(膝丈)の登りが大変だった。下るときにその急坂に気づかされる。
温泉管理小屋。すごいガスが出てた。
帰ってくると凍結状態は溶けて、雪も少し溶けていた。

【危ないところ】
・寒いので道も登山道も一部スケートリンク状態。アイゼンが効きました。
【迷うところ】
ピンクテープがしっかりしているので、この程度の積雪であれば問題ないかと思います。
【疲れたところ】
膝丈新雪+急坂なところ。一歩踏み出してもズルズル下がってしまいなかなか登れない。鎖も埋まって使えない。ピッケルも新雪で聞かない・・・。

よって
・五合目〜稜線
・鎖場
の登りが一番体力を消耗しました。
【楽しいところ】
天気がよくて日本海から北アルプス・・・と360度見通しがよくて最高でした。滝とか、景色に変化があるのもいいですね。

【さいごに】
振り返れば、トレースが山頂まで無くて帰りも人に出会わなかったので、今日は妙高独り占めな感じだったんでしょうね。下山してからの温泉も空いていて最高でした。

妙高は登りながら見るのも良し、登って見渡すのも良し。いい山ですね。